ポテチ日記(2013.11)


晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




11月30日(土) …研修会

晴れ
昨日に引き続き十勝川温泉で研修会。
こだわりを持ったパン屋さん3人の話などを聞く。国産小麦の品種も増えて、ブレンドによりかなり良いパンが作れるようになったようだ。

11月29日(金) …研修会

曇
十勝川温泉で行われる研修会に参加するために札幌からお昼前に帰宅してすぐにお出かけ。
地元産小麦にこだわっているパン屋の話や有機無農薬で営農している人の話。ソウカ病を抑制する話などを聞く。
くず小麦を混播して、土壌中の微生物相を豊にしてソウカ病を抑制する話はおもしろい。でも、早期培土にはちょいと不向きかも。

11月28日(木) …農薬研修

雪のち薄曇
未明まで雪が降り、10/16以来の積雪。
札幌で行われる農薬研修のために早朝家を出る。高速道路はずっと50km/h制限で時間がかかる。

11月27日(水) …機械庫整理

晴れのち曇
午前中は良い天気だったが、午後からは曇り。
機械庫の細々した片付けなどを行う。

11月26日(火) …グリーンツーリズム交流会

霧のち晴れ
十勝地区グリーツーリズム交流会があり出席。
農村ホームステイや起業に関しての判別討議などがされる。

11月25日(月) …

曇のち雨
お昼過ぎから雨が降り、夜中は一時激しく降る。
眼科に検診。

11月24日(日) …機械整理

晴れ
良い天気の一日。
午前中はビートシートをかまったり機械の移動をしたり。午後からはお出かけ後に写真撮影に。

11月23日(土) …農機具展示会

晴れのち薄曇
午前中は風もなく良い天気で暖かい。倉庫の雨樋を外したあと展示会へ。
今日は東洋農機。ポテトハーベスターの部品を注文してくる。展示会の時は15%引きになる。

11月22日(金) …農機具展示会

薄曇
昨日に引き続き今日はクボタの展示会へ。新型トラクターの発表もあったが、懐が寒くて縁がない(^^;)

11月21日(木) …農薬空き容器回収、農機具展示会

薄曇のち曇
早朝、話題のアイソン彗星を撮影。肉眼では全然見えないので、カメラで撮影して拡大してみる。小さく尾を引いた彗星が写っていた。
家に戻ってイセキの展示会に行った後、農薬空き容器を回収に持って行く。

11月20日(水) …農薬庫整理

晴れ一時薄曇
明日は農薬空容器の回収日。午前中は農薬庫の整理をする。
午後からは写真撮影にお出かけ。

11月19日(火) …廃プラ回収

雨のち曇
朝のうちは一時雨が激しく降る。雨が小降りになってから廃プラにを持って行く。
事務的仕事をしていたら一日があっという間に過ぎてします。

11月18日(月) …機械格納、トラクター掃除

晴れのち薄曇
外にあった機械を格納庫に仕舞い、トラクターキャビン内の清掃などを行う。

11月17日(日) …野良いも退治、土場整地

晴れ一時曇
霜で真っ白な朝。溶け出す前にヘビーカルチで野良いも退治。ビート土場のデコボコを直すのに火山灰を広げて整地。

11月16日(土) …土壌採取

晴れ
雨も上がりよい天気。 来年いもを播く畑のジャガイモシスト線虫検査のための土壌を採取。霜がない朝だったので長靴にはあまり土が付かなかった。

11月15日(金) …簿記個別勉強会

曇のち雨
朝のうちは曇りだったがやがて雨になり、お昼過ぎは一時激しく降る。
簿記の勉強会に出席。

11月14日(木) …支障木処理、らせん杭差し込み

晴れのち薄曇
昨日に引き続き、午前中は畑周囲の支障木の処理。
午後からは延長が終わったらせん杭をハウス際に差し込む仕事。手回しでは時間がかかるので、低速タイプの電気ドリルで「ウイーン」
先端が深くなるにつれて支える腕の力もかなり必要。

11月13日(水) …野良いも退治、らせん杭塗装、支障木処理

晴れ
今朝も霜で真っ白な朝。
畑のしばれが溶ける前に、いも収穫後の畑にヘビーカルチを入れて野良いも退治。
昨日出来上がったらせん杭に錆止めを塗る。
午後からは畑まわりの邪魔な木をチェンソーで伐採。倒したくない方に枝が張ってる大きな木はショベルで押して対応。

11月12日(火) …らせん杭延長

晴れのち薄曇
朝はガッチリ氷点下。日中も寒い(>_<)
ビニールハウスのらせん杭、切断して中間に丸棒を入れて溶接。50本やるのに丸一日かかってしまった。

11月11日(月) …屋敷林の剪定

晴れのち曇
今日も一日屋敷林の剪定。午後からは風も冷たく寒い。 午後3時過ぎにようやっと終了。あ〜疲れた。

11月10日(日) …事務仕事

雨のち薄曇
午前中は一時雨が強く降ったが雨量はさほどでない。午後からは北風がすごく強い。
6〜10月の現金や預貯金出納簿の整理。スイートコーンの入金整理などを行う。午後からは乗用車のタイヤをスタッドレスに交換。

11月9日(土) …屋敷林の剪定

晴れのち薄曇
昨日に引き続き屋敷林の剪定。オンコの生け垣も芯をつめたりする。

11月8日(金) …屋敷林の剪定

雨のち晴れ
深夜から早朝にかけて何度か雨。朝はよい天気だったがあっという間に雲が広がり9時から11時頃まで雨。午後はよい天気。
家の周りの赤エゾマツ、芯止めしてあるが枝が立って伸びてきている。あまり太くならないうちにカット!!

11月7日(木) …雪室補修

曇一時薄曇
ドア周りの養生をしたあとウレタンの注入。何年前に買ったか記憶がない在庫が1本あったけど、ガスが抜けていて噴射せず(>_<) 急いで1本調達する羽目に!!

11月6日(水) …ビート出荷、ビート被覆

曇
貯蔵用ビートに覆いをして上面の一部は換気のために開けたままにしておく。
ビートの集荷にも来る。
明渠排水の土手の整備などもしたらあっという間に一日が終わってしまう。

11月5日(火) …雪室補修

晴れ
雪室のドア周りの一部が結露するためウレタンを補強するために下準備。
午後からは脳ドック受診。

11月4日(月) …小麦防除

晴れ
小麦防除風もなく穏やかな一日。
小麦の雪腐れ病防除、ちょいと早いかと思ったが、このあとのスケジュールや天気を見るとやった方が良いかと判断。

11月3日(日) …機械洗浄、機械整備・格納、ハスカップ剪定

薄曇
プラウやロータリーなどを洗浄。ビートハーベスターにグリスアップをしたり整備をして格納。

11月2日(土) …機械洗浄、微生物資材散布

晴れ一時曇
ビートハーベスターやダンプなどを洗浄。合間に来年芋を播く畑に微生物資材を撒いて土と混和。

11月1日(金) …耕起、畑周囲整地

晴れ
ビート収穫後の畑を起こす。畑周囲のデコボコな所をショベルで整地。

晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。