ポテチ日記(2013.02)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



2月28日(木) …ビート準備

雪のち晴れ
一時雪
未明はまとまった雪になる予報だったがうっすらと降っただけ。ありがたいことだ。日中は晴れて暖かく、2月はじめ以来ようやっと真冬日から脱出。でも、夕方は猛吹雪に(>_<)
苗運搬車のキャスターがかなり摩耗していたので交換。
午後からは札幌での急用が出来てトンボ帰り。

2月27日(水) …ビート準備

晴れ
真冬日
日中は比較的暖かい一日(でも真冬日だが)。
苗を運搬するレーるをひいたり、ヒーターを設置したり。ぼちぼち準備をしたら何日もかかる!!

2月26日(火) …雪むろ雪入れ

晴れ
真冬日
相変わらず朝は-20度を下回る。
午前中は雪むろに雪入れ。1年前に入れた雪がまだ残っていて、その中には更に前の年の雪もあるので万年雪だ!!
午後からは「食の絆フォーラム2013」に参加。農村ホームステーの和も十勝管内16市町村に広がった。

2月25日(月) …ビートハウス準備

晴れ時々薄曇
真冬日
朝のうちに道端の除雪でうずたかくなった雪山に融雪材を散布。3m以上ある(>_<)
昨日に引き続き二重ハウスの準備。無事に屋根にビニールが上がる。

2月24日(日) …ビートハウス準備

曇
真冬日
晴れの予報だったのに、一時薄日が射しただけ。
ビートの二重ハウスのパイプを立てたりする。畑の雪の状況を見るためにスノーシューで入ったが結構埋まる。計ったら70cm以上ある。

2月23日(土) …ハウスビニール張り

晴れ時々薄曇
真冬日
野菜ハウスのビニール張り。 お昼はクボタの展示会へ。知ってる人たくさんいました。懐寒くて何も買えず(>_<)

2月22日(金) …

晴れのち薄曇
真冬日
野菜ハウスのビニールを張るために周りの除雪。いつもの年より雪の量がかなり多い。
夜はパソコンクラブの研修会。佐賀県武雄市の職員を招いて武雄市でのFacebook取り組みの話を聞く。市長自らFacebookにドップリのようだ。

2月21日(木) …

晴れ時々薄曇
真冬日
写真展最終日。お昼で終わりすぐに撤去。
夕方には岡山からのお客さんを迎えて町内を案内した後我が家の機械類を見たりする。

2月20日(水) …

晴れ時々薄曇
真冬日
写真展4日目。ニセコのFB友達が流氷観光の帰りに寄ってくれる。

2月19日(火) …

晴れのち雪
真冬日
写真展3日目。今日もたくさんの方が訪れる。元会員の方も訪れて昔話に華が咲く。

2月18日(月) …

薄曇のち雪
真冬日
町内の指導農業士・農業士の冬期研修。午前中は町長とふれあいトーク。和やかに歓談しながらいろいろなお話をする。午後からは技術関係の講義と総会

2月17日(日) …

晴れ時々薄曇
真冬日
第38回芽室写友会写真展の初日。たくさんの人に見て頂き、江差や北見・置戸など遠くから友人も来てくれる。

2月16日(土) …

雪のち晴れ
真冬日
ぬくぬく関西から帰ってきたが、やはりこの時期はこの寒さ!! 
NHK北見で行われている写真展を見に行く。若い世代の会員が多くほのぼのとした写真もたくさんあった。
トンボ帰りして、明日から行われる自分たちの写真展の準備。今年も100枚近い写真が集まりました。

2月15日(金) …

薄曇
日中晴れ
真冬日
オートメーション化された工場で、頭上には豆や砂糖を運ぶロボットが動いてる。雨の神戸の朝を迎える。
朝早い電車で姫路に移動。新快速は北海道の特急より速いんじゃないの!! それでいて普通料金で乗れるんだから羨ましい。
姫路では御座候の製餡工場を見学。オートメーション化されていて頭上を原料を運ぶ搬送ロボットが動いている。
併設されているアズキミュージアムも見学。迫力は実物の10倍の小豆の生育途中の姿!!

