ポテチ日記(2013.07


晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




7月31日(水) …ゴールドラッシュ収穫

未明雨
のち曇
昨日からの雨、未明まで結構激しく降る。
スイートコーン収穫は四輪ダブルのトラクターに変更。何とか収穫完了。たくさん穫ったので午後遅くまで選別箱詰め。

7月30日(火) …ゴールドラッシュ収穫

雨時々曇
農協出荷用のゴールドラッシュ収穫開始。昨日から結構雨が降ったが、乾いてた畑、朝早くは意外に柔らかくなかっら。
明日の収穫はぬかるみで結構大変そう。バックレーキを四輪ダブルのトラクターに付け替える。

7月29日(月) …農協集荷コーン選果準備

雨
今日も一日中雨がち。小麦はいよいよ倒れだしてしまう。
久々にのんびり・・・・・と言いたい所だが、農協出荷のゴールドラッシュが降雨で一気に生育が進んでいる。明日から収穫となり急いで選果場の設営をする。

7月28日(日) …ゴールドラッシュ収穫、小豆防除

小雨のち曇
一時小雨
小雨
相変わらず雨がちないちにち。でも昼頃には小麦がだいぶ乾きスタートしようかと思ったら先の方が白くなってくる。まもなく雨(>_<)
スイートコーンは思ったより穫れて3000本。完売してしまった!!
午後から小麦の収穫を始めようと思ったが、東の方が白くなって来て、まもなく雨になってしまう。

7月27日(土) …ゴールドラッシュ収穫、加工コーン防除、甜菜防除

小雨のち曇
一時小雨
相変わらず朝は細かい雨が結構激しい。お昼頃も一時降る。
今日も1700本ほどしか穫れず、お昼過ぎに完売。他の方もいよいよ出始める。
午後からはスイートコーンやビートに防除。

7月26日(金) …ゴールドラッシュ収穫

小雨のち曇
夕方一時小雨
朝は小雨状態。夕方も降る(>_<)
連日の低温でいよいよ穫れる量が減ってきた。閉店を待たずに完売になってしまう。

7月25日(木) …ゴールドラッシュ収穫

小雨のち曇
朝のうちはひどい霧雨。
愛菜屋は定休日だが、熟度が進んでいるので明日の朝市場に出荷するゴールドラッシュを収穫して選別予冷へ。
今日から、いただきますカンパニーさんのとうもろこしカフェが始まる。さっそくNHK等が取材に訪れる。

7月24日(水) …ゴールドラッシュ収穫

小雨のち曇
昨日までの暑さはどこへ? やっと20度!!朝のうちはひどい霧雨。葉水程度にしかならないが。
スイートコーンは思ったより取れてドッと雪室へ。でも、平日にもかかわらず愛菜屋では2000本近く売れる。発送も一気に500本。

7月23日(火) …ゴールドラッシュ収穫

曇のち晴れ
ゴールドラッシュ、早朝市場に出荷したあとに収穫。平日なので売れる量は減ると思ったが思ったより売れて、発送用に穫った分も愛菜屋に運び込む。

7月22日(月) …ゴールドラッシュ収穫

曇のち薄曇
未明に箱詰めして市場に運ぶ。実入りが良くなってきているので明日の市場用と発送用を収穫。

7月21日(日) …ゴールドラッシュ収穫

曇のち晴れ
昨日にも増して忙しい!! 2時から収穫を開始し、実入りもかなり進み入りすぎないように4500本くらい収穫。愛菜屋では3500本くらい売れる。残りはそのまま雪むろで冷やして、明日の市場出し。

7月20日(土) …ゴールドラッシュ収穫

曇のち晴れ
土日は客が多く売れる量が多い。朝3時前から仕事開始。3000本くらい収穫したがほぼ完売。

7月19日(金) …ゴールドラッシュ収穫

曇
のち晴れ
ゴールドラッシュ、かなりの量が取れるようになり売り切れにならずに済む。

7月18日(木) …畑枕通路など草退治、草刈り、部会コーン防除

曇
愛菜屋定休日。畑の草退治やスイートコーン収穫の下準備などで一日が終わる。

7月17日(水) …ゴールドラッシュ収穫

曇
いよいよゴールドラッシュの収穫。まだまだ一日売るには足りない。

7月16日(火) …ハニー収穫、馬鈴薯防除、小麦用大コン運び

曇
夕方雨
朝のうちは霧雨。日中は曇りで久々に過ごしやすい。夕方から雨も降る。
ハニーバンタム3日目。今日は一気に1200本収穫。新聞効果でほとんど売れる!!
芋の定期防除。小麦のコンテナ運びなど相変わらず忙しい(>_<)

