ポテチ日記(2012.06)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




6月30日(土) …不織布巻き取り、ハスカップ収穫

晴れ
芋パックに入ったままになっていた不織布をようやっと巻き取る。

6月29日(金) …甜菜防除、小豆手取り除草、加工コーン追肥、ハスカップ収穫

晴れ
帯広は今日で3日連続真夏日。どうなってるのこの暑さ。
ビートのヨトウムシとカッパン病の防除。小豆の草取りは違う畑になり少し残り草が多いので畦2本を見ながらゆっくり歩く。
加工コーンには硫安を追肥。

6月28日(木) …馬鈴薯防除、小豆手取り除草、ハスカップ収穫

晴れ
じゃがいも花相変わらず真夏みたいな暑さ。じゃがいもの花が少し咲き出しました。
早朝からイモの疫病防除をしようと思ったが夜露で葉がべたべた。7時から開始。
小豆の除草。今度の畑は草が少なくて畑の散歩という感じ。畦4本を見ながら残ってる草だけとって歩く。

6月27日(水) …ビート除草剤、加工コーン間引き

晴れ
帯広は今年初めての真夏日になったが、芽室はわずかに及ばず。
4月に植えたビートに除草剤散布。5月の部分はまだ早い。 

6月26日(火) …普通出しコーンマルチ剥がし・追肥、小豆株間除草、加工コーン間引き、ビート中耕、ハスカップ収穫

晴れ
朝から良い天気。天気が良くなったらやらなければならない事が山ほどある。ハスカップも収穫開始。

6月25日(月) …小豆手取り除草、普通出しコーン不織布はがし

曇のち晴れ
朝のうちは雲が多かったが間もなく晴れてくる。
小豆の除草をする傍らで、コーンの不織布はがし。もっと早く剥がす予定だったが、ちょこちょこ雨が降って乾いてなかった。中のコーンは窮屈そう。

6月24日(日) …小豆手取り除草

小雨
PM晴れ
朝のうち雨の予報だけど、11時頃まで小雨状態。
そんな中、仕事が遅れているので小豆の草取り。午後からは天気が一転して青空がだいぶ広がる。

6月23日(土) …小豆手取り除草

小雨のち曇
低温注
朝のうちは小雨と言うより雨だった。午後から小豆の手取り除草に入る。

6月22日(金) …小豆手取り除草

曇一時晴れ
夕方小雨
低温注
午前中、青空が出て喜んだが、間もなく元の曇り空。夕方からは細かい雨が降る(>_<)
小豆の手取り除草開始。カルチで残っている大きな草をメインにホーで取って歩く。

6月21日(木) …早出しコーン後半追肥

小雨のち曇
低温注
午前中は時折小雨。
午後から早出しコーンの後半半分に3回目の追肥。

6月20日(水) …

雨
台風4号
何でこんな時期に台風の雨。という感じ。未明からずっと雨。小麦にはタイミングが悪い雨。畑も充分湿っているので余分な雨だ。
夕方簿記の勉強会に参加。この天気で凄い人混み。

6月19日(火) …小麦防除

曇
朝のうちは霧雨が降っていたが曇りの一日。用事を済ませて午後から残っている小麦の防除。雨にも当たらず無事に済む。

6月18日(月) …小麦防除

晴れのち薄曇
思わぬ良い天気。小麦の葉が乾いた10時頃から小麦の防除。この天気で小麦の花も一気に開花。用事があり4haくらい残ってしまう。

6月17日(日) …

雨
久々にまとまった雨。夕方まで降り続き、近くのマメダスで30mm。畑にはたっぷりしみたようだ。

6月16日(土) …普通出しコーン不織布はがし、ビーツ灌水、草刈り

曇のち晴れ
曇り空だったが午後から晴れる。
普通出しコーンの不織布をはがし丸かっている葉をほどいてあげる。植えたばかりのビーツは土がカラカラ。スプレーヤで灌水。

6月15日(金) …小豆中耕除草、甜菜防除、遅穫りコーン播種

曇のち晴れ
曇りの朝だったが、8時頃から晴れてくる。
昨日に引き続き小豆のカルチ作業。土埃がひどくてマスクが必要。風が弱くなった夕方にはビートの防除。ここ2年はアブラムシの影響で葉が黄色くなってしまう病気が蔓延。そのための防除だが、年々やっかいな事が増えてるような気がする。

6月14日(木) …赤ビーツ定植、小豆中耕除草、ビート除草

曇のち薄曇
低温注
相変わらず低温注意報。でも午後からは少し日が射し幾分暖かい。
赤ビーツの苗、まだ少し小さいけど後の仕事の関係で植える事にする。と言っても妻一人で一日では終わらなかった。
小豆の雑草、株のそばは乗用カルチでだいぶ綺麗になったが、畝間の草が残っている。トラクターのカルチで退治。
遅く植えたビートは乗用カルチで株間除草。

