ポテチ日記(2012.11)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


11月30日(金) …会合

晴れ
一日中良い天気。
十勝管内の指導農業士農業士の役員会。終わったあとは近くの喫茶店でお昼を食べた後ものんびりと歓談。その後、軽トラックの廃車手続きに行く。

11月29日(木) …溶接作業

曇のち晴れ
一時雪
溶接作業、こんどはアルミローラーの台作り。パイプをベンダーで曲げてパイプに溶接。

11月28日(水) …溶接作業、雪踏み

晴れ雪
ウエルダーの台に色を塗って出来上がり。

11月27日(火) …溶接作業

雪のち薄曇
朝のうちは吹雪模様。と言っても、室蘭方面は暴雨風雪でかなり被害が出ているようだ。
今年購入した中古ウエルダー用のキャスター台の作成。

11月26日(月) …ショベルバケット修理

曇
ショベルのフォークに挿すバケット、裏の鉄板がすり減ってきている。はがねの平鉄を溶接したりして補強。

11月25日(日) …貯蔵ビート覆い直し

晴れのち薄曇
朝の気温は低いですが良い天気で日差しは暖かい。
来年春に融雪剤を撒くときの目印に畑の境界などにFRPの細いポールを立てる。
12月下旬出荷予定のビート。日の当たらない北側のシートを二重にする。

11月24日(土) …

晴れ
友人と3人で伊藤サンクチュアリー・塘路湖・霧多布へ写真撮影にお出かけ。

11月23日(金) …収穫感謝祭

雪のち晴れ
農協の収穫感謝祭が行われる。朝まで降っていた雪も止んで結構な人出だ。

11月22日(木) …

薄曇のち曇
意見交換会2日目。会場をホクサン本社に移動して行う

11月21日(水) …農薬モニター意見交換会

晴れ時々曇
意見交換会に出席するために高速で札幌へ。今シーズン初の雪道で緊張。

11月20日(火) …鋼材仕入れ

雪のち晴れ
午前中は雪がチラチラだったが、午後からは晴れる。
午前中は人間ドック。午後からはいろいろ工作するための鋼材を仕入れてくる。

11月19日(月) …機械格納

晴れ
昨日の雪は午前中には溶ける。
外に出してあった機械や移動棚などを機械庫に格納して越冬準備。

11月18日(日) …

小雨のち雪
初雪
昨日の昼間での予報では「晴れ」だったが、午前中はほとんど小雨状態で、午後からは雪になり夕方には一面真っ白。
ようやっと初雪だが、札幌や旭川も今日が初雪。どちらも記録的に遅い初雪になった。

11月17日(土) …

雨
ひどい雨ではないが、一日中ポツポツ降る。

11月16日(金) …小麦防除

晴れのち曇
小麦の防除朝のうちは雲が多かったけど日中は良い天気。
小麦にはガッチリ霜が付いた朝。溶けてから防除開始。畑は度重なる雨でかなり湿った状態。防除畦には水が溜まってる所もあり、4輪Wタイヤ仕様で畑に入る。こんな事は今までで初めてだ。でも、水のあるところもさほど埋まらずに無事に済む。この仕事が終わるとヤレヤレだ!!

11月15日(木) …枝運び

曇
予報では午後から晴れるはずだったのに全然晴れない。
一昨日切った白樺の枝を軽トラックに乗せて運び出す。

11月14日(水) …

雨一時曇
昨夜遅くより雨が降る。今回の雨、予報では直前までなくてガッカリ。結局は何度か止んだけどほぼ一日降り続く。
小麦の防除はどうなるのでしょう。

11月13日(火) …防風林枝払い

霧のち曇
晴れの予報だったが、10時頃まではひどい霧。その後もうっすらと太陽が見えただけで曇ってしまった。
白樺防風林の下枝を高枝切りを切り落とす。上を向いての作業で首や肩が凝る。

11月12日(月) …

雨
一日中雨降り。勘弁して欲しい。

11月11日(日) …赤ビーツ発送

薄曇のち晴れ
久々に良い天気。小麦の防除をするか悩んだが、明日の雨がまとまったようなのでやめる。
赤ビーツの注文があり発送作業。
午後からは友人と写真撮影へ。

11月10日(土) …ビート出荷、貯蔵ビート被覆

曇
相変わらずパットしない天気。
当初出荷予定よりだいぶ遅れてビートの集荷に来る。朝から覆いを外す。 12月出荷予定の山の覆いをかけ直して押さえをしっかりする。

11月9日(金) …機械整備

曇一時雨
午前中は晴れる予報だったのに全然(>_<)
ビートハーベスターのコンベアーもかなり減っているので交換する。

11月8日(木) …機械整備

薄曇のち晴れ
大雨一過の良い天気。気温も高く小春日和。
畑の隅は雨水が集中的に流れてえぐれてしまったところもある。
ビートハーベスターにグリスアップをしたりオイル交換。トラクターも綺麗に洗車。

11月7日(水) …

雨雨
昨夜からの雨は100mmを越えてしまい、畑は洪水状態。

11月6日(火) …ビート被覆、ハーベスター洗浄

小雨雨
曇りの朝だったがすぐに小雨状態。ビートハーベスターを洗浄した後ビートの山にシートをかける。

11月5日(月) …ビート収穫、畑起こし

晴れ
朝からビート堀で、お昼で終了。
今日は4月中に植えた畑。比較的水はけの良い畑で、150間往復でタンクが満タン。これって普段は200間往復の量だ。反収どれくらいだろう?

11月4日(日) …ビート収穫

晴れ
NNE強
風が強い一日だが、その風でだいぶ土が乾いてくれた。
朝からビート堀り。今回は5月初めの大雨で移植が遅れた畑。やはりだいぶ小さく感じる。

11月3日(土) …ビート枕堀り

曇一時晴れ
NNE強
ハーベスターにグリスアップしたあと、ビートの枕堀り。まずは手で・・・・・反対側の枕畦は湿気るところなので結局は4aくらいを全部手で収穫。

11月2日(金) …

雨のち曇
朝まで雨が続き、雨量が多くなってしまう。

11月1日(木) …

薄曇のち曇
雨
夜には再び雨になってしまう。
前夜から十勝川温泉に泊まり午前中に帰宅。 リコール届けがあったエリシオンの部品交換。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。