ポテチ日記(2012.09)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


   

9月30日(日) …

曇時々小雨
台風が北上していて前線が刺激されている。時折小雨が降る一日で、深夜には本格的に台風の雨。

9月29日(土) …雑草抜き、ドリル洗浄

曇
緑肥畑の一部にヒエが目立つので抜いて歩く。小麦ドリルも洗浄。土が湿気た状態で播いているので、コールターなどにたくさん土が付いている。

9月28日(金) …小麦整地・播種、機械洗浄

曇雨
朝のうちに狭い畑2枚を整地して小麦の種まき。終わった途端に細かい雨がシャワーのように降ってくる(すぐに止んだが)。ヤレヤレ。
パワーハローや肥料分分配機を洗浄。
今日も大阪の高校生がファームステイで来る日。午後2時過ぎに入村式会場に行く。

9月27日(木) …小麦整地・播種

曇
晴れる予報だったが朝のうちに少し日が射しただけ。
小麦をまく畑は湿りすぎているが、この先も良くない予報なので整地を開始して午後から種まき。夜11時までに11ha播いて、残りは狭い畑2枚になる。

9月26日(水) …

小雨のち曇
早朝はまたしても雨。高校生とハロウイン南瓜を掘ったり小麦ドリルのキャリブレーション。ショベルの試乗などを行う。

9月25日(火) …

小雨のち雨
朝から雨が降ってる。この先もパットしない予報で小麦はいつ播けるのだろう?
大阪の高校生が修学旅行の一環でファームステイに訪れる。

9月24日(月) …

曇一時小雨
小麦をまく予定だったが昨夜の突然の雨で畑には入れない。おまけに今日も予報外の雨が降る(>_<)

9月23日(日) …じゃがいも収穫、畑起こし

曇
深夜雨
じゃがいもの残りは1日分。順調に進み暗くなる頃に無事終了。
掘ってる最中も小麦を播くために息子は畑起こしで深夜まで。でも夜11時頃にスコールみたいな雨が降ってしまう(>_<)

9月22日(土) …じゃがいも収穫、小豆収穫

晴れのち曇
夜露がひどく、朝のうちはじゃがいも収穫。トラック1台分を掘ったあと小豆に切り替え。夕方から光り出した稲光におびえながらも暗くなった頃にはようやっと終了。

9月21日(金) …小豆収穫

晴れ
露も少なく朝から小豆の収穫。トラブりもなく順調に暗くなるまで続行。2.5haくらいやってしまう。

9月20日(木) …じゃがいも収穫、小豆収穫

晴れ
北風が吹きようやっと秋の天気。朝のうちじゃがいもを掘った後小豆の収穫に切り替え。

9月19日(水) …じゃがいも収穫

曇
順調に一日中じゃがいも掘り。かなり疲れが溜まってきたな。

9月18日(火) …じゃがいも収穫

薄曇
日中晴れ
昨日の雨の影響はなくじゃがいも掘り再開。今度の畑、土塊はないが石が・・・・(>_<)

9月17日(月) …じゃがいも収穫

曇のち小雨
じゃがいも1枚目の畑がようやく終わり次の畑に移動。お昼過ぎには小雨がひどくなり退散。

9月16日(日) …じゃがいも収穫

曇薄曇
順調にじゃがいも収穫。

9月15日(土) …じゃがいも収穫

晴れ
雨続きの予報だった週間予報がガラッと変わってくれていもほりが進みそう。

9月14日(金) …じゃがいも収穫

晴れ時々薄曇
順調にいも堀り・・・・と言いたいが、春の大雨で滞水した所は土塊が凄い上に屑も多い。
写真のような所は一部だが!!
週間予報はこの先20日まで雨模様。この先どうなるやら。

9月13日(木) …じゃがいも収穫

曇のち薄曇
何とかいも堀り再開。でも掘る速度が今一で能率が上がらない。

9月12日(水) …赤ビーツ収穫、じゃがいも収穫

曇一時晴れ
一時雨
朝のうちは激しく雨が降る予報だったが、ほんの少しで済む。それどころか、午前中から時折晴れ間が出てくれる。
そんな天気で午後からじゃがいも掘りを再開。土は湿っているが何とか掘ることが出来る。でも....4時過ぎになって急に雨が降ってくる(>_<)

9月11日(火) …

曇
朝のうち小雨が少し降ったが曇りの一日。のんびりした一日を過ごす。

9月10日(月) …じゃがいも出荷

曇時々雨
未明は激しく雨が降り、日中も時々雨が降る。 一昨日掘ったじゃがいもを出荷。

9月9日(日) …

雨
あれれ、昨日の予報では曇りだったが、朝の予報ではガラッと変わり雨が降り続く。
畑は乾きすぎているので雨が欲しいが、適度な雨で上がりが良いことを願いたい。

9月8日(土) …じゃがいも収穫、甜菜防除

晴れ
今日も良い天気。
じゃがいもの受け入れは10日からだが、明日は来客があったりするので一日前倒しで車1台分を収穫。春の大雨で土がかなり締まっていて土塊が凄い。この先憂鬱だ。
ビートのカッパン病最終防除は明後日からの散布指示だが、どうも明日以降の天気が怪しいので芋掘りが終わった後夕方に散布。

9月7日(金) …じゃがいも角堀り、機械整備

晴れ
真っ青な空が一日。午前中は北西の風も吹きようやっと秋空という感じ。でも最高気温が30度を超えてしまう。
じゃがいも畑の角をデガーで掘る。

9月6日(木) …機械整備

曇一時薄曇
雨が降りかな〜と思ったが、朝のうちにパラッと降っただけ。畑の土は乾きすぎで芋掘りには酷だ。
ビーンスレッシャーの整備。2番の平ベルトを交換。

9月5日(水) …機械整備

曇一時薄曇
のんびりポテトハーベスターの整備

9月4日(火) …機械整備

曇のち薄曇
ぼちぼちポテトハーベスターの整備をしなくては。と言っても、今年は大がかりな整備は必要なし。取りあえず部品を調達。

9月3日(月) …野良いも拾い、いも茎処理、いも防除畦サブソイラー

曇のち晴れ
前作がいも畑だった小麦収穫後の畑、表面を整地したら野良いもがたくさん出てきていたのでせっせと拾い集める。
春の大雨で一部に欠株が多いトヨシロの畑、茎葉が枯れきらないので地際で茎を切って歩く。
どうも無駄な仕事が多いなぁ(>_<)

9月2日(日) …

薄曇のち晴れ
なきうさぎ久々にのんびり友人とカメラを持ってお出かけ。メインはなきうさぎ。時たま顔を出してくれるだけだった。

9月1日(土) …いも畑野良小豆処理

曇一時晴れ
ここ最近では比較的過ごしやすい一日。
いも畑、春の大雨で欠株の多い部分には立派な野良小豆。莢がたくさん付いているので切り取って回収。


晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。