ポテチ日記(2013.10)


晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




10月31日(木) …ビート収穫

晴れ
良い天気の一日。
ビート掘りも順調に終わるかと思ったが、午後から機械が故障。鉄板が切れてしまい溶接して再開。
夕方までに無事終了。

10月30日(水) …ビート収穫

曇PM一時雨
曇りで午後からは一時雨が降る。ビートを積んだ車が辛うじて畑から脱出して収穫中断。
ちなみに市街地以南はパラッと降っただけとか。

10月29日(火) …ビート収穫

薄曇一時晴れ
ビートの収穫2日目。順調に収穫だけど100間畦は時間がかかります。

10月28日(月) …ビート収穫

晴れ

ビート収穫機晴れの良い天気。
いよいよビートの収穫開始。
四隅を手で収穫したあと枕堀から。今日は運び役の息子がいないため掘りながら運びながらで能率は全然(>_<)


10月27日(日) …らせん杭錆落とし

晴れ時々曇
NE強
晴れの良い天気。北西の風も強く、畑は幾分乾いた感じ。
抜いてあったビートハウスのらせん杭。らせん部分がかなり錆びているので浮き錆を落として置換剤を塗る。

10月26日(土) …定温庫防腐剤塗り

曇
夕方薄曇
雨は朝には止んだが、ほぼ曇りの一日で、夕焼けだけは綺麗だった。
定温倉庫のドア周りに2度目の防腐剤塗り。
友人と写真展を見に行ったり撮影場所のロケハンをする。

10月25日(金) …定温庫防腐剤塗り

雨
危惧された台風27号は東に逸れたが、北から来た低気圧の影響で一日中雨。雨量も30mmを超してします。
定温倉庫のドア周りは木で作ってある。腐らないように防腐剤を塗り直す。

10月24日(木) …ビートハウス裾ビニール張り替え、螺旋杭抜き

曇
曇りの一日。
ビートハウスの裾ビニールが弱っていたため交換。螺旋杭、春に雨後の強風で抜けかけたので一度抜いて杭を延長するのに全部抜き取る。

10月23日(水) …土壌サンプル採取、ビーツ選別

晴れのち薄曇
ようやっと晴れたが、午後からは雲が多い。風も吹かないので畑はあまり乾かない。
土壌診断用のサンプルを採る。
ビーツは大きさや品質ごとに区分け。

10月22日(火) …甜菜機械準備

曇
夕方薄曇
雨は止んだ物の曇りがちでパットしない一日。
ビートハーベスターをトラクターに付けたりしてビート掘りの準備。

10月21日(月) …

雨のち小雨
一日中雨降り。
修学旅行の高校生とポテトチップを作ったり鷹の爪の葉をむしったりする。

10月20日(日) …コーン茎処理

曇雨
曇りで寒い一日。夜には雨になる。
遅出しコーンの収穫も終わり茎処理してパラソイラーを入れる。
直売所でハロウイン南瓜のくり抜き講習会。
午後には今年最後の修学旅行生が来る。

10月19日(土) …赤ビーツ収穫

晴れ
今日も氷点下の朝。赤ビーツを収穫。腰が痛い!!

10月18日(金) …芋出荷

晴れ
晴れの良い天気。朝の気温は氷点下。マッシュ用じゃがいもを出荷。

10月17日(木) …種芋貯蔵、芋出荷

晴れのち薄曇
雪降りから一夜明けてお昼頃にようやっと溶ける。
来年使う種じゃがいもを定温倉庫に入れる。午後からはマッシュ用じゃがいもを出荷。

10月16日(水) …

雨のち雪
初雪
台風26号
季節外れの大型台風が関東の海岸を北上して北海道の太平洋沖を北上。
北から寒気も入って初雪になる!!

10月15日(火) …機械片付け、コンテナ返却

曇一時薄曇
曇りがちの一日。
昨日使った混合機などを洗浄して後片付け。遅いスイートコーンの茎を処理してロータリーで土と撹拌。
種芋のコンテナを種芋選果場に返却。

10月14日(月) …ビート育苗土配合、緑肥鋤込み

晴れ
晴れの良い天気で午前中は風もなく穏やか。トムラウシ山や日高山脈の主峰は雪化粧した。
来年使うビート育苗土をふるいにかけて肥料を配合。昨日残った畑起こしの続きをして一日が終わり。

10月13日(日) …育苗土配合準備、緑肥鋤込み

晴れのち曇
NE強
北西の風が強く、午後からは時折雨がぱらつく。
ビート育苗土配合の下準備をしたあと、緑肥の鋤込み。ヘイオーツは思ったより伸びたが時間がないのでチョッパーをかけないでそのまま起こし込む。
直売所でハロウイン南瓜のくり抜き講習会。

10月12日(土) …

晴れ
良い天気になったが風が吹かなくて畑は乾かない。

10月11日(金) …

曇のち雨
朝のうちは曇りだったが10時頃から急にひどい雨。一時小降りだったが夜まで降り続く。
大阪から来た修学旅行生はこの雨で畑での体験は出来なかった。

10月10日(木) …種芋消毒

霧のち晴れ
朝はひどい霧だったがまもなく晴れてすごく良い天気。
来年使う種芋の消毒をする。暖かい日だったが風がなかったため夕方までには完全には乾かず。
夕方、大阪からの修学旅行生が来る。

10月9日(水) …

曇のち雨
朝は曇り空だったが9時前から雨が降り出す。
早朝より、来年のいも畑に微生物資材を撒いて土と混和。

10月8日(火) …緑肥起こし、機械洗浄

晴れ
NNE強
良い天気だが風が強い。微生物資材を撒く予定だったがこの風でリタイヤ。
緑肥を播いた畑を起こしたり、堆肥散布のあとの機械を洗浄。

10月7日(月) …種芋選別、堆肥散布、タンカル散布

曇
種芋選別はようやっと終了。
農協から堆肥が来たので小豆あとに散布。来年ビートの予定だが、この畑はやたらPhが低い。計ったところ5.2しかないためタンカルをたっぷり散布。
堆肥を播いた後はヘビーカルチで土と混和。

10月6日(日) …種芋選別、小豆殻収め、緑肥まわりデスク

薄曇のち曇
昨日反転して乾かした小豆殻を列状に集める。酪農家が夕方ロールにする。
緑肥用のひまわりは満開。花見を楽しみたいが、種が付いては来年が思いやられるのでデスクかけ。

10月5日(土) …種芋選別、小豆殻反転

曇一時晴れ
NE強
小豆畑がようやっと乾いてきたが、小豆殻の固まっているところはベタベタ。乾かすためにアクロバットレーキで反転

10月4日(金) …種芋選別

晴れ
種芋選別2日目。小粒で個数があるためあまり捗らない。

10月3日(木) …種芋選別

晴れ
種芋選別開始。一般圃も小粒だったが、種芋もいつもの年より更に小粒になっている。

10月2日(水) …種芋運び、種芋選別準備、小麦発芽調査

晴れのち曇
雨
農協種芋倉庫から種芋運び。昨日の雨のためかなり混んでいる。
ミニコンテナを定温倉庫から出したり、選別機のキャリブレーションをしたりして選別の準備。
小麦が生えそろったので発芽数を調査する。事前調査で穂発芽で発芽率が落ちていたため種を増量して播いたおかげでちょうど良いくらいになっている。

10月1日(火) …

雨
ほぼ一日中雨降り。でもひどい降りにはならずに済む。種芋運びの予定だったが明日にする。

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。