ポテチ日記(2012.05)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




5月31日(木) …馬鈴薯除草剤、小麦防除、早出しコーン不織布はがし

晴れ
晴れの良い天気。小麦に葉がれを防ぐための防除。昔はこんな防除なかったんだけどなぁ。
早出しコーンの生育はすこぶる順調。トンネルの不織布が窮屈になってきたのではがして、マルチも回収。

5月30日(水) …不織布巻き取り

晴れのち曇
夕方雨
いもパックにまとめて入れてあった不織布をエスロンパイプに巻き取る。

5月29日(火) …ビート畝間砕土

曇一時雨
朝のうち一時雨が降ったが、あとは曇り空。
ビートの畝間の砕土を昨日に引き続き行う。

5月28日(月) …ビート株間除草・畝間砕土

曇
昨日とは一転、南東の風が冷たい一日。防寒の上着を着ての仕事だ。
息子は昨日に引き続きビートの株間除草。親父はロータリーカルチで硬い畝間の土を砕く。

5月27日(日) …赤ビーツ種まき、ビート株間除草

晴れ時々曇
NE強
北西の風が強くて良い天気。
赤ビーツの種まき。ペーパーポットに土を詰めて種を一粒づつ播く作業は結構大変だ。 ビート畑もだいぶ乾いたので午後から乗用カルチで雑草退治。

5月26日(土) …トラクター修理

雨のち曇
昨夜の雨は朝までに5mm。畑も湿り小豆の除草剤にちょうど良いかと思ったが、いったん止んだ雨もすぐに降り出してずっと降り続く。既に播種5日目なのでビンサイドはやめた方がいいかな。
でも、ビートや播いた小豆には恵みの雨だ。
トラクターの旋回時倍速のスイッチが入らなくなった。外してテスターをかけてみると途中で断線しているようだ。コードを交換して簡単に修理終了。

5月25日(金) …石拾い、除草剤撒布、コーン追肥

晴れのち曇
一時雨
畑周囲の雑草が目立つところに背負い噴霧器で除草剤の撒布。マルチの穴に種を播いたコーンも芽が出てきて、マルチ下からずれて生えてきたのを助けてあげる。早出しコーンの後半の区にも追肥。畑の石を拾ったり、あれこれいろいろやった一日だ。

5月24日(木) …ハウスビニール張り替え

曇のち晴れ
大型の通年ハウス、3年に一度農ビを張り替えていたが面倒になり、農POで張り替えてもらう。
朝から作業開始で、剥がして張り終わったのは午後3時過ぎ。さすがプロは早い。何てったって屋根の上をスイスイ歩くのが(^_^;)

5月23日(水) …機械洗浄

曇のち晴れ
春の播き物はほぼ終了。肥料分配機やプランターなどを洗浄。肥料分配機は回転リフトで傾けると地面に立ったまま出来て楽ちん。

5月22日(火) …甜菜中耕、小豆は種、小麦除草剤、小麦追肥、馬鈴薯枕地整地、生食コーン二重不織布はがし

霧のち曇
PM晴れ
朝のうちは残っていたビートの中耕作業。そのあと畑一枚の小豆は種。小麦に除草剤を撒布したり色の薄い部分に追肥をしたり明日の雨の予報に仕事を急がされる。

5月21日(月) …小豆整地・播種

霧のち曇
PM晴れ
小豆の種まき今日は日食の日。でも、霧が深く残念ながら見られなかった。
一息つく暇もなく、今度は小豆の種まき。畑の土もだいぶ乾きちょうど良い水分だ。

5月20日(日) …馬鈴薯培土、生食コーン二重不織布はがし・追肥

曇のち晴れ
じゃがいもの培土共同で使っている培土機の順番が回ってきた。一日中培土作業で約7haを終了。早出し用の生食コーンもだいぶ大きくなり、べたがけしてあるのをはがす。トンネルの通路側には追肥も行う。

5月19日(土) …馬鈴薯中耕、甜菜中耕

曇
夕方一時晴れ
昨日に引き続き芋の中耕。終わったらビートの中耕。相変わらず一日が慌ただしく過ぎる。

5月18日(金) …加工コーン整地・播種、馬鈴薯中耕、甜菜中耕

晴れのち曇
一時雨
午前中は真っ青な空だったが、次第に雲が多くなり午後一時本降り。加工コーンをようやっと播種。会社指定日より1週間遅れる。
一番早く植えた早出しコーンのベタがけ不織布を剥がす。
芋にはカルチを入れて早く乾きますように。

