ポテチ日記(2011.10)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


10月31日(月) …

曇のち晴れ

所用で札幌へ。開通したばかりの道東道、占冠−夕張の間はR274に比べて快適そのもの。4000mを超える長いトンネルもあるが気にならない。


10月30日(日) …ハーベスター整備

曇

ビートハーベスターにグリスアップしたりする。コンベアーのロット1本が曲がってるのを発見。


10月29日(土) …ビート収穫、畑起こし

晴れ

ビートの収穫は午前中で全体の半分、約3haを終了。午後からはすぐに畑起こし。


10月28日(金) …ビート収穫

曇時々晴れ

今日は丸一日ビートの収穫。横傾斜がある畑で、畦あわせだけではなくステアリングも調整しないとタイヤでビートを踏んでしまう。斜度が変わったり逆勾配になったりで調整に忙しい。ビースキャン(自動畦追随装置)が欲しい!!


10月27日(木) …ビート収穫

晴れ

風も静かで穏やかな一日。
土壌分析用とじゃがいもシスト線虫検査用の土壌を農協に持って行く。
午後からはいよいよビートの収穫開始。粒ぞろいはよいが、少し柔らかそう。


10月26日(水) …

薄曇のち晴れ

午前中、東の空には青空が広がっているが、肝心の太陽のある南から西にかけては一面雲。でもお昼頃には青空が広がった。
北西の風も強くなったが、畑はかなり湿っている。


 

10月25日(火) …

小雨のち雨

またしても雨だ。あちこち用事足し。


10月24日(月) …機械洗浄

曇一時薄曇

パワーハロー使ったままになっていたデスクやロータリー、パワーハローの洗浄。乾いたらコンプレッサーでオイルをサッと一吹き。


10月23日(日) …

雨時々曇

昨夜の雨は朝までに27mm。その後もちょこちょこ降る一日。
友人らとお昼を食べに出掛ける。その後は浦幌炭鉱の跡地見学。栄枯盛衰を感じさせられる。


10月22日(土) …農道補修

曇のち雨

午後3時頃から雨の予報だったが、午前10時前には降ってきてしまった(>_<)
畑に通じる農道の穴ぼこに砂利を入れて平らにする。


10月21日(金) …ビート収穫準備

晴れのち曇

朝は薄氷だったが穏やかな一日。
ぼちぼちビート収穫の準備。機械を移動してトラクターにビートハーベスターを付ける。ふと見ると前クリーナーのテンションギアーのベアリングが壊れかけている。ベアリングを買ってきて交換。使う前に気がついてラッキー(^_^)v 土場の地ならしもして準備OKだけど、明日からしばらく雨がちの天気だ(>_<)


10月20日(木) …赤ビーツ収穫、甜菜防除畝処理、畑起こし

晴れ

良い天気が続きます。
ビーツの収穫。ビートの防除畝にサブソイラーの爪だけを通して雨対策。小豆後を起こすなど、仕事が結構捗った感じ。


10月19日(水) …甜菜育苗土肥料配合

晴れ

今日も一日良い天気。来年使うビート育苗用の土をふるいにかけて肥料を配合。ハウス内に堆積する。


10月18日(火) …種いも消毒・貯蔵

晴れ

一日中良い天気。来年使う種芋を薬欲消毒。風もありすぐに乾いてくれたので、夕方には定温倉庫に貯蔵。


10月17日(月) …機械掃除

霧のち薄曇
のち晴れ

午前中は雨の予報もあったが、お昼頃にほんの少し降っただけで済む(^_^)
使ったままになっていたポテトハーベスターの掃除をして格納。不具合の場所も発見。来シーズンまでに直さなくては。


10月16日(日) …マッシュ用じゃがいも出荷

曇一時小雨
のち晴れ

先日出荷して残っていたじゃがいもの選別屑をマッシュ用として2台出荷。種いも用コンテナも農協種いも倉庫に返却。


10月15日(土) …種芋管理

雨のち曇
一時薄曇

朝のうちは雨が降っていたがやがて止み、午後からは一時晴れ間も出る。
午前中は友人の誘いで、温泉とうどん屋。 留真温泉はこの春にリニュアルされたが、泉源の変わったようで浴室には硫黄臭が漂っていた。
午後からは、種芋のサイズ事のミニコンテナ数や抽出で個数を数えたりする。この数字を元に、株間を決めたりする。


10月14日(金) …微生物資材散布、整地

晴れのち薄曇

明日明後日は雨の予報で、昼休みもなしに仕事を急ぐ。
来年いも畑になる畑に微生物資材をライムソアーで散布。散布後、小豆あとはヘビーカルチで。緑肥あとはデスクで整地。


10月13日(木) …種芋選別、堆肥散布

晴れ

畑を見たら結構湿ってる。昨日の雨が思ったより多く5mmだったようだ。種芋選別がようやっと終了。夕方堆肥散布。


10月12日(水) …

晴れのち曇
一時雨

午後から急に真っ黒な雲。やがて雨と風の嵐状態(>_<) 予報では「所により一時雨」だったが、「所により」はたいがい降るなぁ。 
今日も種芋選別。丸一日出来ない日ばかりで、なかなか捗らない。小豆殻は雨が降る直前に酪農家がべーラーでしばる。


10月11日(火) …種芋選別、小豆殻集め

晴れ一時曇

種芋選別、今日は一日中稼働。畑に散らかっている小豆殻、アクロバットレーキで集める。


10月10日(月) …種芋選別

曇のち雨

夕方雨の予報だったが、午後まもなく降り出してしまう。


10月9日(日) …種芋選別

晴れ

いよいよ種芋選別開始。今年も重量選別で7段階区分。時間がかかります(>_<)


10月8日(土) …種芋選別準備

晴れ

ぼちぼち種芋の選別をしなくては。定温倉庫からミニコンテナをパレットに積んで出す。


10月7日(金) …

雨一時曇

未明は激しい雷雨。午前中は小雨程度だったが、午後からはずっと雨になってしまう(>_<)


10月6日(木) …ビート土場拡張

曇のち雨

午前中は時折雨だったが、午後からは雨量は少ないがずっと降る。ビート土場が狭いので火山灰を入れて拡張。


10月5日(水) …緑肥鋤込み

晴れ一時曇

8月初めに播いた緑肥にチョッパーをかけた後プラウで起こし混み。


10月4日(火) …マッシュ原料出荷、種芋運び

晴れ

選別屑のいもをマッシュ原料として1台出荷。来年使う種芋を種子いも倉庫から340俵運ぶ。


10月3日(月) …小豆収穫

晴れ時々薄曇
初氷

朝の気温、氷点下。
小豆の収穫ラストスパート。風に恵まれて5.1haの小豆を3日で終える。


10月2日(日) …小豆収穫

晴れ一時雨
初霜

朝の気温がぐっと下がり初霜が降りる。日高山脈も日勝峠したまで雪化粧。
朝は良い天気だったが、お昼前に一時雨が降り、急いで畑から退散。午後からはすぐに風が吹き小豆の収穫脱穀を再開。


10月1日(土) …小豆収穫

晴れのち曇

夜中からずっと風が吹いていて小豆はかなり乾いている。機械の準備をした後収穫開始。9月の長雨で腐粒がかなり目立つ。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。