ポテチ日記(2013.04)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




4月30日(火) …ビート補植、コーン育苗管理

曇のち雨
日の出は見られたがまもなく雲が多くなり7時過ぎからポツポツ。
今日は気温がやたら低い予報なので芋蒔きをやめてビートの補植。 7時過ぎから降り出した雨が9時過ぎにはひどくなり退散。
スイートコーンの苗を発芽機から出したり、移植のための抜き上げを行う。

4月29日(月) …いも畑整地・播種

晴れ時々曇
NE強
今日も一日中強い風が吹き荒れ、畑の土が時折飛ぶ。
一日中芋蒔きだったが、機械に乗る人はゴーグルをかけないと目が開けてられない。

4月28日(日) …いも畑整地・播種

曇時々薄曇
NE強
昨夜から強い風がずっと吹いていたので畑がだいぶ乾き、いも畑を朝から整地してお昼前から種まき開始。

4月27日(土) …種芋切り

曇
NE強
昨日からの雨は朝までに10mmほど。ずっと曇り空で畑はあまり乾かない。
一日中種芋切りで、2つ切り全部終了。

4月26日(金) …コーン移植、種芋切り

曇のち雨
早朝よりコーンの移植。今回は2区画約20aを一気に行う。午前中に移植・ベタ掛け不織布・ポール挿しまで終わり、午後からはトンネルの不織布張り。2時頃から雨が降り出し2時間ほどその中を頑張る。
夕方からは種芋切り開始。

4月25日(木) …甜菜簡易暴雨風網張り、甜菜枕地移植、コーンは種、コーン定植準備

晴れ時々曇
西風がかなり強くなる予報。1枚の畑に急遽簡易防風網を張る。でも思ったほどは強くならなかった。枕地の整地と畦切りをして、夕方風が弱くなった頃に枕地の移植完了。
その合間に、スイートコーンの7回目種まきや明日移植のための抜き上げ作業など慌ただしい。

4月24日(水) …甜菜移植

薄曇のち曇
夕方雨

順調な移植で、一日に3ha分をこなす。でも夕方からは雨の中移植する羽目に。


4月23日(火) …甜菜移植、甜菜整地

晴れ
良い天気の一日。移植を開始して片側の畦の苗が送りすぎる電磁クラッチの不調。シムを一枚抜いたら調子よくなった。
夕方から夜にかけて、明日の畑の整地作業。

4月22日(月) …甜菜整地、畝切り、コーン育苗管理、種芋管理

薄曇のち晴れ
NE強
昨夜の雨量は6mm。強い風で思ったより乾き午後からビート畑の整地をして畝を切る。

4月21日(日) …種芋あけ変え

晴れのち曇
のち雨
朝はよい天気だったが、まもなく雲が多くなり午後には雨が降り出す。夜はみぞれ交じりだったが積もるほどではなかった。
ミニコンテナに入っている種芋をあけ変える。

4月20日(土) …コーン移植、コーン育苗管理

晴れ
薄曇一時雨
朝はよい天気だったが、がっちりしばれる。畑のスイートコーン、辛うじてセーフ(^_^;)
午後から雨の予報のため、午前中に15a分を急いで定植して不織布をかける。終わったら12:45で、家に入ってまもなく雨が降ってくる!!
明日からはビート畑を作って移植の予定だったが、明日の天気が急変して午後から雨で夜には雪とか(>_<) 畑には手が付けられない。

4月19日(金) …種芋撹拌、コーン育苗管理・抜き上げ

雪のち薄曇
朝は雪で真っ白。でも予報より早く止んでお昼前には融ける。
欲光している種じゃがいもの撹拌してまんべんなく陽があたるようにする。早出しコーン、明日の移植に備えてプラグの抜き上げ。

4月18日(木) …ビート灌水、コーン育苗管理、種芋管理

曇のち雨
雪
午後から雨になったが、夜にはまたしても雪(>_<)
ビートにタップリ灌水。ボチボチ移植に向けた準備に取りかからないと。

4月17日(水) …ビート苗ずらし、コーン播種育苗管理、種芋管理

雪のち薄曇
未明からの雪が朝には真っ白!!
朝のうちにゴールドラッシュの6回目種まき。その後はビートの3回目の苗ずらし。今回は最終(の予定)で紙筒から下に出ている根をそぎ落とす。

4月16日(火) …ビート生石灰散布、、コーン育苗管理、種芋管理、畑修正、コーン移植

晴れのち曇
-2℃の朝だったがスイートコーンは無事。
土が凍っている早朝、ビート畑に生石灰を散布。暖かくなったらハニーバンタムを定植。
晩秋の大雨でえぐれていた畑の修正をしたりもする。

