ポテチ日記(2013.05)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




5月31日(金) …パオパオ巻き取り、コーン間引き

きりのち晴れ
霧の朝だったがすぐによい天気で暑くなる。
剥がして芋パックに入れてあったパオパオをエスロンパイプに巻き取り。4000mは半日仕事だ。
午後からは普通出しコーンの間引き作業。良い天気でマルチがかなり暑い。

5月30日(木) …馬鈴薯除草剤

雨のち曇
夕方薄曇
雨は朝のうちで止み、わずかに2.5mm。10mmくらい欲しかった。小豆の芽が出ない所が心配だ。
午前中は会議。午後帰宅後にいもに除草剤を散布。夜も会議!!

5月29日(水) …早出しコーン追肥、馬鈴薯培土手直し、ビーツ間引き

曇のち小雨
曇りの朝だったが、まもなく霧雨が落ちてきて昼頃にはアスファルトがさっと濡れるくらい降る。
早出しコーン後半部分に追肥。いもの培土、端などちゃんとなってない所を補修。

5月28日(火) …畑まわり除草剤、排水管掃除

曇一時薄曇
畑まわりの雑草が気になる。種が付く前に除草剤散布。
ビート土場の側溝排水の管がつまっているので、一度管を堀上げて掃除。再度埋め戻す。

5月27日(月) …ベタ掛け不織布はがし、甜菜株間除草、馬鈴薯枕地整地・防除畦踏み

晴れ
真夏日
晴れて暑い一日。
ベタ掛け不織布の残りはもう少し後の予定だったが、余りにも暑くなるので朝のうちに剥がす。
いもの枕地を整地した後、防除畦になる山をトラクターでつぶして歩く。

5月26日(日) …

霧のち晴れ
紋別市街とオホーツクを一望農休日にして丸一日農作業から離れる。
紋別までドライブし美味しい揚げたてかまぼこを食べてくる。
写真はオホーツクスカイタワーからの眺め。駐車場にはまだ雪があった!!

5月25日(土) …ベタ掛け不織布はがし、甜菜株間除草

曇一時晴れ
早出しコーンもだいぶ大きくなった。明日以降は暖かい予報なのでベタ掛けになっているのを剥がす。早く植えた所は霜のダメージがあり、葉の巻き付きが多い。
雲が多くさほど暑くなかったので、今日一日で3000mはがして回収。
ビートも雑草が目立ってきたので乗用カルチで草退治。

5月24日(金) …小麦追肥、コーン定植

晴れ時々薄曇
未明まで雨の予報だったが全然降らなかった。
小麦に追肥を行った後、スイートコーン最後の移植。

5月23日(木) …小豆除草剤散布、機械試運転、赤ビーツ種まき

晴れのち曇
NE

昨日降った雨が土壌処理除草剤には好適。朝4時から播いたばかりの小豆は炊けに散布。
今年導入したブロキャスのキャリブレーションをしたりして試運転。その前に、実際にトラクターを走らせて各ギアーごとの車速をハンディーGPSうぃ使って計る。
風が収まらないため、今日の追肥は断念。
ペーパーポットに土を詰めて、赤ビーツの種まきも行う。
午後からは草刈り機の試運転も・・・・・・


5月22日(水) …小豆整地、播種

晴れのち曇
夕方雨
朝はよい天気だったがお昼頃には厚い雲。夕方は雷が鳴り雨が降ってくる。
昨日に引き続き小豆の種まき。
比較的順調に完了。 

5月21日(火) …小豆整地、播種

晴れ
朝のうちは霧がかかってたが、すぐに晴れて良い天気。
小豆畑の整地をして、午後から種まき。本当は明日の種まき予定だったが雨の予報がある。

5月20日(月) …コーン定植

雨のち曇
起きた時は曇りだったがすぐに雨が降り出す。でも、お昼頃には止む。
午後から農協出荷用ゴールドラッシュの移植。

5月19日(日) …甜菜中耕・除草、いも培土

曇
早朝4時からビートのロータリーカルチ。8時頃には終了。
いもの肥料の出が悪かった畑にブロキャスで肥料を撒いた後、培土開始。深夜10時に終わる。

5月18日(土) …甜菜中耕

晴れのち曇
午前中は薄雲があるながら良い天気だったが、午後からは曇ってしまう。
昨日に引き続きビートにカルチ。午後からはロータリーカルチで畝間の土を軟らかくする。

5月17日(金) …小麦除草剤、甜菜中耕

晴れ時々薄曇
最高気温が今年初めて20度を超す。
小麦に除草剤を散布し、午後からようやっとビートにカルチ。

5月16日(木) …

未明雨
曇のち晴れ
未明まで雨が残ったが朝には止んでお昼頃には晴れてくる。
機械を整備したり農薬を買いに行ったり。夜は天気になるようにお出かけで一杯(飲み過ぎた!!)