2月14日(木) …

晴れ
真冬日

熱弁をふるう副社長さん神戸のシンボルはやはりこれですね。煮豆工場を視察。工場に着くとたくさんの従業員が並んでお出迎え。すごく恐縮!! 
豆の味を極力尊重して、味付けは最小限。煮たのをパック詰めするのではなく、吸水させた豆をパックに入れた後に蒸気で蒸すだけ。味は逃げないし殺菌もされるので一石二鳥だ。国内スーパーの40%くらいに納品されているとか。
すぐ近くの第二工場も見た後神戸市内の本社屋に移動して副社長さんからもいろいろな話を伺う。今後とも国産豆にこだわった製品を作りたいとのこと。
夕方、市内の手作りパン屋へ。キタノカオリに出会って自分思いのパンが焼けたとのこと。

2月13日(水) …

薄曇のち晴れ
真冬日
クロワッサンがびっしり道産小麦で作ったパンお昼前に千歳空港wから飛び立ち関西へ。
やはり暖かい。すでに椿も咲いている。北海道のゴールデンウイーク頃でしょうか。
中堅パン工場の視察。7割近いパンを国産原料で作っている会社。輸入麦の健康への危惧や添加物へのこだわっているようだ。
お客様から「お宅のパンは置いておくとカビが生えるので信用できる」という声を聞いたとか。

2月12日(火) …決算勉強会

晴れ時々薄曇
真冬日
確定申告のための決算勉強会の割り当ては明日だが、しばらく行けそうもないので役員対応の日に見てもらう。
修正する所もなくすんなり終わる。

2月11日(月) …

薄曇一時雪
真冬日
浦幌で行われたフォーラムを見に行く。
ローカルな町での子供たちが人間らしく生きるうえでの取り組みや教育大学の学生がそれらと関わっているお話がある。
そんな素晴らしい体験をした子供たちも、地元に高校がないため中学校を卒業したら町から離れてしまうことが多い。卒業後に地元に戻りたくても就労の機会が少ない田舎。ますます小しかしていく田舎の現状を垣間見た。

2月10日(日) …

曇のち晴れ
真冬日
家をしばらく空けるので写真展の最終準備。タイトルのプログラムやタイトルカードなどを作成。

2月9日(土) …決算書作成

晴れ
真冬日
朝までに強い風はだいぶ収まったが、ひどい吹きだまり。
家事分の案分をして決算書を作成。出かけることが多いので突貫工事という感じ!!
夜はオフ会。全道各地から農業者ばかり34人も集まり大オフ会になり深夜遅くまで時間の経つのも忘れて語り続けた。

2月8日(金) …除雪

雪のち晴れ
真冬日
午前0時頃、雪がかなり小降りになり止むかと思ったが、2時過ぎからまたひどくなり4時前に慌ててハウスの雪を下ろす。
家周りやハウス周りの排雪をしたら昼間でかかってしまう。
午後からは京極の友人一家の訪問を受ける。

2月7日(木) …青色申告支部研修

雪
真冬日
午後から雪の予報だったが、朝からずっと雪。
午前中は機械の展示会。 夜は青色申告支部の集まり。今年の決算書が出来上がる。あとは案分などをして出来上がりだ。

2月6日(水) …

晴れのち曇
真冬日
写真展案内状の表書きをして発送。

2月5日(火) …

曇のち晴れ
真冬日
市場開拓などに関しての来客があり対応。

2月4日(月) …

晴れ
真冬日
写真展の案内状をせっせと作成。会員11名から預かった写真で11種類200枚の案内状が出来る。

2月3日(日) …

薄曇のち曇
真冬日
写真展案内状用の写真が集まったので、スキャナーで読み込み下準備。今年は11名の会員から写真の提供がある。

2月2日(土) …

曇のち晴れ
比較的のんびりした一日。夜は写真仲間の月例会で、写真展についての打ち合わせ。

2月1日(金) …

晴れ
真冬日
札幌で朝を迎える。午前中はHBCでお天気キャスターの近藤さんとお話。午後からは長沼の農家に寄って無事帰宅。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。