ポテチ日記(2013.08)


晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。





8月31日(土) …機械整備

小雨のち雨
曇りの朝を迎えたが、すぐに霧雨が降ってきて、11時頃から雨になる。
ポテトハーベスターの毛ブラシを交換するのに外す。ユニバーサルのガタが大きいため交換しなくてはならない。部品を買ってきてからだ。
ビーンハーベスターのオイル交換なども行う。

8月30日(金) …

雨のち曇
朝方まで激しい雨。午前中は小雨状態で午後からは曇り。
眼科の定期検診に行く。

8月29日(木) …馬鈴薯防除、緑肥畑処理、ブルーベリー麦殻入れ

曇のち晴れ
のち曇
一時雨
朝の気温9度。一気に秋めく。
午前中は良い天気。トヨシロの後半収穫の畑にもデシカン散布。
雨続きで種を播いたななの状態だった畑にデスクをかけたあとパラソイラーで土を柔くしておく。
ブルーベリーの収穫もようやっと終わり、集めてあった小麦殻を分厚く敷き詰める。

8月28日(水) …ペンキ塗り、馬鈴薯抜き草

晴れ時々曇
一時雨
久々に良い天気。と思ったら、急に雲が湧いてきて雨になる。
軽油タンクと農薬庫の屋根のペンキ塗り。屋根を塗りおえてすぐに雨になってしまう(>_<)

8月27日(火) …廃プラ回収、スレッシャー整備

雨のち曇
雨
朝までずっと雨が降り続き、日中は止んだが夕方からまた雨。
クノールがスイートコーンを収穫に来る。
廃プラの回収に持って行った後、ビーンスレッシャーの整備で、自転車のスピードメーターを取り付けてトラクターに乗ったまま回転をチェック出来るようにする。

8月26日(月) …馬鈴薯茎葉処理、堆肥散布、緑肥播種

曇のち晴れ
曇雨
久々に青空が広がったが午後からは曇が多くなる。夜は雨になる(河北だけ降ったようだ)。
トヨシロにデシカン散布。
野良いも退治のために小麦の収穫後にグリホサート剤を散布した畑にようやっと緑肥の種まき。
来年ビートになる小麦畑には堆肥も散布。

8月25日(日) …甜菜抜き草、馬鈴薯抜き草

曇一時薄曇
pmのち雨
霧の朝だったが青空も少し出る。でもお昼頃には雲が広がり一時雨。その後は曇りだったら、15時過ぎがら雨で雷も鳴る。
いも畑、ビート畑の抜き草。

8月24日(土) …甜菜防除、甜菜抜き草、スレッシャー整備

曇一時薄曇
pm一時雨
相変わらず晴れてくれない。でも、北海道内他の地域よりはましのようだ。
ビートの防除、抜き草。 スレッシャーのカメラが壊れているので交換のための下準備。

8月23日(金) …甜菜抜き草、中古農機引き取り、トラクタータイヤ交換

曇
朝のうちは霧で相変わらずスッキリしない。
昨日購入した機械を引き取りにいく。トラクターのタイヤを芋掘り仕様のロークロップに交換。

8月22日(木) …中古農機サマーフェアー、屋根ペンキ塗り、甜菜抜き草

曇一時薄曇
一時雨
中古農機のサマーフェアーがあり行ってくる。みのるのRT30ゲット! 
帰ってからは、倉庫の屋根にペンキ塗り。心配した雨も遅くなってから降りセーフ。

8月21日(水) …屋根ペンキ塗り草、草刈り、甜菜抜き草

霧のち晴れ
薄曇一時雨
古い馬小屋のトタンのペンキが古くなり剥がれている所もある。剥がして新しく塗り直しに取りかかったが・・・・トタンも傷んでる場所がある。えい!長尺トタンに張り直す事に変更。
違う倉庫に変更して塗装表面の磨き作業。
息子は畑まわりの道路の草刈り。

8月20日(火) …馬鈴薯防除、小豆抜き草、ブルーベリー収穫

曇一時薄曇
一時雨
朝のうちに芋の防除。
その後は小豆畑の抜き草。いつも通り、トラクターにバックレーキを付けて、防除畦から見える草だけを抜く。
午後は急に雷雲が出てきて、終わると同時に雨が降る。

8月19日(月) …小麦収穫後除草剤散布、肥料運び甜菜抜き草、ハロウインカボチャ収穫

曇のち晴れ
小麦畑に生えていた野良いも、今年は小麦を下の方から刈ったのでようやっと葉が生長してきた。退治するのに除草剤散布。
来年使う20kg袋肥料を農協肥料倉庫から運搬