5月15日(水) …

雨のち曇
PM雨
またしても朝のうち雨。(町内南の方は降らなかったみたい)午前中は曇りだったが、午後にはすぐに雨になる。
小屋の差し掛け屋根の柱、地面の下が腐ってふらふら。穴を掘って地杭を入れる。
コンプレッサーまわりの整理をして棚を設置。

5月14日(火) …早出しコーン定植、排水掃除

雨のち曇

未明から早朝にかけて雨が降る。1.5mm(街のアメダスは観測無し)明日以降も雨予報なので早出しコーンの最終移植。マルチには雨水があり移植機のくちばしに土が付きやすくなるので、前もってハンドワイパーで水切り。
午後からは暗渠の水が流れてる樹林内の排水掃除。昨年もやっているので思ったほどでないが、太い枝などが落ちていて流れを悪くする原因になる。


5月13日(月) …二重ハウス解体

曇一時小雨
朝のうちは霧雨。お昼と午後から時折雨(>_<)(街のアメダスは観測無し)
スイートコーン育苗の二重ハウスを解体。ハウスの中での作業だが締め切っていてもちょうど良い温度。外が寒すぎ!!

5月12日(日) …

雨のち曇
雨は朝のうちで止んだが、18mmも降ってしまう。畑仕事は何も出来ず(>_<) 
母方祖父母の法事がありのんびりした一日。

5月11日(土) …

曇PMのち雨
霧雨の朝だったがすぐに止む。午後3時前からポツポツ雨が落ち、5時頃からは雨になる。
ビートにカルチを入れる予定だったが雨の予報で中止。トラクターにモニターカメラを取り付けたりする。

5月10日(金) …加工コーン播種

晴れ
良い天気の一日。
5日播種指定日だった加工コーンをようやっと播くことが出来る。

5月9日(木) …部会コーン播種・不織布かけ、加工コーン整地

晴れ
良い天気だが風が吹かない。畑は表面だけ乾き中は今一。でも、加工コーンを播かなくては。朝のうちに土を乾かすためにヘビーカルチで土を動かす。午後からはパワーハローで整地。
部会コーンも昨日に引き続き種まき。播き終わったらすぐにパオパオを張る。

5月8日(水) …早出しコーン定植、部会コーン播種

曇のち晴れ
朝の気温−2度。大きくなったスイートコーンが致命傷ではないがやられる。
早出しコーン6回目の移植。午後からは部会出荷用のゴールドラッシュの種まき。ビートの補植器を使い、穴あきマルチに種を2個づつ播く。

5月7日(火) …

曇日中薄曇
昨日の雪はお昼頃まで残る。

5月6日(月) …

雪のち雨
昨日からの雨が未明には雪に変わり激しく降る。一面あっという間に銀世界(>_<)
伸びてきた小麦は葉先が見えますが、ビートは完全に雪の下。
多い時は8cmくらいの積雪になったが、午後からは雨に変わる。

5月5日(日) …簡易防風網外し、機械等後片付け

晴れのち曇
のち小雨
天気が悪くなる予報。ビート畑の簡易防風網を乾いているうちに外す。プランター類も洗浄して格納。

5月4日(土) …部会コーン整地・施肥・マルチ張り、馬鈴薯枕播種

晴れ時々曇
朝から良い天気。部会コーンの整地をしたあと畝を切りマルチ張り。地温を上げたあとに種をまく予定だが、明後日は雪かも(>_<) いもの枕地も無事に終わる。ヤレヤレ

5月3日(金) …馬鈴薯は種

曇のち晴れ
NE強
強い風の一日。いもの種まき最終コーナー。枕地だけが終わらなかった。

5月2日(木) …馬鈴薯整地、甜菜補植、種芋ミニコン入れ、部会コーンプラグは種

曇のち晴れ
ようやっと良い天気。日高山脈の残雪はいつもの年より多い。
部会コーン用の種まきをしたりビートの補植をしたり、ハウスにバラあけになっている種芋をミニコンテナに詰めたり忙しい一日。

5月1日(水) …甜菜補植、早出しコーン定植

小雨のち曇
小雨の朝だったがまもなく止み、午前中はビートの補植。午後からは明日植える予定だったスイートコーンを風が強くなりそうなので一日早めて定植。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。