ポテチ日記(2013.09)


晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。





9月30日(月) …

小雨のち雨
雨の一日になってしまう。
朝のうちに緑肥の一部にデスク掛け。その後はのんびり温泉につかってくる!!

9月29日(日) …機械掃除、ビート育苗土採取

曇時々晴れ
午前中はスレッシャーを掃除したりビートの育苗土採取下準備をしたりしたらあっという間にお昼になる。
午後から小豆を出荷したあとに来年使うビートの育苗土を畑から採取して運ぶ。
22日に種を播いた小麦が芽を出す。23日播種のは夕方ほんの少し出てくる。

9月28日(土) …小豆収穫

晴れのち薄曇
初霜
今期初めて霜が降りる。9月の初霜は2009年以来だ。
小豆の刈り取り脱穀も無事に終了。

9月27日(金) …小麦除草剤、小豆収穫

晴れ
真っ青な空の一日。早朝暗いうちから小麦の除草剤散布。その後小豆の収穫。

9月26日木) …小豆収穫

晴れ時々曇
朝から良い天気。午後から小豆収穫再開したがまもなく機械が故障。2番フレームのベアリングが付いているところの鉄板が切れてぶらぶら。対策品があるとのことでそっくり交換。痛い出費だ。
今年1校目の修学旅行生も来る。

9月25日(水) …事務処理

小雨のち雨
一日中雨降り。全道的には雨量が多くなったようだが、17mmで済む。
溜まっている事務処理。各種支払いも済ます。

9月24日(火) …小豆収穫

kiriのち薄曇
朝は深い霧。なかなか晴れなくてやきもき。その間にスレッシャーを整備。メインのチェーンが伸びてたので交換。強請のゴムブッシュも亀裂が入ってたので交換。
小豆は10時過ぎになってようやっと始められる。でも、天気が今一で茎も青いので能率が上がらない。17時までに1ha弱しかできなかった。

9月23日(月) …小麦播種、機械洗浄、マッシュポテト用じゃがいも出荷、小豆収穫

薄曇のち晴れ
昨日残った小麦を朝のうちに播き、機械も洗浄して片付ける。その合間に小豆の収穫も再開。

9月22日(日) …小麦整地・播種

晴れ
一日中良い天気。朝から小麦の種まき開始。畑の土がかなり乾いている。

9月21日(土) …馬鈴薯収穫、小麦整地、小麦は種準備

薄曇のち曇
午前中で今年の芋掘り終了。 いつもの年より小粒傾向だったが収量的にはまあまあ。一株個数がかなり付いてたようだ。
午後からは肥料分配機やドリルの準備。

9月20日(金) …馬鈴薯収穫、小麦畑起こし・整地

晴れのち薄曇
芋掘りしている一方で小麦の準備開始。スイートコーンあとと連作部分の畑起こし。いも後はパラソイラーを入れてヘビーカルチ。

9月19日(木) …馬鈴薯収穫

晴れ
台風の雨で中断していた芋掘り再開。雨量の割には水引が良かった。乾きすぎてたくらいだったからだろう。
心配していた比重の低下もなさそうだ。

9月18日(水) …小豆収穫

晴れのち薄曇
芋掘りを再開した人もいるが、我が家は取りあえず今日一日は小豆にする。

9月17日(火) …小豆収穫

晴れ
台風一過の素晴らしい天気。
大雨の割に畑は思ったほどの柔らかさでない。乾いていたからだろう。
午後から小豆の枕地を収穫脱穀。

9月16日(月) …いも土被せ

雨のち雨雨
台風18号
台風18号が夕方襟裳沖を通過。夕方から夜にかけて激しい雨。
小降りの朝のうちに、畦間をタイヤが通り露出しているいもがグリーンにならないように土を被せる。

9月15日(日) …トヨシロ収穫・出荷

曇のち雨
トヨシロ4枚目の畑に移動。
時折ぱらつく雨にビクビクしながら枕畦と縦畦で車1台分を収穫した直後に雨が降り出す。時折止んだが11時過ぎにはスコールが来て、その後も時折激しく降る。
ずっとハードな芋掘りが続いていたので骨休めだ。

