ポテチ日記(2014.01)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




1月31日(金) …

晴れのち薄曇
真冬日
昨日の祝賀会後はそのまま帯広泊まり。お昼頃に帰宅して昨夜降った雪の除雪。帯広は少ししかなかったが10cm近く降っていた。
午後からは急遽池田に用事足し。

1月30日(木) …式典

晴れのち曇
雪
真冬日
クノールカップスープ原料を納入する我が町の組合が20周年を迎え記念の式典と祝賀会。
前進のコーン食品時代からの通算では40年以上前からこの会社のスイートコーンを作ってる。

1月29日(水) …ハウス除雪

曇のち晴れ
真冬日
昨日の雪も止み、日中は良い天気。
中途半端な雪の量だが、ビートハウスの雪除け。一昨日除けた後に屋根から落ちてた雪がかなり硬く絞まっていて、小型のブロアーでは役立たず。
スコップで砕いてブローアーで飛ばす。あ〜疲れた!!
昨日スキャンした写真を元に案内状の作成。9種類200枚が出来上がる。

1月28日(火) …

雪
真冬日
一日中雪降り。
写真展の案内状を作るために会員皆から集まった写真をスキャナーで読み込んでデーター作り。
夜は愛知の友人に会うためにクラブメッドへ。日中降った雪が固まって路面はツルツル。途中、トレーラーが道路から逸脱していた。

1月27日(月) …ハウス除雪

晴れ
真冬日
真っ青な空が一面広がる良い天気。ビニールハウスの雪除け。
ヒーターの煙突を支える棒を立てるのに土を掘る。
この場所は雪が10cmくらい積もっていたが、24cmまで凍っていた。雪が飛んで全くない畑はどれだけ凍結しているんだろう?

1月26日(日) …

雪
真冬日
久々に一日中雪降り。朝までに10cmくらい積もったが、その後は増えず。
写真展用の写真プリントにようやっと取りかかる。夜は町内会の新年会。

1月25日(土) …ハウスビニール張り

曇一時薄曇
風が少しあったが、やたら暖かい一日。
ビートハウスのビニール張りをしたが、足元の雪が溶けてしまい土が出てグチャグチャ。この時期とは思えない状態だ。

1月24日(金) …研修

晴れ
真冬日
中部地区農業士会の研修。畜大で精密農業やヨーロッパでの機械展についての研修を行う。
今年は帯広で久々に国際農機展が行われるが、ヨーロッパのそれは規模が格段に違い、更には全てが屋内展示場とのこと。

1月23日(木) …

晴れ
真冬日
生花苗沼にも立派な御神渡りが出来ていると言うことで撮影に行ってくる。

1月22日(水) …医療費領収書チェック、小麦講習会

晴れのち曇
真冬日
まとめてあった医療費領収書を役員さんにチェックしてもらう。毎年のことだが、集めたら結構あるもんだ。
午後からは小麦関連の講習会があり参加。

1月21日(火) …農薬関連研修会

晴れ一時薄曇
真冬日
農薬モニターの研修会が帯広であり出席。夜は遅くまで懇親を深める。

1月20日(月) …施肥研修会

薄曇
真冬日
肥料の情勢やビートの燐酸減肥試験の報告がある。燐酸の施肥量はかなり削減できる見込み。
17日に雪のない小麦畑で収録したのが午後から2回も放送される。

1月19日(日) …

薄曇のち晴れ
真冬日
夜はFacebook農業関係メンバーのお泊まりオフ会だが、それに先立ち早めに十勝入りした人と農家訪問。

1月18日(土) …

薄曇のち晴れ
真冬日
写真グループで撮影にお出かけ。広尾町のフンベの滝。連日の寒さでだいぶ凍ってますが、いつもの年に比べて迫力がないです。でも綺麗。旭浜のトーチカを見た後ホロカヤントーへ。なんと御神渡りが出来ているではないか。この沼で出来るのはすごく珍しい。

1月17日(金) …HBC-TV取材

晴れ一時薄曇
真冬日
相変わらず雪不足。HBC-TVで我が家の全然雪のない小麦畑を取材に来る。畑をつるはしで掘ったり歩いたり。テレビカメラって苦手です(^_^;)

1月16日(木) …

晴れ
真冬日
美瑛方面に撮影にお出かけ。雪がちな天気で今一だったが、美瑛らしい写真が撮れる。帰りの狩勝峠では満月の撮影。ヌプカの山裾から大きな満月が出てくれる。

1月15日(水) …簿記勉強会

晴れ
真冬日
第3期の簿記勉強会。11月12月の出納簿に加えて、今回は償却資産の報告もある。

1月14日(火) …

晴れ一時薄曇
真冬日

昨日に引き続きソフトの物色。今使ってる「Ass送り状2」の上位バージョン「Ass送り状Pro」を試してみる。
午後からは無線Lanのアンテナを取り付けに来る。ケーブルは天井裏に入れたいので、自分で天井裏に潜って配線。長く這いつくばってようやっと進める高さ。場所によっては体がなかなか抜けない所も!!
アンテナは付いたが、本機はいつになるのかな。


