ポテチ日記(2012.02)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


2月29日(水) …フォーラム

晴れ
真冬日
今日で4日連続-20度以下。
農家民泊に関するフォーラムが帯広で行われる。パネルディスカッションや、先生・生徒からの手紙が朗読される。生産者と消費者、こういった事業で身近に感じられることも大切だ。

2月28日(火) …フォーラム

晴れ時々薄曇
真冬日
最低気温-26.3度。もうすぐ3月だというのに!!
某農薬会社主催の麦作フォーラムに参加。小グループに分かれてワークショップを行う。昨年秋に播かれた体系はかなり多岐のようだ。今年の夏にはどのような結果が出るか。

2月27日(月) …研修

晴れ
真冬日
町内指導農業士農業士の会合。今年の営農に向けての懇談をしたりする。

2月26日(日) …

雪時々曇
真冬日
チャリティー歌謡ショーの写真撮影を頼まれて5時間以上立ちっぱなしで撮影。足腰が・・・・・

2月25日(土) …ビートハウス準備

曇のち雪
真冬日
どうも天気がパットしない。
昨日建てた2重用ハウスにビニールをかける。ヒーターの煙突の支えとなる棒を立てるためにハウスの外に穴を開ける。連日の寒波で凍結が深く、ツルハシでもなかなか穴が開かなかった。
午後からは明日行われるチャリティー歌謡ショーの撮影準備。

2月24日(金) …ビートハウス準備

曇のち薄曇
真冬日
昨日からの雪は24cm。久々にまとまった雪。家の回りやビニールハウスの除雪をした後、ビート育苗ハウスが2重になるように、中にハウスの骨組みを建てる。暖房用の灯油を減らさなくては!!

2月23日(木) …確定申告

曇のち雪
真冬日
雪ムロに雪を入れる。中は万年雪状態で、一昨年の雪も残っている!!
午後からは役場で確定申告書を提出。雪が降ってる影響か、空いててあっという間に終わる。
夕方から写真展の片付け。

2月22日(水) …決算相談会

晴れ
真冬日
午前中でようやっと決算書や消費税申告書が出来上がる。
午後からは役場で会議&指導農業士に新しく認定になった方々と一緒に町長に御挨拶。
夜は、確定申告書を国税庁のHPを使って作成。

2月21日(火) …決算相談会

薄曇時々晴れ
真冬日
夜の間に雪が降り、日中はずっと強風でひどい地吹雪。
昨日に引き続き決算指導会。支出項目のチェックをしてもらった後、決算仕訳の入力をしてもらい消費税の計算も終わらす。夕方は別の用事があり、今日はこれで終わり!!

2月20日(月) …決算相談会

晴れ
真冬日
午前中、突貫工事で簿記を仕上げて、午後から用事を足した後指導会会場へ。受付を済ませて収入項目のチェックを受ける。

2月19日(日) …

晴れのち薄曇
真冬日
一日中写真展会場にいる。遠方からもたくさんの方が見に来てくれる。

2月18日(土) …

晴れ
真冬日
明日からの写真展を前に、急いでタイトルカードやプログラムを作成。夕方から展示の準備。

2月17日(金) …

晴れのち薄曇
真冬日
札幌のホテルで朝を迎える。ホテルを早めに出て北海道で初めて開催されたモーターショー会場へ。10時の開会にはだいぶ時間があるけど駐車場は長蛇の列。早く出てきて正解。
開場になり中に入ったが、人混みが凄くて身動きできないくらい。省エネを全面に打ち出した車が多いが、その分値段もかなり高くなりそう。

2月16日(木) …

晴れのち薄曇
真冬日
北海道指導農業士の認証式と総会があり札幌へ。朝早く出たが、高速が途中事故で通行止め。久々に樹海ロードを走ったが、雪がひどくて何所を走ってるかわからないことも。予定よりかなり遅れて札幌入り。
講演では、九州で町の町議、そして町長を経験された農家のおばちゃんの話。パワフルというか何というか!!
夜はすすきので日が変わるまで・・・・・・

2月15日(水) …研修

曇のち薄曇
真冬日
土を考える会十勝支部の冬期研修に参加。自分は会員でないが、いつも参加させてもらっている。今回はFacebook仲間も全道から集まりすごく賑やか。夜も遅くまで語り合ったようだが、明日の札幌行きを考えて途中で帰宅。

2月14日(火) …

晴れ
もうすぐ写真展。写真を額に入れたりする。ガラス磨きが大仕事だ。

2月13日(月) …

晴れ
真冬日
義叔父の告別式。そして火葬場まで行ってくる。いつもニコニコしていた叔父。遺影がすごくにこやかで、今にも語ってきそうだ。

2月12日(日) …

晴れのち曇
真冬日
義叔父が亡くなりお通夜。 元気だった叔父が急になくな、儚さを感じる。一日一日を大切にしなくては。

2月11日(土) …

晴れ
真冬日
十勝川温泉で朝を迎える。深夜まで飲み過ぎて頭が痛い! 朝食後もチェックアウトタイム近くまで同室の人と話が弾む。

2月10日(金) …

晴れのち薄曇
真冬日
十勝管内の指導農業士農業士の冬期研修。ヤマチューの社長から、会社の理念などについての後援。社員一丸となって理念を共有することによって、一人一人がおのずと目標に向かう姿がはっきりするとか。このことはあうんで終わらせてしまいそうな、家族経営の農業にも共通するものがあると思う。
泊まりのため、夜の懇親会は深夜まで及ぶ。

