ポテチ日記(2012.10)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


10月31日(水) …ハスカップ剪定、土壌採取

晴れ時々薄曇
今回の雨のあとは全然風が吹かない。これでは畑が乾きません。
来年じゃがいもを播く畑のシスト線虫検査用の土壌を採取。

10月30日(火) …機械整備

曇一時晴れ
ビートハーベスター、送りコンベアーの駆動ギアーが摩耗している。左右入れ替えてひっくり返す。ゴムローラーも一つ不調で買ってきて交換。

10月29日(月) …

雨のち曇
昨夜からの雨が40mmを越えてしまい畑は水浸し。

10月28日(日) …耕起

曇
雨
日中は何とか天気が持ったが、夜になったら雨が降り出してしまう。
ビート収穫の後をすぐに起こす。

10月27日(土) …ビート収穫、心土破砕

晴れ
初氷
朝の気温-1.1度。しっかり氷が張っていた。
順調にビートの収穫。お昼過ぎには今回予定の約3haを終了。終了後はすぐにサブソイラーを入れる。

10月26日(金) …ビート収穫

晴れ
NE強
ビートの収穫は11月になってからの予定だったが、週間予報は最悪で29〜1日までずっと雨模様。その後も曇りがち。畑の条件も良くないので急遽収穫開始。
9月のやたら暖かい天気でかなり大きく育っているが糖分はかなり低そう。

10月25日(木) …ビート育苗ハウスパイプ補修

晴れ
ビニールハウスのパイプ、錆びている部分に錆止めペンキを塗って補修。

10月24日(水) …野菜ハウス整備

晴れ
NE強
朝から良い天気。でも風が強い。
30mある自家野菜用ハウスを22.5mに縮小。ハウスの両妻を移動しなければならないのでほぼ一日かかってしまう。

10月23日(火) …果樹剪定講習会

曇時々小雨
午後からは晴れる予報だったが、一日中雨がパラパラ。
清水町で行われた果樹の剪定講習会に参加。ハスカップやブルーベリーがメインの講習で有意義だった。

10月22日(月) …機械整備、土壌採取

晴れのち曇
オリオン座流星群オリオン座流星群の撮影は午前1時まで行う。あまり明るい流星がなかったが、1枚だけオリオン座とのコラボで写ったのがあった。(写真をクリックしたら大きな写真が見られます)

午前中は良い天気だったが午後には雲が多くなる。
ビートハーベスターをトラクターに付けて各部の点検。昨年使い終わったあとに部品交換をしてるのであまりやるところがなかった。
土が乾いているうちに土壌分析用の土壌採取。起こした畑は歩きにくい(>_<)

10月21日(日) …

小雨のち晴れ
NE強
福原山荘朝は雨が降っていたがすぐに止み晴れてくる。
久々にのんびりと写真撮影。鹿追の福原山荘は一般公開が今日まで。園内はモミジがすごく綺麗だった。
夜はオリオン座流星群の撮影。

10月20日(土) …農道整備、畑補修

晴れのち薄曇
12日の集中豪雨で走行部分がえぐれてしまった農道を補修。近くの畑も雨水が集中してえぐれているので補修する。1年に二度もやられたことなんて過去にない。これも気象変動の流れなのだろうか?

10月19日(金) …赤ビーツ堀り

晴れのち薄曇
NE強

相変わらず風が強い。峠の向こうでは雪がちらついたところも。
高校生らと赤ビーツの収穫。数年前に抜根した所だからか虫食いが多い(>_<)


10月18日(木) …機械格納

晴れ
NE強
一日中風が強い。
格納庫のじゃがいもが無くなりポテトハーベスターを所定位置に格納。
午後からは修学旅行生を迎える。

10月17日(水) …マッシュ原料出荷、ビートハウス整地

薄曇のち曇
マッシュポテト用に屑芋を2台出荷。5月の大雨の前に播いて発芽不良だった所は異常生育の芋が多く腐れがすごく目立つ。

10月16日(火) …ビート育苗土配合

晴れ
E強
西風が強い一日。
来年使うビート育苗土に肥料・ピートモス・苦土タンカルを混ぜ合わせる。

10月15日(月) …機械整備、育苗土配合準備

雨のち晴れ
未明に前線が通過して雷雨になったが、朝には止んで間もなく晴れて良い天気の一日。
ビーンスレッシャーの外してあった昇降機のベルトなどを元に戻して格納。機械を移動したりあと、ビート育苗土への肥料配合準備をしてのんびりした一日が終わる。