4月15日(月) …機械整備、コーン育苗管理、種芋管理

晴れのち曇
昨夜の雨は2mmで済む。
ビートの移植機やポテトプランターの整備。農協肥料倉庫に生石灰を取りに行く。

4月14日(日) …コーン移植、ビート育苗管理、コーン育苗管理、種芋管理、馬鈴薯サブソイラー

曇時々晴れ
深夜雨
ゴールドラッシュ本格的に移植開始。今日は2500本ほど。午前中で順調に終了。
芋の予定畑、昨年秋以来度々滞水している畑にサブソイラーを入れる。

4月13日(土) …コーン移植、ビート育苗管理、コーン育苗管理、種芋管理

晴れのち曇
スイートコーン、いよいよ移植開始。と言っても今日は4列約1300本だけ!!小麦畑、昨年の秋以来度々雨水が貯まる所にサブソイラーを入れる。

4月12日(金) …コーン移植準備、枝拾い、ビート育苗管理、コーン育苗管理、種芋管理

晴れのち曇
一時雪
朝は結構しばれて霜で真っ白。午前中は比較的青空だったが時折雪が降り、お昼頃は激しい雪で一時真っ白になる。
ボチボチ早出しコーンの移植だ。不織布やポールなどを棚から下ろして準備したりする。

4月11日(木) …種芋出庫ビート育苗管理、コーン育苗管理

晴れ一時薄曇
定温庫で温度をかけていた種じゃがいもは芽がだいぶ出てきていて出庫作業。半分はビニールハウスにバラあけ。

4月10日(水) …肥料配合、ビート育苗管理、コーン育苗管理

晴れ
前夜のうちに少し雨が降ったようだ。朝のうちは風が強かったがすぐに弱くなる。
いも・ビート・小豆の肥料配合。と言っても、ビートと小豆はダブルタンクの小さい方だけだが。

4月9日(火) …肥料配合準備ビート育苗管理、コーン育苗管理

晴れのち薄曇
NE強
朝のうちまで強風が吹き続けたが急に止む。
肥料配合の準備をしたり、パックの肥料を移動したりする。

4月8日(月) …ビート葉切り、機械保守

小雨のち曇
NE強
昨日からの雨は60mmを越す。朝のうちは小雨だったがすぐに止み曇りの一日。
マルチの土が流れた所に土を置き直す。
ショベルやダンプにコンパウンドをかけたあとワックスがけ。久々ですごく輝いた感じ!!

4月7日(日) …コーン育苗管理、ハウス強風対策

雨雨
SE強
台風並みに発達した低気圧が本州から北上。風雨共に激しい。ビートハウスのらせん杭が抜けかかる。ビニールを飛ばされた人が結構いる。

4月6日(土) …ビート育苗管理、コーン育苗管理、リッジャー爪交換

霧のち薄曇のち曇
朝は深い霧。
早出しコーンの4回目種まき。早くに播いた苗は大きくなったので別ハウスに移動して低温管理に移行。
協同で使ってる芋の培土機ロータリーリッジャーの爪を交換。

4月5日(金) …小麦追肥、ビート育苗管理、コーン育苗管理、コーンマルチ張り

晴れ時々薄曇
早朝、畑の土が凍ってるうちに小麦に追肥。今回は茎数が少ない畑だけにする。
昨日畝を切ったスイートコーンの畑にマルチを張る。ここまで出来れば取りあえずはヤレヤレ。あとは苗が大きくなって植えるのを待つだけだ。

4月4日(木) …ビート育苗管理、コーン育苗管理、コーン整地・施肥

小雨のち晴れ
朝のうちは小雨だったがまもなく晴れる。
早出しコーンの畑の整地をして畝を切る。苗を植えるまではまだ10日ほどあるが、明後日からしばらく天気が悪そうなので、土が乾いている今のうちにと急ぐ。

4月3日(水) …ビート育苗管理、コーン育苗管理、小麦鎮圧、枝拾い

曇
朝のうち雨がぱらついただけで曇りの一日。
雪の少なかった小麦畑は根が結構浮いている。タイヤローラーでは物足りないので、トラクターのタイヤで全面を踏む。しばれが融けてきて途中で退散。

4月2日(火) …ビート育苗管理、コーン育苗管理、小麦鎮圧、枝拾い

晴れ
早出しコーン3回目種まき。
小麦畑、乾いている畑にタイヤローラーをかける。

4月1日(月) …ビート育苗管理、コーン育苗管理、小麦生育状況確認、枝拾い

晴れ

3月下旬は比較的良い天気で雪が一気に溶け、畑の雪はほとんど無くなる。
小麦の生育状況を見て歩く。雪腐れ病は出ていないが、雪の少なかった畑は根が浮いている。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。