ポテチ日記(2012.08)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


8月31日(金) …機械整備心土破砕、ブルーベリー収穫

晴れ
真夏日
明日から9月だというのに相変わらず暑い!
ポテトハーベスターの整備。小麦やスイートコンの収穫後の畑にサブソイラーを入れる。

8月30日(木) …小豆抜き草、機械整備

曇のち晴れ
真夏日
昨日中断した小豆の抜き草を再開。比較的スムーズに終わる。
ポテトハーベスターをトラクターに付けて格納庫から出し整備開始。

8月29日(水) …小豆抜き草

曇のち小雨
小豆畑の抜き草。防除畦から目に入るのだけを抜く。すぐに霧雨がひどくなってきて退散。

8月28日(火) …馬鈴薯成長調整剤散布、加工コーン収穫

晴れ
真夏日
曇りの予報だったが良い天気で暑い!
トヨシロに成長調整剤散布。既に茎まで枯れてしまった所がだいぶある(>_<)
加工コーンの収穫にも来る。収穫後はすぐに茎の処理。今回はデスクをかけてロータリーで土と混和してしばらく置くことにする。

8月27日(月) …視察研修

晴れ
真夏日
研修2日目。ニセコを出て当別・北村・月形の農家を訪問。北村では暗渠を掘っている所を見たが、さすがに凄い泥炭。土が何もなくて水苔みたいだ。 夜7時には無事に帰宅。

8月26日(日) …視察研修

曇一時薄曇
妻と二人で農場訪問にお出かけ。長万部・京極の農家やファームレストランを訪問。

8月25日(土) …馬鈴薯防除

曇のち晴れ
午前中にいもの防除をして、その後はのんびり明日のお出かけの準備。

8月24日(金) …暗渠工事

曇一時雨
暗渠パイプを入れてビリ砂利を入れながら埋め戻し。時折雨粒が落ちるがたいしたことはない。でも、午後になり突然のスコール。パンツまでずぶ濡れになる(>_<) でも、何とかビリ砂利は入れ終わり30mくらいの土を戻す作業は乾くのを待ってからだ。

8月23日(木) …暗渠工事

薄曇
真夏日
一日中暗渠の溝掘り。勾配があまりないのでレベルを見ながらで、スコップでの補正も結構大変だ。

8月22日(水) …暗渠工事

晴れ
真夏日
近所からバックホーを借りてきて暗渠を入れる作業。掘る所に石灰でラインを引き、夕方から掘削開始。

8月21日(火) …

晴れ
真夏日
暑い天気が戻ってしまう。あまり仕事をする気にならない。

8月20日(月) …種草取り

曇一時薄曇
一時雨
各地で真夏日で蒸し暑い一日。
ビートといも畑の種草取り。と言っても、草が少ないので防除畦から眺めて取るだけ。

8月19日(日) …甜菜防除、緑肥整地鎮圧、種草取り

霧のち晴れ
のち薄曇
霧の朝だったが、間もなく良い天気になる。
ビートの防除をしたあと、緑肥畑の整地やタイヤローラーでの鎮圧作業。

8月18日(土) …緑肥等播種

曇のち晴れ
比較的良い天気。
小麦後の畑にようやっと緑肥の種や肥料を散布。連作畑には石灰や発酵鶏糞を散布

8月17日(金) …

曇
未明に雨が少し降ってしまう。日中は晴れる予報だったが厚い雲のまま。
午前中はのんびり温泉に浸かり、午後から野積みしてある肥料を格納庫に入れる。

8月16日(木) …

雨のち曇
朝のうちは激しい雨。せっかくこの二日間で畑が幾分乾いたと思ったが、元の木阿弥だ。

8月15日(水) …馬鈴薯防除、小豆防除

のち晴れ
のち曇
明日はまた雨の予報。どうなってるのって言いたい。
予定より少し早いが、いもと小豆の定期防除。 

8月14日(火) …草刈り、コンバイン掃除格納、ブルーベリー収穫

曇のち晴れ
NE強
勝毎花火大会 フィナーレ朝は曇りだったがやがて良い天気。北西の風が強く、開花が始まった遅出しコーンが倒れてしまう。
忙しくて掃除途中だったコンバインもようやっと綺麗にして所定の位置に格納。
雨で順延になった勝毎花火大会を見に行く。相変わらず凄い人だ!!

8月13日(月) …

雨
日中は小康状態だったが、ほぼ一日中雨。久々にのんびり過ごす。

8月12日(日) …コーン収穫、ブルーベリー収穫

曇一時晴れ
サニーショコラ2回目だが、ほとんど収穫して終わりにする。
7/15から始まったとうもろこしの収穫も9月中旬取りの少しを残して終了。ヤレヤレ!!

8月11日(土) …コーン収穫

曇一時薄曇
雨は未明で上がったが、今朝も畑はぬかるみ。今日も運搬車でスイートコーンの収穫。でも今日はゴールドラッシュのさらえ収穫。量が少なくて楽勝。

8月10日(金) …コーン収穫

雨
昨夜からずっと雨。でも、スイートコーンの収穫はしなくては。今日からはサニーショコラの選び取り。
畑がぬかるみなので、クローラーの運搬車の出番。ミニコンテナに入れなければならないのが手間ですが、現状ではこれがベスト。

8月9日(木) …コーン収穫、小麦殻チョッパー、畑まわり除草剤散布

曇一時晴れ
今朝は一気に5000本以上を収穫。選別にもおおわらはで、息子の友達一人に急遽HELP。

8月8日(水) …馬鈴薯防除、小豆防除、小麦後心土破砕、堆肥散布

曇一時晴れ
夕方雨
露の少ない朝で、早朝より馬鈴薯と小豆の定期防除。堆肥センターから堆肥が届いたので、急いで散布。途中雨が降ってきたが、何とか無事に終了。

8月7日(火) …コーン収穫

雨のち曇
朝方まで雨が降る。最高気温が20度まで上がらない寒い一日。
農協出荷のゴールドラッシュ種まき区の本格的な収穫を開始。

8月6日(月) …

雨一時曇
相変わらず雨が降り、午後は一時強く降る。
のんびりしたが、溜まった疲れはなかなか取れない。

8月5日(日) …コーン収穫

雨のち曇
早朝は雨が降っていたがやがて止み曇りの一日。
発送依頼のあった分のとうもろこしだけを探しどりして雪室で冷却後に発送。比較的のんびりした一日。

8月4日(土) …小麦本乾燥、甜菜防除、小麦茎処理、コーン茎処理、ブルーベリー収穫

曇
小麦本乾燥3日目。乾燥機一回転で終了。すぐに乾燥機の掃除。乾燥している合間にはビートの防除。

8月3日(金) …小麦本乾燥、ブルーベリー収穫、馬鈴薯草拾い、コーン茎葉処理

小雨のち曇
朝のうちに雨がぱらっと降る。
小麦の本乾燥2日目。今日は乾燥機2回転でフル回転。ブルーベリーもかなり色づき色づいたのからもぎ取り。今年は粒が大きい。

8月2日(木) …小麦本乾燥、コーン収穫

曇
昨日に引き続き農協出荷のゴールドラッシュを収穫。小麦もいよいよ本乾燥。取りあえず乾燥機一回転分を乾燥して出荷。

8月1日(水) …コーン収穫

雨のち曇
久々に雨が降ったが、午前中一時強かっただけ。乾ききっている畑にはもっと欲しい。
農協出荷のゴールドラッシュを収穫。


晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。