ポテチ日記(2014.02)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




2月28日(金) …甜菜準備、研修会

晴れ
午前中はレール作り。午後からはバイエルの講習会があり参加。昨年の小麦の状況や新しく登録になった農薬の話。そして大田原先生のTPPに関するお話などがある。

2月27日(木) …甜菜準備

晴れ
灌水装置のレールを作るためにパイプや鋼材を買ってきて作り始める。

2月26日(水) …甜菜準備

晴れ
ビートハウス内の整地をしたりする。少しづつの段取りで、準備万端に何日かかるだろう(^_^;)

2月25日(火) …除雪・融雪剤散布

晴れ
スイートコーンを植える畑、少し早いかとは思うが土壌凍結が深いので融雪剤を散布。
ここ数日気温が高い予報だが、3月はどんな天気になるだろう。4月上旬には畑が乾いて欲しい。

2月24日(月) …雪むろ雪入れ

晴れ
今日から最高気温がグッと上がる予報。
急遽雪むろに雪を入れる。この冬は極端な少雪。そして風が吹き荒れて雪がすごく汚れている。この先溶けた時の雪の色が気にかかる。

2月23日(日) …

晴れ
毎年この時期に行われているチャリティー歌謡ショーの写真撮影。
町内歌謡同好会の皆さんの歌や出し物が素晴らしい。毎年来ていただいている大空町のプロ歌手、明江三奈など3名の歌も交えて会場は大入り満員。
夜は懇親会に呼ばれたが、プロ歌手の皆さんも参加されて和気あいあい。

2月22日(土) …ハウスビニール張り

晴れ
スイートコーン育苗用そして自家野菜を育てるハウスにビニールを張る。少し風があったが、無事にかけ終える。
午後からは明日行われる歌謡ショーのリハーサルを見に行く。

2月21日(金) …二重ハウス建て

晴れ一時薄曇
真冬日
ぼちぼちビートの段取りへ。 家張り用のパイプをハウス内に立てる。

2月20日(木) …

晴れ
風がようやっと収まる。半端な吹きだまりでない。交差点の見通しがかなり悪いのでショベルで雪を除けて視界確保。

2月19日(水) …加工芋研修

曇一時晴れ
NE強
今日も強風が吹き荒れる。道路の吹きだまりは近年にないくらいひどい。畑の雪はかなり飛び、表面は土で黒くなっている。
札幌から午前中にトンボ帰りし、午後からは加工芋の支部研修会。

2月18日(火) …

晴れ時々薄曇
NE強
真冬日
今日も一日中強い風。雪の飛散が半端ではない。
北海道指導農業士会の研修会総会のために札幌へ。全道的に大荒れのため、オホーツク方面の人は参加できず。

2月17日(月) …

晴れ時々薄曇
NE強

真冬日
一日中強い風が吹き荒れ、雪がかなり飛ぶ。

2月16日(日) …

雪
真冬日
ほぼ一日中雪降り。この冬一番の積雪で20cmを越える。

2月15日(土) …

曇
夕方雪
真冬日
友人と写真撮影にお出かけ。日の出を美幌峠で迎える。事前にリサーチしていったが、ちょうどカムイヌプリから太陽が顔を出した。その後は伊藤サンクチュアリーに移動。ところが・・・・丹頂鶴が1羽もいないではないか。なぜだろう? 午後から丹頂鶴観察センターに寄ったあと帰宅。

2月14日(金) …

晴れ
真冬日
午前中は営農計画書作成。う〜経費が多いなぁ。午後からは決算書作成のために勉強会会場へ。
夜は鹿追町での農村ホームステイの講演会に参加。

2月13日(木) …研修会

晴れ
真冬日
農村ホームステイの研修会。パネラーによるお話のあと、献立メニュー提案の試食会。そして午後からは班に分かれてのディスカッション。
皆さんやはり楽しみながら受け入れているようだ。
受け入れ会員を増やすにはどうしたらよいか。一番の難題だが、草の根で広げるのがベターかも。
夕方には展示写真の撤去。今回もたくさんんの皆さんに見ていただきました。ありがとうございます。

2月12日(水) …農協地区別懇談会

晴れ
農協の懇談会で、新年度の事業計画などのお話を聞く。政財界からはJAパッシングの話が良く聞かされるが、本来の農協の姿が身近にある気がする。

2月11日(火) …

晴れ
真冬日
写真展4日目。休日、そして大ホールでは芸能発表もあり大勢の人に見てもらう。

2月10日(月) …ハウス除雪

曇のち晴れ
真冬日
朝のうちに昨日降った雪の除雪。その後写真展会場へ。

2月9日(日) …

雪
真冬日
一日中雪降りだったが深夜までに10cm。 写真展会場にはたくさんの来客。

2月8日(土) …

晴れ
真冬日
十勝川温泉で朝を迎える。午後からは写真展会場へ。

2月7日(金) …研修

晴れ
真冬日
明日から写真展。午前中に写真を展示。
電話線と競合している防風林を切ってもらう。クレーンが来ての大がかりな伐採だ。
午後からは笹井温泉で十勝指導農業士の研修。夜は遅くまで懇親。

2月6日(木) …

晴れ
真冬日
 

2月5日(水) …決算書作成

晴れ
真冬日
いよいよ昨年度の総決算の時期が来た。出荷伝票や仕訳帳を見ながら農産物受払帳の確定作業。
午後からは写真コンテストの表彰式会場へ。と言っても、自分は取材役(^^;)

2月4日(火) …青色申告支部会合

晴れ時々薄曇
真冬日
いよいよ写真展が近づいてきた。最終的な写真の整理やWebで作品を見せるためのデーター作りなどをする。
夜は地元青色申告会の会合。仕分けが終わった貸借対照表や損益計算書・仕訳帳などを戴き、決算についての注意事項などを学習。

2月3日(月) …

薄曇のち曇
あれれ、昨日の予報では「晴れ」だったの、朝のうちは雪で日中もたいした晴れず。これではビートハウスの土壌凍結がなかなか溶けないよ。
写真展の準備でタイトルカードや栞を作成。

2月2日(日) …

晴れのち雪
真冬日
写真展がいよいよ近づいてきた。プリントしてあった写真を額に入れる。まずはガラスを磨く仕事から。黒マット台紙なので、ちょっとしたゴミも目立ってしまう。

2月1日(土) …研修

晴れ
真冬日
町内指導農業士・農業士の冬期研修。普及センターや振興センターから昨年の反省や今年に向けてのいろいろなお話があり、夜は遅くまで懇親!!




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。