ポテチ日記(2013.03)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



3月31日(日) …ビート育苗管理、コーン育苗管理、機械整備、枝拾い、ミニコン運搬

晴れ
清里のFacebook仲間からミニコンテナを譲り受け取りに行く。道中雪が全くなく走りやすい。
家では小麦畑に落ちているカラ松の枝を拾い集める。

3月30日(土) …ビート育苗管理、コーン育苗管理、機械整備

晴れ
未明に雪が降ったようで、朝は真っ白。
昨日に引き続くトラクター整備。機械の移動なども行う。

3月29日(金) …ビート育苗管理、コーン育苗管理、機械整備

晴れ
晴れの一日。朝の気温11月18日以来のマイナスから脱却。
早出しコーン2回目の播種。トラクターのオイル交換などもする。

3月28日(木) …ビート育苗管理、コーン育苗管理、機械整備

薄曇
雲は多いが暖かい一日。夜も気温が下がらず、ビートのハウスを閉めたのは深夜0時過ぎ。
スイートコーンを発芽機から出す。発芽状況がすこぶる良い。
夏場は外に置いてある機械を載せる棚に錆止めを塗る。

3月27日(水) …ビート育苗管理、コーン育苗管理、機械整備、雪処理

晴れ
晴れて暖かい一日。小麦畑の雪もほぼ融ける。
道路淵の除雪の山をショベルで崩す。バックホーが欲しいなぁ。
パワーハローの爪交換。ボルトが2本折れてしまう。逆タップでも取れず、ドリルで穴をあけてボルトを取りナットを溶接。

3月26日(火) …ビート育苗管理、コーン育苗管理、講習会

晴れ一時雪
午前・午後と芋関連の講習会が続く。 最近は苦土欠乏の畑がかなり見受けられるとか。葉面散布でかなり対処できるそうだ。

3月25日(月) …ビート育苗管理、コーンは種、生食コーン総会

薄曇のち
晴れのち薄曇
朝のうちは曇り空だったが、日中は良い天気。畑の雪もだいぶ減り、3月始めに融雪材を撒いた畑はゆきがきれいに融けた。
早出しコーンの本格的播種開始。ビートには灌水。

3月24日(日) …ビート育苗管理、施肥設計

薄曇のち晴れ
ビートに生長調整剤スミセブンPを噴霧。ボチボチ肥料の最終確定の設計をしなくては。土壌診断表を見たら同じようなデーターなのに施肥量に違いがある。なぜなんだろう?

3月23日(土) …ビート育苗管理

晴れ
冷たい風の一日。 ビートハウスの管理だけで比較的のんびり。

3月22日(金) …コーンは種、融雪材散布

晴れのち曇
一時雪
スイートコーンの最初に植える区の通路側の分だけ種をまく。
昨日の強風で出来た吹きだまりに融雪材を再散布。ビート畑にも散布。

3月21日(木) …ビート苗ずらし

晴れのち薄曇
真冬日
風が強く、一日中ひどい地吹雪。
ビートの苗ずらし1回目。最初の1冊が少し割れたので先が思いやられたが、それだけで済む。

3月20日(水) …ハウス後片付け

曇のち雪

ビートの土をストックして土詰めしたハウスのこの次はじゃがいもの欲光育芽の場所。中に置いてある物を一度退散させて整地作業から。


3月19日(火) …コーン育苗ハウス作り

晴れのち薄曇
最低気温、惜しくもマイナス。11/16から続いている冬日脱出はおあずけ。日中はかなり暖かく雪解けが進み、明渠排水は雪にふさがれていて上を水が走りあふれそう。

3月18日(月) …コーン育苗ハウス作り

曇PMのち雨
午後から小雨で夕方から雨になる。
コーンの育苗ハウスをビートハウス内に作る。

3月17日(日) …ビート間引き、2回目立ち枯れ防除

晴れPMのち曇
間引きは順調に終了。2回目の立枯防除も完了。少し早いが次の段取りのために2重ハウスを解体。

3月16日(土) …ビート間引き

曇一時雪
朝のうちはパラッと雨が降り、お昼頃は吹雪。夕方は急激に寒くなる。
昨日に引き続きビートの間引き。足腰や目に来る(>_<)

3月15日(金) …ビート間引き

晴れ
夕方曇
後のスケジュールが立て込んでいるので、少し早めだが間引きを開始。
午前中は日射しが強くて暑いくらいだ。

3月14日(木) …融雪材散布、ビート育苗管理

薄曇
真冬日
小麦畑に融雪材散布。少ない所で45cm。深い所で65cmくらい。道端の吹きだまりは半端ではない。

3月13日(水) …ビート育苗管理

雪のち雨
朝のうちまでは雪だったが、まもなく雨に変わる。
畑の積雪深を計ったら、45〜55cmくらいで風当たりの少ない畑は65cmもある。

3月12日(火) …ビート育苗管理、雪除け

晴れのち薄曇
朝は-15度で寒かったが日中はポカポカ陽気。
10日に降った雪には黄砂が交じってたようで、今日の陽気で溶けた雪が黒っぽい。と言うか、いつもだとこんなに黒くはならない。PM2.5が関与してるのだろうか?

融雪材散布のために道端の積み上げられた雪を除けたりする。

3月11日(月) …ビート育苗管理

晴れ時々薄曇
真冬日
ビートの芽がかなり出てきた。立ち枯れ病の防除。

3月10日(日) …ビート灌水

雪のち晴れ
のち曇
真冬日
大雪の予報だったが10cmくらいで済みお昼過ぎには青空が出る。でも急に風が強くなりひどい地吹雪でそのうちに吹雪も!!
2回目の水まきを行う。結構芽が出てきている

3月9日(土) …ビート育苗管理

晴れ一時雪
真冬日
良い天気でハウスの温度が一気に上昇したかと思ったら急に吹雪になったりで温度管理が大変な一日。

3月8日(金) …ビート灌水、農薬整理

晴れPMのち曇
最高気温7度台でやたら暖かい。
ビートに1回目の灌水。予約注文してあった農薬が配送になったので農薬庫に入れる。

3月7日(木) …ビート灌水準備

晴れのち曇
午前中はビニールホースなどを準備。午後からは友人宅のハウスの二重仕様を見に行く。

3月6日(水) …ビ−ト後片付け

曇一時薄曇
のんびりとビート種まきの後片付け。

3月5日(火) …ビート種まき

薄曇のち晴れ
ビートの種まき二日目。援軍が増えて11時過ぎに5.6ha分全部が終了。午後からは後片付け。

3月4日(月) …ビート種まき

晴れ
真冬日
ビートの種まき開始。一日で3.7ha分が終了。
シーズン始めの仕事は体に応える!!

3月3日(日) …ビート種まき最終準備、早出しコーン融雪材散布

晴れ
NE強
真冬日

午前中は相変わらず強風が吹いたが、午後からは幾分収まる。
午前中はビート種まきの最終準備。まだ何か忘れ物がありそう!!
午後からは地吹雪も収まり早出しコーンの畑に融雪材散布。積雪が70cm以上ありおまけにザクザク。空では何とか登れた坂も融雪材を入れたら登れなくなり片道散布になってしまった。


3月2日(土) …

晴れのち薄曇
一時雪
NE強
昨日からの雪は未明までに止み、予報よりも少なく済む。午前中は風もなく良い天気だったが、午後からは一時猛吹雪。
ハウス周りなどの除雪で午前中が終わる。

3月1日(金) …

雪
真冬日
朝のうちは曇りだったがすぐに雪が降り出しずっと雪降り。


晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。