2月9日(木) …

晴れ
真冬日
写友会の写真展が近づいてきて、会員皆さんの写真をお借りして案内状を作る。

2月8日(水) …高速通信網整備に係わる説明会

晴れ
真冬日
巷では「光・ひかり」と日常普通の言葉で言われているが、我が家はいまだにISDNしか使えない地域。ADSLや光の話なんて皆無だ(>_<)
町では防災無線を整備するのに合わせて、無線LANを整備することになった。実際に出来上がってみないとわからないが、少なくとも今よりは快適になるだろう。ただ、日進月歩の個の世界。2025年までにはアナログ回線をなくす計画でいる。この関連もどうなるのだろう?

2月7日(火) …総代研修会

曇のち雪
真冬日
「グローバル危機の中の日本の形−国民の生命と暮らしをどう守るか」と言う演題で講演を聴く。
話の中では、改革という名の下で社会が崩壊し、国民の格差がどんどん広がっていると言うこと。また、企業の収益追求が行き過ぎて、労働者への報酬としての再分配が乖離してしまってることが強調された。特にこのことから都会と地方の格差もますます広がっていて、TPPへの流は更に加速させる危険を訴えていた。

2月6日月) …TPP学習会

晴れのち薄曇
TPPの学習会おむすび型をした太陽真冬日から辛うじて脱出して最高気温0.0度!! 
今朝も道の駅「おだいとう」で迎える。勿論目的は変形太陽の日の出。日の出前は水平線に少し雲があったが徐々に薄くなり、なんとおむすび型の太陽が出たではないか(^_^)v ここには何回も来ているが初めてお目にかかれた。
その後、SLを撮影して帰宅。
夜は畜大で行われたTPP関連のお話を聞きに行く。2晩寝不足で眠たい!!

2月5日(日) …

晴れ
真冬日
霧多布岬からの夕日凍り付いた落石の海道の駅「おだいとう」で朝を迎える。今朝の日の出は水平線上に雲がありパットしない(>_<) 前日の朝は四角い太陽が上がったとかで、撮った写真を見せてもらう。惜しかったなぁ。
そのあと、走古丹・落石・根室・霧多布と移動して、夜中に朝の場所に戻って車中泊!!
走古丹ではオオワシ・オジロワシと思ったが、どうも今一。
落石では、海岸が見事に凍った海を見る。シャーベットが波に動く様子は動画で撮りたいくらい。
霧多布からの夕日は、沈む位置が思ったよりも陸側だった。海に沈む夕日を撮りたい男。

2月4日(土) …懇談会

薄曇
日中晴れ
真冬日
○麦を使ったミートボール農家民泊の食事メニュー関連の懇談会。まるまんまの小麦を使った料理の提案もある。ミートボールの表面に小麦がまぶされてるだけだが、この小麦が意外に美味しい。ふすまや胚芽がそのままなので、健康にも良いだろう。
午後からは日甜の懇談会。
夜は写真仲間の会合の後、写真撮影に出かける。

2月3日(金) …

晴れ
真冬日
北海セイカン工業の感謝祭があり行ってくる。10時前には着いたが、限定10台の種子消毒用ミキサーは売り切れていた(>_<) 欲しいものがたくさんあるけど、懐具合が良くないので、やんやと帰ってくる!!

2月2日(木) …

薄曇のち晴れ
真冬日
ネットはDocomoのデータ通信を使っているが、最近ネットのつながりが極端に悪かったりしている。もともと通信環境が良くなくて困っているが、そんなレベルではない。つながらないときにpingで調べてみた。なんと、ルーターもNASも繋がっていないではないか。これはLANの問題だ。取りあえずLANボードを付けてマザーボードに繋がっているケーブルを差し替えてみる。 お〜〜、まあまあスムーズに繋がるではないか(^_^)v

2月1日(水) …馬鈴薯講習会

曇
真冬日
農協でカルビーポテト主催の馬鈴薯講習会。ここ数年は生育が尻切れトンボ。昨年の追肥や葉面散布での延命処理は効果があったようだ。また、貯蔵後に腐敗がかなり進んだ原料があったようだが、履歴と照らし合わせてみると茎葉処理がチョッパーだけのケースが多かったようだ。外国の調査では、疫病に感染している葉をチョッパーにかけると、かなり広いエリアに菌を飛び散らしているというデーターもあるようだ。


晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。