7月15日(月) …ハニー収穫、甜菜防除、加工コーン防除

晴れPMのち曇
ハニー収穫2日目。200本ほど穫れる。あっという間に完売!!
加工コーンの株元を見るとアブラムシがびっしり。急遽殺虫剤を散布。
勝毎にスイートコーン収穫の記事が一面に載る。

7月14日(日) …ハニー収穫、小麦抜き草、畑まわり除草剤

のち薄曇
いよいよハニーバンタムの収穫開始。と言っても、今日は120本くらいで少ない。
昨日に引き続き小麦畑の抜き草。畑まわりの除草剤も散布。

7月13日(土) …畑まわり除草剤、小麦抜き草、コーン収穫準備

のち晴れ
朝はひどい霧だったが日中は良い天気。
畑まわりに除草剤。汗がひどい!! 
小麦畑、しばれ上がって茎数が減ったところはヒエが目立つため抜く。

7月12日(金) …小豆拾い草、コーン収穫準備

晴れのち曇
小豆畑、目残しの草が大きくなっている。大した量ではないが、畦4本見ながら抜いて歩く。
スイートコーンの収穫ももうすぐ。選別場の準備をしたりする。

7月11日(木) …甜菜抜き草、視察研修

曇
夕方晴れ
十勝管内の指導農業士農業士の夏期研修。
新規に指導農業士に認定になったお宅訪問。特に放牧酪農で頑張ってる方の所は、すごい丘陵地帯で平らなところが全ぜんない。

7月10日(水) …コンバイン整備、ハスカップ収穫

雨のち曇
夕方晴れ
午前中は時折雨が降ったが、降水量はわずか。今のうちに歩いて緯度欲しいのだが。
コンバインの整備に取りかかり、各部のチェックなどをして外してある部品なども取り付けて回してみる。

7月9日(火) …馬鈴薯防除、畑まわり除草剤、甜菜抜き草

曇一時小雨
のち晴れ
真夏日
明後日から雨の予報が明日から雨に変わり、芋の防除を急遽早める。
午後からは良い天気になり、畑まわりの除草剤散布。肩にずっしり。
ビート畑の抜き草、畑が代わり野良いもが(>_<)

7月8日(月) …畑まわり除草剤

晴れ
真夏日
相変わらず暑い! 午前中は畑まわりに除草剤を散布。

7月7日(日) …小豆培土、甜菜抜き草

晴れ
真夏日
朝から晴れの良い天気。気温もうなぎ上りで真夏日になったが、風があったので体感的にはまだまし。
昨日から今日にかけて気温の高さで小豆が一気に大きくなる。急いで培土作業。
ビート畑、一昨年がいもで昨年が小麦だった部分は野良いもが多い(>_<)

7月6日(土) …小豆拾い草、甜菜抜き草、雪むろ整備、甜菜防除

曇のち晴れ
小豆の抜き草は朝のうちで終了。ご当地グルメグランプリの会場に行ったが、目的のブースは長蛇の列で1時間待ち!!
我が家のじゃがいも畑でもじゃがいもカフェ始まる。
雪むろの中を平にしたりする。室温1度でスコップを震っても汗をかかない!!
お昼には葉がべたべただったビートも午後の良い天気で乾いたので夕方防除。

7月5日(金) …小豆拾い草、ハスカップ収穫

曇一時小雨
夕方一時雨
曇りがちで時折小雨がぱらつく。夕方は一時まともな雨に。
小豆の抜き草。と言ってもお散歩という感じで足がだるい!!

7月4日(木) …視察研修、ハスカップ収穫

雨のち曇
早朝一時強い雨だったが朝のうちで止む。
十勝中部地区指導農業士農業士の研修で川西農協の長いも施設を見学した後に畜産大学を訪問。

7月3日(水) …馬鈴薯防除、小麦防除、コーン出荷コンテナ掃除、コーンは種

曇一時小雨
早朝3時半から芋の防除。終わる頃に一時霧雨が降る。止むのを待って小麦の防除。
ぼちぼちスイートコーン収穫の準備。 10月収穫用のゴールドラッシュも少し種をまく。

7月2日(火) …小豆拾草、ハスカップ収穫、

曇のち晴れ
日中は結構暑くなり、夕方雷雨の危険だったが降らずに済む。
小豆の拾い草完了。

7月1日(月) …小豆拾草、ハスカップ収穫、研修

のち晴れ
町内農業士の夏期研修。午後からは小豆の中に残っている雑草を拾って歩く。畑のお散歩という感じ!!

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。