8月18日(日) …機械掃除、加工コーン抜き草

曇のち雨
PM曇のち雨
朝のうちは曇りだったがまもなく雨になる。お昼には止んだが、夕方から雨。
排水掃除の後片付け。

8月17日(土) …排水掃除、加工コーン抜き草、ブルーベリー収穫

曇
PM一時雨
曇り空の一日だが、午後には一時雨。
明渠排水がかなり浅くなり暗渠の出口がヤバイ状態。近所からユンボを借りて300mを底ざらえ。掘った土はマニアスプレッターで運び出す。

8月16日(金) …小豆防除、ブルーベリー収穫

曇
日中薄曇
午前中は小豆の防除。晴れる予報だったのに途中で一時雨が降り焦る!!
午後からは兄弟一家が来て焼肉三昧(^_^)

8月15日(木) …機械整備、ブルーベリー収穫、ハロウインカボチャ収穫

曇
曇りの一日。
ハロウインカボチャ初収穫。ビニールハウスでキュアリング。比較的のんびり過ごし、午後からは妻の実家へ。

8月14日(水) …緑肥播種、加工コーンヒエ抜き

曇
小麦収穫後の畑に肥料と緑肥のたねを播く。デスクで撹拌したあと、タイヤローラーで鎮圧。小麦の連作畑には鶏糞を播く。

8月13日(火) …圃場整備、小麦あと心土破砕

曇のち一時晴れ
畑の低くて水が溜まる場所に高いところの土を移動。 小麦収穫後の畑にサブソイラーを入れてヘビーカルチで整地

8月12日(月) …小麦乾燥後片付け

未明雨
曇
未明に一時激しい雨。
小麦乾燥の後片付け。ようやっと小麦乾燥の後片付けが終了。

8月11日(日) …馬鈴薯防除、甜菜防除、ブルーベリー収穫

霧のち晴れ
未明はひどい霧だったがやがて晴れてくる。
いもやビートの防除は明日の予定だったが、天気が思わしくなさそうなので一日早める。

8月10日(土) …乾燥工場後片付け、ブルーベリー収穫

未明雨
曇のち薄曇
未明一時ひどい雨。
上士幌バルーンフェスティバルに参加。お昼過ぎに帰宅したが暑いので高校野球観戦。夕方乾燥機の後片付けを少し。

8月9日(金) …サニーショコラ収穫、ブルーベリー収穫

小雨時々曇
一日中雨が降ったり止んだり。サニーショコラ最終収穫。ヤレヤレ
夜はHBCお天気キャスター近藤さんをお迎えしてオフ会。

8月8日(木) …サニーショコラ収穫、小麦畑心土破砕乾燥工場後片付け

霧のち晴れ
のち曇
サニーショコラ、今日はたくさん穫れる。
選別が終わったあとは、乾燥機の後片付け。息子は小麦畑のあと処理。

8月7日(水) …サニーショコラ収穫、小豆防除、小麦本乾燥、スイートコーン畑あと処理

霧のち晴れ
スイートコーン、ゴールドラッシュが終わり今度はサニーショコラの収穫。取りあえず熟したのを選び取り。
小麦の本乾燥をしながら小豆の定期防除。小麦は乾燥が終わってクーリングの頃になったら気温が急に上がりクーリングでも乾いて乾きすぎた。
スイートコーン収穫あとは茎を裁断してサブソイラーを入れたあと土と撹拌。

8月6日(火) …事務処理、コンバイン掃除

小雨のち曇
朝のうちは少し雨が降ったがすぐに止み曇りの一日。
午前中は溜まっている事務処理。午後からはコンバイン掃除。湿った時に刈ってないので簡単に終わる。

8月5日(月) …ゴールドラッシュ収穫、小麦本乾燥

曇のち薄曇
農協出荷ゴールドラッシュの最終収穫。小麦の本乾燥も急ぐ。

8月4日(日) …小麦収穫・乾燥

曇のち晴れ
雲が多めだが良い天気。小麦収穫ラストスパート。 長引く干魃と7月下旬の長雨で収量・品質共に今一だが、取りあえず終わってヤレヤレ。

8月3日(土) …ゴールドラッシュ収穫、小麦収穫・乾燥

曇のち晴れ
早朝スイートコーンを収穫して選別箱詰め。お昼頃から小麦収穫再開。
良い天気で水分が一気に下がり14%台。夜中まで収穫。

8月2日(金) …馬鈴薯防除、小麦収穫・乾燥

曇のち晴れ
ようやっと太陽が戻ってきた(^_^)v
早朝から芋の防除をしたあと、お昼前から小麦収穫開始。水分は20%

8月1日(木) …ゴールドラッシュ収穫

曇
雨は上がったがかなりの小麦が倒れてしまいなかなか乾かなくて収穫できない。
農協集荷のゴールドラッシュ、今日は比較的少なくゆっくり午前中。

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。