10月14日(日) …種芋貯蔵、マッシュ原料出荷

のち晴れ
朝は深い霧だったが、やがて晴れてくる。昨日消毒した種じゃがいもが乾いていたので定温倉庫に貯蔵。

10月13日(土) …種芋消毒、マッシュ原料出荷

薄曇のち晴れ

昨日降った雹が溜まった所昨日降った雹が溜まっている所があり、丸一日経った夕方になっても少し残っていた。
来年使う種じゃがいも消毒作業。お昼過ぎに雨がパラッと来て慌てさせられる。


10月12日(金) …機械掃除

薄曇一時雨
雷雨・雹
雲が多い一日で、午後には東の空から真っ黒な雲が次第に押し寄せる。午後5時頃には雷雨になってしまい雹も混じる。一瞬にして20mmを超し、畑は一面沼状態。でも近くのマメダスでほとんど降らなかったようだ。街のアメダスも降水量ゼロ!!
使ったままになっているポテトハーベスターやビーンスレッシャーの掃除。スレッシャーは茎や葉が真っ青な状態で使ったので今までにないひどさ。

10月11日(木) …機械洗浄

曇のち雨
朝焼けが綺麗だったがすぐに曇って8:30頃から雨が降り出す。
朝のうちにマニアスプレッターの洗浄をしたりする。

10月10日(水) …微生物資材散布、堆肥散布、緑肥起こし

曇
日中晴れる予報だったが全然!!
来年じゃがいもを播く畑に微生物資材をライムソアーで撒いた後、土と撹拌。堆肥センターから堆肥が届いたので来年ビートになるいも後の畑にマニアスプレッターで散布してヘビーカルチで土と混和。明日の雨の予報を前に忙しい一日だった。

10月9日(火) …心土破砕、畑起こし

晴れ
初霜
小豆畑にサブソイラーを斜めがけ。その後夜8時までかかって畑起こし。

10月8日(月) …小豆殻処理

晴れ
乾いた小豆殻をアクロバットレーキで寄せる。午後からは酪農家がベールして行ったのでバックレーキで畑の隅に運び出す。

10月7日(日) …小豆殻処理

晴れ
晴れて西風も吹く。連日の雨で下になっている部分が濡れている小豆殻をアクロバットレーキを使って反転して乾かす。

10月6日(土) …種芋選別

曇
晴れる予報だったが全然(>_<)
種芋選別ラストスパート。種芋の小粒化で個数が多いため結構時間がかかる。でも、切り芋が少なくて良い事だ。
この1ヶ月、農作業を手伝ってくれた鮎ちゃんは今日が最終日。夜は焼肉で労をねぎらう。

10月5日(金) …種芋選別、小麦除草剤散布

晴れのち曇
9/23以来のまともな晴天。そんな青空もお昼前には消滅(>_<)
小麦畑も幾分硬くなり除草剤散布。泥炭の畑も思ったよりも硬く、さほど埋まらないで済む。

10月4日(木) …種芋選別

曇一時小雨
天気はどうなってるのでしょう。今日も少し小雨が落ちてくる。順調に種芋選別。

10月3日(水) …種芋選別

曇一時小雨
時折小雨が落ちてきてパットしない天気。一日中種芋選別。

10月2日(火) …種芋運び、種芋選別

曇のち晴れ
農協種芋倉庫から大コンに入った種芋を16基運ぶ。選別機を設置して試運転。

10月1日(月) …

雨のち曇
台風
台風が関東東北を縦断して三陸から襟裳岬の南を通過。朝のうちは激しい雨が降り、小麦畑にはかなり水が溜まる。でも、引きは早く夕方にはほとんど浸透。


晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。