6月13日(水) …小麦防除

曇
低温注
最高気温一桁の寒い一日。午前中は昨日の撒布では少し早かった小麦の防除。
午後からは遠来ドイツからのお客さん。日本の農家の視察で、農薬メーカーという事で農薬関連のお話が主でした。

6月12日(火) …草刈り、小麦防除、小豆除草、早出しコーン除草

曇のち晴れ
低温注
朝は霧がかかってる小麦の防除朝のうちは霧雨も少し落ちる天気だったが、予報に反してお昼前から日射しが出て午後はよい天気。
朝のうちは草刈り。その後穂が揃い一部に開花が始まった小麦に防除。息子は雑草がひどい小豆に追っかけ2度目の乗用カルチ。
妻は早出しコーンの中の雑草削り。

6月11日(月) …加工コーン除草剤、甜菜中耕、小豆除草、草刈り、普通出しコーン除草

曇
朝のうち一時霧雨が降ったが曇りの一日。
加工コーンに除草剤を撒布。4月に植えたビートはここ数日で急激に大きくなり最終カルチ。昨日できなかった小豆の畑1枚を乗用カルチで草退治。
普通出しコーンのマルチがかかってない部分の雑草が目立ってきたので手取り除草。

6月10日(日) …普通出しコーン追肥、小豆除草、草刈り

雨のち曇
未明に待望の雨が降る。でも量的には大したことない。お昼前にも一時雨。
雄穂が出てきた早出しコーンに追肥。通常収穫のコーンにも1回目追肥。
小豆は雑草がかなり目立ってきた。乗用カルチで草退治。天気が良かったら一度で綺麗になるのだが・・・・・・

6月9日(土) …草刈り、ハロウインカボチャ定植

曇
相変わらずパットしない天気。畑まわりの草刈り。ハロウインカボチャの苗はまだ多少小さいが、今夜は雨の予報なので植える。

6月8日(金) …中古農機展

曇のち薄曇
年に一度の中古農機展。今年は出品点数が少なく寂しい感じ。

6月7日(木) …普通出しコーン一部不織布はがし追肥

曇のち晴れ
のち曇一時雨
朝は雲りだったが、お昼過ぎまでは晴れ間が多い。午後5時頃に一度雨が降る。
普通出しコーンの移植区の不織布をはがして追肥。葉が丸かっているのがだいぶありほどいてあげる。

6月6日(水) …排水底ざらえ

曇のち晴れ
朝のうちは曇っていたがすぐに晴れる。あまり気温が上がらない予報だったが、近くのマメダスでは25度を超える。
暗渠の水を流している排水、一部は樹林の中を流れていて木の枝などが落ちて流れが悪くなる。重機が入れないので、スコップでせっせと底ざらえ。春の大雨で畑の土も流れ込み、一部はだいぶ溜まっていた。

6月5日(火) …ビート株間除草、早出しコーン手取り除草、普通コーン間引き、畑周囲除草剤

霧のち晴れ
朝は深い霧だったがすぐに晴れて暑い。お昼前後は帯広で会議。帰ってからは畑周囲に背負い噴霧器で除草剤撒布。4杯やったら肩が張って痛い。サニーショコラの間引きも始まる。好天のおかげで順調だ。

6月4日(月) …畑修復・農道補修、ビート株間除草、赤ビーツ間引き

曇PM晴れ
小麦の出穂が始まった赤ビーツの幼苗5月初めの大雨でえぐれている畑に土を運び込み平にする。えぐれている農道にも砂利を入れて平にする。こんな雨は勘弁して欲しい。
4月に植えたビートの株間には雑草が残っているので、天気が良いうちに退治。
赤ビーツも生えそろい間引き作業。
小麦の出穂が始まりまった。

6月3日(日) …加工コーン除草剤、早出しコーン手取り除草

曇PM一時晴れ
のんびりした一日。露が切れてから加工コーンに除草剤。
午後からはソフトクリームラリーに参戦して、十勝管内北部から北東部を回る。

6月2日(土) …小麦追肥、早出しコーン不織布マルチはがし・追肥、小豆除草剤

曇のち晴れ
朝のうちに小豆の除草剤。その後は小麦の追肥の続き。早出しコーンの管理もほぼ一日。

6月1日(金) …小麦追肥、早出しコーンマルチはがし・追肥

曇のち晴れ
小麦に追肥をしていたら急に風が強くなってきて中止。早出しコーンの管理で一日が終わる。


晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。