ポテチ日記(2011.08)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


8月31日(水) …機械整備

曇

スプレーヤのポンプ、最近音が変なときがある。見てもらったら、弁関連は何でもないが、ピストンのパッキン関連が傷んできているようだ。
修理代は比較的安く済む。


8月30日(火) …加工コーン茎処理・耕起、甜菜抜き草

曇一時晴れ

加工コーンの収穫は未明に終了。すぐにチョッパーで残った茎を裁断して起こし込む。
ビートの抜き草、手抜きで防除畝をトラクターの上から眺めながら巾18mを一気に!! ほとんどは抽塔したビートだった。


8月29日(月) …耕起、加工スイートコーン収穫

晴れ

連作になる小麦畑、今までは土と茎とを混和していたが今回は起こす。 加工コーン、深夜に収穫に来る。


8月28日(日) …畑周り雑草処理

晴れ

昨日散布しなかった他の畑に行ってみたら・・・・・こちらも周囲にグリホサート剤を散布!!


8月27日(土) …馬鈴薯防除、畑周り雑草処理

霧のち晴れ

暑い!
トヨシロの茎葉処理。すでにかなり枯れてきているので1回で済みそうだ。 畑周りの雑草退治に背負い噴霧器でグリホサート剤散布。


8月26日(金) …木製パレット作り

曇のち薄曇

小麦のドリルを棚に上げてしまうためのパレットを作る。
重量900kg弱の機械。巾4mで荷重はタイヤがある両端と言うことで、厚さ38mmの2×材を使って作る。
こんな幅広いのは初めてだが、リフトのフォークが油圧でかなり広がるので、無事に使い物になりそうだ。


8月25日(木) …小豆抜き草、馬鈴薯抜き草

曇のち雨

お昼頃から雨が降り出す。朝のうちに小豆の抜き草を終わらせて芋の防除畝の抜き草。


8月24日(水) …小豆抜き草、肥料運び

曇のち薄曇

午後から少し薄日が射す。小豆の抜き草。べったりは倒れてないが、斜めを向いているので歩きにくい。息子は畑の周りの草を刈った後肥料運び。


8月23日(火) …視察研修

雨時々曇

視察研修2日目。古くから生産法人として運営している酪農家を視察。


8月22日(月) …視察研修

曇一時薄曇

指導農業士の研修で釧路へ。野菜農家とTMRセンターなどを視察。夜は阿寒温泉。


8月21日(日) …甜菜防除、小豆抜き草、小麦乾燥後片付け

曇

ビートのカッパン病とヨトウ虫の防除。小麦乾燥の時の防塵壁をようやっと片付ける。妻は小豆の抜き草開始。斜めに倒れかかってるので片方からしか歩けない。


8月20日(土) …

曇

のんびりと道の駅を周りながら夕方帰宅。


8月19日(金) …

曇のち薄曇

旅行二日目。ネットで交流のある2軒の農家訪問。夜は北湯沢の御宿かわせみ。広い露店風呂がいい。川原にももう一箇所ある。


8月18日(木) …

曇

ようやっと忙しい毎日から解放。のんびりと温泉に・・・・と言う事で、二股らぢうむ温泉へ。
この温泉は石灰分がやたら多く、外には見事な石灰華となっている。


8月17日(水) …馬鈴薯防除

曇

やっと雨の降らない一日。乾燥しているところへ降った雨なので、畑は思ったほど柔くないのでいもの防除をする。


8月16日(火) …トヨシロ品検提出

雨のち曇
雨

前夜からの雨が40mmを超える。日中はずっと小雨状態。
トヨシロの品質検査のためにサンプル提出。


8月15日(月) …コーン収穫、ハロウイン収穫

曇
朝夜雨

ハロウイン南瓜昨夜からの雨は14mmで畑の表面が濡れただけだが、夜の雨はかなり激しい。
サニーショコラの最終収穫。約1ヶ月続いた生食コーンの収穫がようやっと終わる。
ハロウイン南瓜もだいぶ色付いてきた。色付いたのから収穫してビニールハウスでキュアリング。


8月14日(日) …小豆防除

曇
夕方雨

コーンの収穫はお休み。のんびりした一日にしようと思ったが、天気がパットしないので小豆の防除を1日早める。


8月13日(土) …コーン収穫、通路地ならし

晴れ

サニーショコラ3日目。今日はさすがに少しだった。 畑周辺通路のでこぼこな所をショベルで平らにする。


8月12日(金) …コーン収穫、コーン茎処理

晴れ

気温が高くスイートコーンが熟すの早い! 昨日残したのも一日で取り頃になる。チョッパーをかけたゴールドラッシュの畑にロータリーをかけて土と茎葉を混和。


8月11日(木) …コーン収穫

晴れ
真夏日

西風が吹く一日。相変わらず暑い。サニーショコラの収穫開始。


8月10日(水) …コーン収穫、コーン茎処理

曇一時小雨

蒸し暑い一日。時折にわか雨。街の方はだいぶ降ったようだけど、こちらは0.5mm(>_<) 畑はカラカラなのでまとまった雨が欲しい。
ゴールドラッシュ最終収穫。収穫後の畑はすぐにチョッパーをかける。


8月9日(火) …コーン収穫

曇
日中晴れ
真夏日

ゴールドラッシュのマルチ区の収穫開始。


8月8日(月) …コーン収穫、馬鈴薯防除

曇のち晴れ
真夏日

午前中は曇りがちだったが、晴れてきたら暑い。昨日に引き続き、パオパオ区の収穫。


8月7日(日) …コーン収穫

晴れ
真夏日

未明から農協出荷用パオパオ区のゴールドラッシュの収穫開始


8月6日(土) …コーン収穫

曇
日中晴れ
真夏日

相変わらずスイートコーン三昧。でも、今回は穫れる量が少なくてのんびりと。


8月5日(金) …甜菜防除、小豆防除、機械掃除

曇一時晴れ
一時小雨

何となくモワッとした一日。
ビートのカッパン病と、小豆の菌核・灰色カビ定期防除。
緑肥播きに使ったドリルから種や肥料を出して洗浄。


8月4日(木) …緑肥畑整地、緑肥は種

曇のち晴れ
緑肥の種まき小麦収穫後の畑を整地して野生種エン麦を緑肥として播く。いつもは散播しているが、機械の試運転をかねてドリルで播く。

8月3日(水) …コーン収穫、堆肥散布、心土破砕

曇のち晴れ

昨日に引き続き堆肥散布。整地後すぐに野生種エン麦の緑肥の種を播く。今回はドリルでの播種に挑戦。意外に殻が引っかからない物ですね。


8月2日(火) …コーン収穫、馬鈴薯防除、堆肥散布、鶏糞散布、心土破砕

曇のち晴れ

早朝からスイートコーンの収穫。小麦収穫後の畑に堆肥や鶏糞を撒いたりサブソイラーを入れたり。                        


8月1日(月) …乾燥機、コンバイン掃除

曇のち晴れ

曇りがちで夕方からようやっと晴れる。
乾燥機とコンバインの掃除。今シーズン御苦労様。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。