1月13日(月) …

晴れ一時薄曇
真冬日
宅配伝票の印刷と受注管理が出来るリーズナブルなソフトがないかといろいろ物色。どれも一長一短。いいな〜と思うのは高いし!!
いろいろなのをダウンロードしてデモしたらあっという間に一日が過ぎてしまう。結局今日は見つからず(>_<)

1月12日(日) …簿記整理

晴れのち曇
PM雪
真冬日
撮影に出かける予定だったが、未明には星が見えなかったので日の出撮影をあきらめて布団でぬくぬく。
でも・・・・・日の出頃には青空になり、綺麗な朝焼けになってしまう。残念!!
写真の整理をしたり、来月に行う写真展の写真をチョイスしたりしたらあっという間に一日が過ぎる。

1月11日(土) …

晴れ一時薄曇
真冬日
早朝に日の出を撮りに豊北海岸へ。水平線には雲が多く気嵐越しの日の出をねらったが全然ダメ(>_<)
雪を求めて北上。上足寄付近のラワン川は霧氷で綺麗だった。早朝こちらに来た方が良かったかも!!
阿寒湖から釧路川になる滝を撮ってあと屈斜路湖へ。何と湖面には氷が全くなく少し波立ってるくらいだ。やはり12月が暖かかったので遅れてるのだろう。
でも、昨年もわずか1週間で一気に凍ったので、今年も同じパターンだろうか。
訓子府での写真展を見た後に帰宅。走行距離550km!!

1月10日(金) …源泉税納付

晴れ一時薄曇
真冬日
専従者から預かっている源泉税の納期は特例で20日までだが忘れないうちに銀行で納付。

1月9日(木) …源泉徴収票・減価償却資産異動届提出

薄曇日中晴れ
真冬日
役場に行って源泉票や償却資産の届けを提出。
組み上がったパソコンはまだそのまま。ソフトをぼちぼち入れ始める。

1月8日(水) …

薄曇日中晴れ
あちこち用事を足したらあっという間に一日が過ぎてしまう。
発売になったばかりの「銀の匙10」をゲット。映画公開が楽しみだが、その前にアニメの第2段が始まる。でも、舞台のお膝元北海道が都府県の放送よりだいぶ遅い(>_<)
発送依頼のあったビーツを発送。到着希望はしばらく後だが、明日から当分はかなり寒い予報で輸送中の凍結が心配なので無理を言ってお願いする。それでも防寒のためにプチプチや新聞紙、おまけに二重箱で着ぶくれの荷物だ!!

1月7日(火) …各種振込

晴れ一時薄曇
真冬日
年末に届いた請求書が結構あり農協で振込。組勘の繰り越しがどんどん減っていくなぁ。
年末に組み立てたパソコン、ドライバーがうまく入らなくて、デバイスマネージャーには黄色い「!」マークが2カ所。
ネットでいろいろ調べてようやく対処法を見つけてドライバーをインストール。ヤレヤレ。

1月6日(月) …源泉徴収票・償却資産移動届け記入

曇のち晴れ
一時雪
真冬日
ぼちぼち事務的な仕事に取りかからなくては。
まずは専従者の源泉徴収票を作り納付書も書き上げる。償却資産の異動届にも記入。
今日も夕方から撮影にお出かけ。目指すは然別湖だが、駐屯地を過ぎたた辺りから雪が降り出し扇が原では吹雪模様。でも、取りあえず湖畔まで行く。
しばらく待つと雪が小降りになり星が見えて来てオリオン座を撮ったりする。
しかりべつコタンの準備も始まっている。

1月5日(日) …

晴れ
真冬日
午前中は熱気球の追跡。上空は風があり飛んで行くのが早くてすぐに見失ったが、何とか着地点にたどり着く。同行者に着地点の近所の方もいて農家訪問となる!!
夜は写真撮影にお出かけ。
最後は日甜芽室工場を遠くから撮影。操業中のシンボルだった高く吹き上げる水蒸気は来シーズンから工場システムの変更で見られなくなるとのこと。冬の風物詩が一つ消えちゃう感じだ。

1月4日(土) …

晴れ時々薄曇
真冬日
妻の実家に親子共々年始の挨拶へ。妻の姉一家なども集まり凄い大所帯で賑やかな日を過ごす。

1月3日(金) …

晴れのち曇

雪
真冬日

新年初気球のお誘いがあり参加。風も弱くすごく穏やかな日でのんびりと空中散歩を楽しむ。
午後には正月出勤だった娘も久々に帰ってくる。妹一家も来てくれて賑やかに過ごす。


1月2日(木) …

晴れ
真冬日
北西の風が強くて、せっかく降った雪もかなり飛んでしまい、土の見える畑もかなりある。

1月1日(水) …

雪時々曇

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

午前8時頃にうっすらと初日が見られたけど、その後はちょこちょこ雪がちらつく一日。でも穏やかだ。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。