ポテチ日記(2011.09)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


9月30日(金) …馬鈴薯収穫、小麦除草剤散布

曇一時雨

午前中は時折雨が降ったが、お昼前に芋の収穫無事終了。午後からは小麦の除草剤。お昼頃にサッと雨が降ったので土が少し湿ってる。


9月29日(木) …馬鈴薯収穫

曇一時晴れ

早朝よりイモり堀。土もだいぶ乾いて順調に収穫出来る。


9月28日(水) …小麦整地・は種、馬鈴薯収穫

晴れ

昨日の引き続き小麦の種まき。お昼過ぎで無事に終わり、その後はすぐにイモ堀り再開


9月27日(火) …小麦整地・小麦は種

霧のち晴れ

ようやっと小麦の種まき開始。約12haのうち7haを終了。


9月26日(月) …小麦整地

霧のち曇
一時晴れ

畑の土も幾分乾いた。芋掘りを中断して小麦の種まき準備。イモあとの湿気る畑はプラソイラーで排水対策。


9月25日(日) …馬鈴薯収穫

曇一時薄曇

無事に一日中芋掘り。                              


9月24日(土) …馬鈴薯収穫

曇一時晴れ

いも畑、反対側の枕地がぐちゃぐちゃで旋回できない。改めてデガーで枕堀をし直して芋掘り再開。


9月23日(金) …緑肥草抜き

曇

大雨の影響が尾を引いて芋掘りが出来ない。緑肥の中に生えているヒエを抜いて歩く。


9月22日(木) …

雨のち曇

台風の雨は朝のうちで止んだが、60mmを超える雨になってしまう。
一日中、小麦を播かなければならない畑の水くみや水流し。


9月21日(水) …馬鈴薯収穫

曇
夕方雨
台風15号

台風15号が来ていて夕方から雨になる。
朝からいも掘り。枕地では2回ほど動けなくなり引っ張る羽目に。雨が降りそうなので、トラックがいもで一杯になった午後3時に収穫を取りやめる。


9月20日(火) …屑芋選別、馬鈴薯収穫

曇のち薄曇

朝からいもの収穫をしている人がいるが、我が家の畑の枕地は柔らかくて入れそうにない。午前中は屑芋から土を除く作業。条件の悪いときに掘ったのには土がたくさん入っている。
午後からはいも掘り再開。枕地では何とか旋回することが出来る。


9月19日(月) …甜菜防除、機械掃除

曇

不順な天候でビートのカッパン病が増えている。もう防除は必要ないという声もあるが、遅い時期の収穫なので一度防除をしておく。
雨が降っていて使ったままになっていたポテトハーベスターの掃除。


9月18日(日) …

雨時々曇

昨日からの雨の累計は17mm。参った。 昨日最後に掘った分がダンプに載ったままなので出荷。


9月17日(土) …馬鈴薯収穫

曇一時雨
雨

時折パラッと雨が降る変な天気。でもじゃがいもの収穫は何とか続行。薄暗くなってからは急に雨が降ってきて止む気配なし。でも、続行して19時過ぎに小麦を蒔く畑分は収穫終了。ヤレヤレ!!


9月16日(金) …馬鈴薯収穫

晴れ
真夏日

なんだこの暑さ(^^;) 30度を超してしまう。
湿気る部分の収穫、一部はトラクターが動けなくなり断念。あとは順調に収穫。明日以降はまたしても雨がちな天気なので夜遅くまで頑張る。


9月15日(木) …馬鈴薯収穫

曇一時薄曇
夕方一時雨

まずは昨日ダメだった枕地に入ってみる。今日は無事に掘ることが出来た(^_^)v 順調に一日掘ることが出来る。


9月14日(水) …抜き草、馬鈴薯収穫

晴れのち曇

昨日の雨ですぐには芋掘りできず。午前中は抜き草の続き。もういやになったね(>_<)
午後からはイモ堀再開。まずは湿気る部分の枕掘り。ハーベスターを入れて10m進んでリタイヤ!! 湿気すぎだ。 反対側の水はけの良い部分に移動。無事に掘れる。


9月13日(火) …抜き草

曇PMのち雨

午後4時頃から雨になる。
近所ではじゃがいも収穫再開していたが、我が家の畑は枕地が泥炭のため湿気てて無理(>_<) 昨日に引き続き緑肥畑の抜き草。


9月12日(月) …抜き草

未明雨
のち曇

一日雨の予報だったが、朝までに上がりその後は曇り空。イモ堀は出来ないので、緑肥畑に目立つヒエ抜き。


9月11日(日) …馬鈴薯収穫

曇一時薄曇

午後から雨の予報もあったが、夜まで持ってくれる。無事に1枚の畑のじゃがいも掘り終了。明日は雨の予報なので、次の畑には移動しないで収穫後の畑にパラソイラーを入れる。


9月10日(土) …馬鈴薯収穫

晴れ一時薄曇

本格的にじゃがいも収穫。午後からは風も吹きだいぶ土が乾く。でも、春に播いたときの水分状態が良くなかったからか土塊が多い。


9月9日(金) …馬鈴薯収穫

曇

比較的条件の良い畑のじゃがいもを掘り始める。枕畦と縦畝少しでトラック1台分。トラクターの速度はかなり遅い。


9月8日(木) …機械整備

晴れのち薄曇

土が流れて露出したじゃがいも久々によい天気。でも、期待した風は吹かず。
いも畑に流れ込んだ水で培土が崩れて芋が出ているところに土をかぶせる。
ポテトハーベスターの整備などをして、イモ堀の準備万端。でも、いつから掘れるのかな?


9月7日(水) …水流し

薄曇のち曇
一時小雨

莢の中で芽が出た小豆畑の水くみようやっと雨が止み、畑に溜まった雨水を流す作業。どっぷり溜まっているところは、発電機と汚水ポンプで汲み出す。
水に浸かってなくても芽が出てる小豆があります(>_<)


9月6日(火) …

小雨のち雨

一日中雨降り。芽室川が氾濫の危険。夕方、避難勧告が出る。


9月5日(月) …

雨雨
台風12号

午後からは激しい雨。一日で100mm近くになる。


9月4日(日) …

小雨のち曇
雨

秋雨前線が台風で少し押し上げられて雨は小康状態といった感じだが、夜には本降りになる。


9月3日(土) …

雨のち曇
雨

学会の続きで、今日は現地土壌見学会。今日一日で4箇所の土壌を見て回り、厚層黒ボク土多腐食質土壌のポイントとして我が家の畑にも訪れる。


9月2日(金) …

雨

土壌関連の学会シンポジュームがあり十勝プラザへ。黒ボク土に関するいろいろなお話がある。


9月1日(木) …甜菜防除、馬鈴薯防除、機械調整

曇
日中晴れ

ビートの定期防除、少し早いが明日以降ずっと雨模様なので早めに行う。きたひめも防除。
トラクターのタイヤを9.5インチに交換して、ポテトハーベスターを取り付けど。そろそろ整備をしなければ。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。