ポテチ日記(2012.04)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




4月30日(月) …ビート施肥・移植、馬鈴薯整地

霧のち晴れ
ビートの移植は順調。一日で2.5haくらい植える。残りは土がまだ凍ってて植えられない。
夕方からは芋巻きの準備。

4月29日(日) …芋切り、ビート整地、ビート施肥・移植、馬鈴薯整地

曇のち晴れ
のち曇
朝はひどい霧。10時頃になってようやっと晴れてきたが午後からは次第に雲が増し、雨粒がぱらっと落ちる。
ようやっと午後からビートの移植開始。昨年より10日も遅い!! 
朝のうちは霧がひどかったので機械庫の中で種芋切り。薄日が射してきてからパワーハローをかけて畝切り。午後からビートの移植開始。
夕方からは芋の畑をヘビーカルチで整地。

4月28日(土) …種芋切り、甜菜整地

晴れ
晴れの良い天気で気温も上がり日中は暑いくらい。昨夜の雨が悔やまれる。
ビート移植の準備をしたり、種芋切りをしたり。
午後からはヘビーカルチでビート畑の整地。まだ湿りすぎているが土を動かさないとなかなか。乾かない

4月27日(金) …甜菜灌水・生石灰撒布・耕耘、コーン5回目定植

曇のち晴れ
雨
10時頃から晴れてくる。気温も上がり、何となくウキウキする。でも、夜は雨(>_<)
この先しばらく天気が良くて、ビートや芋に忙しい。スイートコーンの移植をだいぶ前倒しで行う。
ビートには液肥の灌水。畑には生石灰を撒布して爪を通して土を軟らかくする。

4月26日(木) …種馬鈴薯撹拌

曇
雨が降る予報だったが降らずに済む。
ハウス内に広げてある種じゃがいもの2回目撹拌。今年はいつもの年より厚みがあり下の芽は白い。

4月25日(水) …コーン4回目定植

小雨のち曇
曇りの予報だったのに午前中はずっと小雨が降る。全道的には晴れの良い天気で気温もかなり上がってるようだ。羨ましい。
明日は雨の予報なのでコーンの定植を前倒しで結構。
マルチの上の水滴をハンドワイパーでよけながらの作業になってしまう。

4月24日(火) …コーン播種

雨のち曇
雨の朝。あれ〜ふるって言ってたっけ?
スイートコーンの育苗も最後の種まき。明後日は雨の予報で、明日移植を前倒しするのに苗抜きの準備もする。

4月23日(月) …

小雨のち曇
のち雨
朝のうちは小雨だったが、曇り空が続く。午後まもなく小雨が落ちだし、夕方からは雨。
機械の部品を買いに出かける。

4月22日(日) …コーン3回目定植

晴れのち薄曇
久々に日の出が見られた。日中も比較的暖かく良い天気。畑も午後からは幾分乾いた感じ。でも明日以降の週間予報はパットしない。
明日は雨の予報で、コーンの移植を一日前倒し。

4月21日(土) …馬鈴薯あけ変え、コーン移植準備

霧のち晴れ
朝は霧がかかっていたが、すぐに晴れてきて良い天気の一日。
ミニコンテナで欲光している種芋をあけ変えてまんべんなく光が当たるようにする。

4月20日(金) …ビート苗ずらし

曇一時晴れ
ようやっと時折太陽が顔を出す。
ビートの3回目苗ずらし。いつもの年だと、植える5日前くらいに行っているが、今年は畑の状態が悪くていつ植えられるかまだ見当が付かない。取りあえず下に出た根をそぎ落としながら苗ずらし。ずらした後は3回目葉切り。

4月19日(木) …コーン2回目定植

曇
曇りの一日だったが、寒さはやわらぐ。
2回目のスイートコーン定植。雨の直後なので、移植機が素直に真っ直ぐ走ってくれない。ロープを付けて引っ張る羽目に(^_^;)

4月18日(水) …コーン播種、甜菜灌水

雨のち小雨
相変わらず寒くてパットしない天気。
スイートコーン6回目播種。ビートには糊が剥がれやすいようにまとまった灌水をする。

4月17日(火) …種芋撹拌

曇のち小雨
のち雨
今日も寒い一日で午後からは霧雨状態。
ハウス内にバラあけされている種芋を撹拌。

4月16日(月) …コーン定植

曇小雨
晴れて暖かくなる予報でスイートコーンの移植に取りかかったが、全然晴れないどころか時折小雨も。最高気温2度!
植えた後すぐに不織布をかける。

4月15日(日) …コーン移植準備、小麦ローラーがけ

霧のち曇
PM晴れ
朝から晴れる予報だったが、午前中は全然(>_<)
でも午後からは良い天気になり、融雪剤を撒いてない畑の雪もようやっと溶ける。
スイートコーンを植える準備をしたりする。小麦も土が乾いている畑だけローラーがけ。

