ポテチ日記(2011.12

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


12月31日(土) …

晴れ

暖かい朝。日中の道路はベシャベシャで洗車しても帰るまでに汚れちゃう。


 

12月30日(金) …雪踏み

薄曇のち曇
真冬日

新しく降った雪は15cm。畑の圧雪作業。急な上り坂はようやっと登る。
土壌凍結の深さは、ここしばらく暖かめだったためか、前回調査より2cmくらい浅くなって13cmしかない(>_<)


12月29日(木) …

曇のち雪
真冬日

朝は日の出が見られたが、すぐに曇って午後には雪が降り出す。


12月28日(水) …

晴れ

居間の蛍光灯と空気清浄機の掃除。空気清浄機は台所に近いので油汚れが加わっていてかなり手強かった。


12月27日(火) …

晴れ
真冬日

税務関連の各種書類を年ごとに入れているケースがちょいと小さい。ホームセンターに行って、納戸にうまく入るサイズを探したが、良いのがあっても数が揃わなかったりで何店も回る。ちょうど良いのがないが妥協だ!!


12月26日(月) …

晴れ一時薄曇

農協に用事足しに行ったりしたらあっという間に一日が過ぎてします。


12月25日(日) …

薄曇のち晴れ

友人とリスを撮影に音更神社へ。相変わらず元気なリスが飛び回ってる。


12月24日(土) …パソコン掃除

晴れ
真冬日
事務室の片付けはだいたい終わり、今度はパソコンの掃除。フルタワーのケースを開けて各部の埃を掃除機で吸いとる。電源部は内部に埃がだいぶ入り込んでいたのでカバーを外してじっくり掃除。

12月23日(金) …事務室掃除

曇
夕方晴れ
真冬日

事務室の整理をしながら掃除。なかなか捗らない。


12月22日(木) …事務室整理、会議

曇のち雪
真冬日

お昼前から雪が降り出す。事務室の整理の続きだが、全然捗らない(>_<) 午後からは会議に出席。賞与の支払い手続きもする。


12月21日(水) …

晴れ
真冬日

相変わらず寒い朝。でも、木々の霧氷がきれいだ。
午前中は歯医者。そのままあちこちで買い物をしていたらあっという間に一日が終わってしまう(>_<)


12月20日(火) …会議

晴れ
真冬日

十勝管内の指導農業士農業士の役員会。年が明けてからの研修と総会についての打ち合わせ。


12月19日(月) …

晴れ
真冬日

ようやっと年賀状の印刷開始。印刷をほったらかしにして他のことをしていたら、途中でインクノズルが詰まったようで30枚以上ダメにする(>_<)


12月18日(日) …

薄曇のち晴れ
真冬日

写真仲間と撮影に出掛ける。まずはエゾリスを撮りに音更神社へ。ここはリス撮影のメッカ。最初は1匹もいなかったが、やがて10匹くらい出てきて運動会状態にそこらじゅうをかけずり回る!! そのあとは十勝川のオオワシ。数羽いたが、うまく撮れない。


12月17日(土) …

晴れ
真冬日

古い雑誌類を整理。中を見ながらだと全然捗らない!!


12月16日(金) …パソコンクラブ研修

晴れ一時雪
真冬日

冬型の気圧配置が強くなったが、風はさほど吹かない。でも、午後は一時雪が舞う。
パソコンクラブの研修があり参加。十勝農協連と日本気象協会で作っているサイト「てん蔵」の中の土壌凍結深と野良芋対策に関してのコーナーがバージョンアップ。適切な雪割りなどの時期が身近なマメダスデーターを元に提示してくれる。


12月15日(木) …仮決算

雪のち晴れ
一時雪

前線が通過して強い冬型。お昼頃から晴れてきたが時折吹雪。
ぼちぼち賞与を決めなくては。と言う事で、これからの収支予想を元に仮決算してみる。
今年は畑が増えたが、作が良くないのと政策がらみで所得が増えてない(>_<)


12月14日(水) …パレット補修

晴れのち薄曇

気温が低くても、午前中は日差しが強くて暖かく感じる。
木製パレットは長年使っていると結構傷んでくる。割れたり欠けたりした板を外して新しい板と交換。
交換用の板を30枚用意したがちょいと足りなかった。


12月13日(火) …

晴れ
真冬日

長年お世話になったCR-Vを解体屋さんに持って行く。
この車で関東方面に4回も行っている。道内もあちこち走ってお世話になりました。


12月12日(月) …

晴れ
朝夕曇
真冬日

廃車にするCR-V、自分で取り付けたナビなどを外す。ビニールハウスの中での作業で暖かい。猫がチョロチョロ!!


12月11日(日) …

曇のち晴れ

あちこち用事を足したらあっという間に一日が過ぎてしまう(>_<)


12月10日(土) …

晴れ
一時雪

夕方、帰宅してすぐに結婚披露宴のため帯広へ。帰宅は翌日になる(^_^;)


12月9日(金) …

晴れ
真冬日

最低気温が-20度を下回り、この冬一番の寒さ。
カルビーポテトのご招待で定山渓温泉へ。久々にバスで札幌に。


12月8日(木) …

晴れ
真冬日

十勝川温泉から午前中には家に戻る。先日出荷したビートの伝票が来ていたが、カッパン病の影響で糖分がだいぶ低い(>_<)


12月7日(水) …加工芋研修

曇のち晴れ

加工芋組合の研修が泊まりであり出席。午後の研修後は夜遅くまで語る!!


12月6日(火) …

晴れ

晴れの良い天気。風も弱く穏やかだが、日中の気温は低い。 簿記関連ーデーターをせっせと入力。
赤ビーツの注文があり、箱詰めして宅配で発送。


12月5日(月) …

雪のち晴れ

朝のうちは雪がちらついたが、すぐに晴れてくる。あれこれ用事を足したら、あっという間に一日が終わってしまう(>_<)


12月4日(日) …ビート出荷、雪踏み

雨雪のち曇
pmのち晴れ

昨日からの雪が朝までに20数cm。朝方にはみぞれになり、湿った重い雪だ。早朝暗いうちからビートの除雪。余分な仕事だなぁ。午後からは野良芋退治に畑の雪の圧雪。


12月3日(土) …ビート出荷

曇のち雪
真冬日

契約してあった乗用車が旅行最中に登録になっていたので、ディーラーまで取りに行く。お昼頃から、貯蔵ビートの集荷に来る。半分くらい運んで今日は終わり。


12月2日(金) …

晴れ
真冬日

車で旅に出ると、どうしても荷物が多くなる。帰宅が深夜だったため、日中にようやっと荷物片付け(^^;)


12月1日(木) …

晴れ
真冬日

早朝、青森を後にしてフェリーに乗る。函館に渡ったあとは、松前に寄り道。途中、青函トンネル北海道側の出口へも。森の花農家に寄った後、深夜に帰宅(^_^)v





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。