9月14日(土) …トヨシロ収穫・出荷、スイートコーン収穫、赤ビーツ収穫

曇一時小雨
朝のうちにスイートコーンを少し穫って発送。ビーツの注文もあったので畑に穫りに行く。
午前中は雨の予報だったが、時折ぱらつく程度で収穫には支障なし。真っ暗になって3枚目の畑終了。
畑クラブのじゃがいも探検で子供たちや両親などがたくさん訪れる。

9月13日(金) …トヨシロ収穫・出荷、甜菜防除

一時雨
のち曇
今日も朝のうち少し雨が降ったが支障なし。
一日中トヨシロの収穫。1.3haの2枚目の畑が終わり午後の遅い時間に3枚目の畑に移動。こちらは畦が短く石もあるので手強い。
明日は朝から雨の予報。今日一日の最終出荷が終わったあとに更に1台分掘ったので夜遅くなる。
お昼休みにはビートの残り1枚の畑を防除。

9月12日(木) …トヨシロ収穫・出荷、甜菜防除

一時雨
のち晴れ
朝、パラッと雨が降ったがすぐに晴れる。
順調にトヨシロを収穫。今日からはボートあとの畑で収量は多いが比重が2級になってしまう。
昼休みの時間にビートの防除畑一枚だけ終わらす。

9月11日(水) …トヨシロ収穫・出荷

薄曇のち曇
地元神社の秋祭りでのんびりしたいが一日中トヨシロ収穫。
2.5haの畑が1枚終了。すごいペースだ。

9月10日(火) …トヨシロ収穫・出荷

晴れのち曇
いよいよ本格的にトヨシロの収穫。土も乾いていて順調に収穫。サイズはかなり小粒。

9月9日(月) …トヨシロ収穫

晴れ
綺麗な日の出朝から一日中良い天気。こんな日はいつ以来でしょう。
いよいよトヨシロの収穫開始。受け入れは明日からなので1台分だけ掘る。やはり小粒だな。

9月8日(日) …馬鈴薯角掘り、耕起

曇
曇りで午後にほんの少し太陽が見える。深夜には一時ひどい雷。街の方はザーッと雨が降ったようだが、こちらではほんの少し。
いよいよ芋掘り開始。と言っても、角をデガーや鍬で収穫。 小麦連作畑の一部を起こす。

9月7日(土) …小豆防除畦爪通し、小麦あと茎撹拌、加工コーンあと心土破砕

小雨のち曇
PMのち小雨
朝のうちは霧雨。8時頃には止んだが、午後2時過ぎから再び霧雨。
小豆の防除畦に爪を通し水溜まり防止。小麦あとや加工コーンあとも後処理

9月6日(金) …馬鈴薯防除畦爪通し、緑肥周辺ロータリー、小麦あと心土破砕

晴れのち曇
朝から素晴らしく良い天気。でも午後からは曇ってしまう。一日を通して降水がないのは8/16以来だ。
芋の防除畦に爪を通して雨水が溜まらないようにする。緑肥も伸びだし、周辺部や枕地などにロータリーで裸地化する。

9月5日(木) …機械整備、ハロウイン南瓜収穫

未明雨
曇PMのち晴れ
朝4時頃は激しい雨だったが、5時には止む。すぐに晴れそうな雲行きだったが、お昼過ぎまでは全然晴れない。
ダンプに緩衝マットを敷いたりして芋掘りの準備。ビーンハーベスターのデバイダーに棒を追加。
芋パックを開いておく台を制作。市販品では家族に不況で、自作のをもう一基作る。
ハロウイン南瓜、連日の降雨で痛みが出てきている。

9月4日(水) …機械整備

曇一時雨
雨
今日も雨が降る!!
ポテトハーベスターやビーンハーベスターなどの整備をするが、天気が悪いのでダラダラ(>_<)

9月3日(火) …機械整備

曇のち小雨
相変わらず今日も雨量を観測!!
ポテトハーベスターの整備の続き。土抜きや選別の齣のスクレッパーを交換。

9月2日(月) …甜菜防除、機械整備、いも抜き草

曇一時小雨
朝のうち一時小雨が降ったが、夕方まで降らずに済む。
ビートの褐斑病が増えてきている。天候が悪いので急遽防除をする。
ポテトハーベスターの整備やダンプにバックカメラを取り付けたりする。

9月1日(日) …トラクターオイル交換

雨のち曇
朝まで本格的な雨。その後はお昼頃まで小雨。
トラクター1台の油圧オイルと4WD関連オイルを交換

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。