4月14日(土) …マルチ張り、小麦追肥

霧のち晴れ
朝は濃い霧だったがまもなく晴れて良い天気。
コーンの畑にマルチフィルムを貼る。小麦畑、トラクターが入れる畑だけ追肥。と言っても今回はうんと少なめにする。

4月13日(金) …生食コーン畑整地、施肥

雪のち晴れ
朝のうちは一時雪が降り一面真っ白。でもまもなく晴れてきてすぐに溶ける。
早出しコーンの畑を整地。3月初めから何度も融雪したので比較的乾いている。すぐ横の畑が真っ白なのは違和感がある。
天気が良く土がだいぶ乾いたので、午後からは肥料をまきながら畝を作る。

4月12日(木) …コーン播種、枝拾い、機械整備

晴れ
晴れの良い天気。気温も上がり雪解けが進む。雪が一気の溶け出したため、傾斜の畑では水の道が滝のようになっていて土もえぐれてしまってる。
スイートコーン5回目の播種。小麦畑に落ちている防風林の枝拾いは腰が痛くて辛い(>_<)
もうすぐスイートコーンの移植。移植機のオイル交換をしたりもする。 

4月11日(水) …肥料配合

曇一時薄曇
肥料配合じゃがいもとビートの肥料配合。土壌診断の数値で要素量を決めて単肥配合をする。昔はコストダウンになったが肥料高騰以降は逆にコスト高。今後どうしたらよいものか・・・・
昨日の種芋だしに続いての重労働で体が痛い(>_<)

4月10日(火) …種芋出庫

晴れ一時曇
3日に降った雪がようやっと溶けて小麦が顔を出す。
定温庫で加温をして芽出ししていた種じゃがいもの芽も少し大きくなってきた。出庫して育芽管理に移行。

4月9日(月) …機械整備

曇一時晴れ
機械を整備したり移動したりなど春作業の準備。

4月8日(日) …種芋出庫準備

晴れ一時曇
畑はまだ真っ白朝の気温-10度以下になる。久々に日高山脈が一望できる。でも、畑の白さはこの時期とは思えない光景だ。
20数年ぶりに鯉のぼりをあげる。少しは春気分かな。

4月7日(土) …ビート芝刈り、コーン播種

晴れ時々薄曇
相変わらず異常な寒さの毎日で、朝の気温-10度を下回る。
ビートの生育高さを揃えるのに、芝刈り機で葉を切る。

4月6日(金) …苗ずらし

晴れ一時薄曇
ビート2回目の苗ずらし。地面は根で真っ白。

4月5日(木) …トラクター整備、機械整備、融雪剤撒布、加工いも組合総会

薄曇のち晴れ
朝目が覚めたら・・・・あらら夜の間にまた雪が降ってる。この雪も街の方は降らなかったみたいだ。
道ばたの吹きだまりが昨日の風でパワーアップ。土を手で振る。
トラクターのオイル交換や移植機の整備をちょびちょびやって午後からは加工いも組合の総会。

4月4日(水) …除雪、融雪剤撒布、移植機整備

薄曇のち雪
昨夜の雪はアメダスで39cmになる。こんな時期の大雪は勘弁して欲しい。
午前中は時折日も射し、風もさほどでない。スイートコーンを植える畑とビートの雪踏みした畑に融雪剤を撒く。
でも、お昼からは風が強くなるとともに猛吹雪。撒かない方が良かったかな。
この猛吹雪も、街まで行くと何でもなかったとか。
ビート移植機の部品が届いたので、午後からは移植械の整備。ガイドローラーAssyの交換をしたりする。

4月3日(火) …コーン播種

雪
大雪
警報

真冬日
朝のうちは曇り空だったが、10時前から雪が降り出し、夕方からは激しい降り。雨になる予報だったが、ほとんど雨にならず。
スイートコーンの3回目は種。前回の発芽率が悪かったので、今回は多めに播く。

4月2日(月) …トラクター整備

晴れのち薄曇
昨日に引き続きトラクターのオイル交換。2台目ほぼ完了。

4月1日(日) …トラクター整備

晴れのち薄曇
昨夜からの雪が4cmほど積もり、一面銀世界だったが、夕方までに何とか溶ける。
トラクターのオイル交換に取りかかる。


晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。