5月17日(木) …小麦防除、甜菜株間除草、加工コーン整地、甜菜補植

晴れ時々曇
小麦に除草剤。後から植えた分のビートの補植、乗用カルチでビートの中耕す。

5月16日(水) …機械掃除、肥料配合

曇のち晴れ
PM一時小雨
午後から一時雨が降りアスファルトがさっと濡れる。
ビート移植機の掃除。小豆の肥料配合などで一日が終わる。

5月15日(火) …小麦追肥、生食コーン移植・不織布かけ

曇のち小雨
雨
夕方から雨の予報だったがお昼前からパラパラ落ち出す。
早朝明るくなったらすぐに小麦の追肥。色の悪い部分は多めに。
生食コーンの1区画に苗を定植。その後は種まき区も含めて不織布をかける。播種が予定よりだいぶ遅れたので、生育を進めなければ・・・・・

5月14日(月) …生食コーン整地・播種、ビート枕地移植

晴れ
風はなくなったが良い天気の一日。
ビートの枕地を植えようと思ったが土が思いの外湿っていて、朝のうちに軽く整地をして乾くのを待ち、夕方移植してビートの移植終了。
日中は生食コーンの施肥・マルチかけをしたあと種をマルチの穴に播く。

5月13日(日) …ビート移植

晴れ一時曇
NNE
昨日吹き出した風が夜も吹きだいぶ乾いてくれた。
午前中に畑の整地をして、午後からようやっとビート移植の再開。先月30日以来だ!! 
(写真左畝4/30移植、右畝5/13移植)

5月12日(土) …

曇のち晴れ
NNE
久々に北よりのやや強い風。風が吹いたおかげで畑の表面は幾分乾いた感じ。

5月11日(金) …機械修理

雨一時曇
参った(>_<) 予定よりずいぶん雨が降る。午前中一時止んだけど、午後からもずっと降って10mmを超えてしまった。奈落の底も底なしだ!!
スプレーヤの切り替えコックを交換。

5月10日(木) …後片付け

曇のち小雨
畑は幾分乾いた気がするが、低いところなどはまだ湿っている。ビートや芋に取りかかってる人もいるが良い状況ではなさそうだ。
スイートコーン育苗のハウスを片付ける。

5月9日(水) …ビート補植、種芋拾い

曇一時晴れ
お昼過ぎ、少し太陽が出る。乾け乾け!!
ようやっとビートの補植。でも、まだ歩けない所がある。傾斜地は畝間がえぐれている所も。
芋畑は川みたいになっているところがあり、種芋が流れて転がっている。取りあえずは拾ったが、後の処理は施しようがなさそうだ。

5月8日(火) …小麦追肥、排水堀り

曇一時雨
小麦の色の悪い部分だけ追肥。
ミニバックホーを借りて、先日の大雨で畑の土が流されて埋まった排水の掃除。がけ際に新たに排水路を掘ったりもする。

5月7日(月) …後片付け

晴れのち小雨
のち薄曇
一日晴れる予報だったのにお昼過ぎから雨が少し落ち、一時はまともに降って道路一面が濡れてしまう。
じゃがいもの機械を洗浄したり、肥料分配機の肥料をfだしたりミニコンテナを定温庫に仕舞ったりで、じゃがいも蒔きの後片付け。

5月6日(日) …コーン移植

晴れのち雨
朝から良い天気。でも、午後にはどんどん雲がわいてきて3時頃には少し雨粒が。4時前には雷雨になってしまう。降水量20mmで奈落の底だ。
早出し用コーンの最終移植を何とか終える。

5月5日(土) …ビート葉切り・苗ずらし、コーン移植準備

曇一時小雨
参った天気。お先真っ暗という感じ。
ビートの苗はいつ植えられるんだろう? 葉が伸びてきたので今回は庭木用のトリマーでカットしながら苗ずらし。
コーンの畑、明日は歩けそうなので移植の準備もする。

5月4日(金) …

雨雨
大雨の一日。あっという間に100mmを超えてしまった。畑はあちこちが沼や川状態。播いたばかりの種芋が流されているところもある。

5月3日(木) …馬鈴薯播種

小雨
深夜に大きなサイズを二つ切りにして朝のうちで播き終える。延々26時間の労働が終了。

5月2日(水) …馬鈴薯整地・は種

霧のち薄曇
天気予報を見ると明日からずっと雨がちの天気。特に明後日は暴風雨(>_<) 午後から所により一時雨の予報だったが当地は降らないで済んだので雨前に終わらせようと夜業をかけて芋播きに精を出す。深夜に全粒種子は播き終える。

5月1日(火) …馬鈴薯整地・は種

曇のち晴れ
いよいよじゃがいもの播き付け開始。取りあえずはLサイズ2つ切りから。カットしてある種芋は能率が今一。


晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。