ポテチ日記(2011.11)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


11月30日(水) …

曇一時晴れ

津軽半島を北上して竜飛崎へ。岬の突端はレーダー基地になっている。対岸には北海道がはっきり望むことが出来る。
青函トンネルの青森側入口にも立ち寄り、青森市内へ。2度の旅行で、東北の海岸線を全部走ることが出来た(^_^)


11月29日(火) …

曇のち晴れ

朝のうちは酒田市内でのんびり。その後は秋田市に寄った後男鹿半島へ。ここはちょうど北緯40度で、北緯40度のモニュメントがある。今夜の宿は小金崎不老ふ死温泉。


11月28日(月) …

晴れ

東松山の宿を後にして、関越道で一路新潟へ。道路トンネルで一番長い関越トンネルも越える。11kmはさすがに長い!! 新潟から先は今回の旅の第二の目的で、日本列島海岸線の旅の第3段で、今回は東北日本海側の道を海岸線沿いに北上する旅だ。
順調に走ることが出来て、酒田で宿を取る。


11月27日(日) …

曇のち雨

東松山の宿で夜が明ける。一日中所用で終わる。


11月26日(土) …

晴れ

午前中は川越市内の散策。土曜と言うことで、菓子屋横町は凄い人混み。


11月25日(金) …

晴れのち曇

札幌で妻と合流。その後千歳では息子と合流。そのまま高速で函館に向かう。途中では圧雪の所もある。今シーズン初めてのだ。函館には予定よりだいぶ早く着いたので、早い便で青森に渡る。十和田に寄った後、関東に向けて夜の東北道をひたすら走る。途中数度の仮眠。


11月24日(木) …

曇時々晴れ

農薬関連の会議があり札幌へ。 やはり高速を使ってしまう(^_^;) 


11月23日(水) …

晴れ

明日は札幌泊。明後日以降は本州方面へ1週間の旅なので荷物整理で一日が終わってしまう。 ネットブックの各種設定も完了(^_^)v


11月22日(火) …野良芋退治、機械洗浄

晴れ

ヘビーカルチで野良芋退治。終わったあとはすぐに洗浄して格納。


11月21日(月) …

曇一時雪
のち晴れ

朝のうちは突然吹雪になる。(町内北の方だけのようだ) 農機具展示会があり音更へ。


11月20日(日) …

晴れ時々曇

風はあるが、暖かい一日。畑周りなど融雪材散布用に目印の棒を立てたりする。


11月19日(土) …

曇時々雨

雨がちょこちょこ降ったが、雨量はさほどでない。
午前中は地元生活館の大掃除。


11月18日(金) …アスファルト補修

曇

アスファルトの補修もようやっと最後になる。ヤレヤレ!!


11月17日(木) …アスファルト補修、野良芋退治

晴れ時々曇

朝目が覚めたら時間の割に外が明るい!!雪が少し積もっている。昨夜のうちに降った初雪が初積雪となる。(町内北の方だけのようだ)
畑の表面に出ている芋が凍ってダメになったので、再度ヘビーカルチをかけて土の中に埋まっている芋を出す。


11月16日(水) …アスファルト補修、農薬空き容器回収

晴れ時々曇
初雪

農薬庫を整理して空き容器回収に出す。


11月15日(火) …アスファルト補修

晴れ時々曇

機械庫周りのアスファルト、ひび割れが目立つようになった。ひび割れにアスファルトを押し込んで補修。


11月14日(月) …簿記勉強会、廃プラ回収

晴れ時々曇

6〜10月の現金・預貯金の出納簿を提出して電算に入力してもらう。


11月13日(日) …

曇時々晴れ

所用で札幌へ。今回も高速道路で一気に(^_^) 日曜日のETC終日半額だ。


11月12日(土) …スプレーヤ修理

晴れ

スプレーヤタンク内、鉄棒にFRPが被さっているが、鉄の腐食で破れていてだんだんひどくなってきた。はがしてサビを削り置換タイプのさび止めを塗りFRPを張る。


11月11日(金) …スプレーヤ修理

晴れ

スプレーヤのスライドブームのローラーがかなり減っていて竿にガタが出ている。竿をバラしてローラー交換。


11月10日(木) …スプレ−ヤ洗浄、野良芋対策、土場整地、農道整備

晴れ

スプレーヤを洗ったり、いも畑にヘビーカルチをかけて土に埋まっているいもを出したり・・・・いろいろな仕事をする。


11月9日(水) …小麦防除

晴れ

朝はがっちりしばれていて9時から小麦の防除開始。風もなく穏やかだったが、午後1時頃から西風。でも支障が出るほどではなく、昼食抜きで午後2時半に終了。この仕事が終わるとヤレヤレという感じ。


11月8日(火) …機械格納

晴れ

外に出したままになっていた機械類を格納庫にしまう。中が一気に狭くなった感じ。


11月7日(月) …機械洗浄

晴れ時々曇

ビートを運んだままになっていたダンプの洗浄。


11月6日(日) …ハーベスター整備・格納

曇

雨の予報だったが降らずに済む。ビートハーベスターの駆動ギアーを反転させたりして各部の整備。その後は所定位置に格納


11月5日(土) …機械洗浄

曇

ビートハーベスターの洗浄。高圧洗車ではなかなか落ちない。スチームが欲しい。


11月4日(金) …ビート収穫、畑起こし

晴れ

ビート掘りは午前中で終了。午後からはすぐにビート畑を起こす


11月3日(木) …ビート収穫

晴れ

一日順調に収穫と言いたいが、機械が壊れて応急処置。30分のロスで済む。


11月2日(水) …ビート出荷、ビート収穫

曇pm一時晴れ

半分のビートの出荷。土場が空いたので早速残り半分の収穫に取りかかる。


11月1日(火) …ハーベスター整備

晴れ

ビートの残り収穫前に各部の整備。コンベアーのロットが1本曲がっていたため交換。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。