ポテチ日記(2014.04)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。





4月30日(水) …馬鈴薯播種

晴れのち薄曇

今朝も霜が降りる。一日中順調にいも蒔き。

4月29日(火) …馬鈴薯播種、種芋ミニコン入れ

晴れ
強霜
朝の気温−5度台。
ビートが霜にやられて、畑によっては哀れ。
いも蒔き再開。畑の土はパサパサで土埃がひどい。

4月28日(月) …馬鈴薯播種、種芋切り、種芋ミニコン入れ

晴れ
NNE強
未明に雨の予報だったが、パラッと降っただけ。日中は逆に北西の風が強くなり、整地したいも畑の土が飛ぶ。
午前中はいも蒔きをしたが強風でリタイヤ。午後からは種芋切りやバラ開けしているのをミニコンテナに入れる仕事。

4月27日(日) …早出しコーン定植、馬鈴薯整地、種芋切り、種芋ミニコン入れ

晴れのち薄曇
最高気温、もう少しで25度!!
早出しコーン5回目の定植。
いも蒔きに向けて種芋を切ったり、ミニコンテナに入れたりなど、畑作りを含めていろいろな準備。

4月26日(土) …ビート定植

晴れ
今日も暑い一日で最高気温26.3度!!
一日ビートの移植だったが、畑も乾いていて苗が可愛そう。

4月25日(金)種芋あけ変え、小麦鎮圧、甜菜整地、馬鈴薯耕耘

晴れ
NNE強
相変わらず暑い一日で日中は風も強い。
この天気なのでビートの移植は今日も中断。
ミニコンテナに入ってる種芋をあけ変えて撹拌。昨日に引き続き小麦の鎮圧。いも畑にパラソイラーを入れる。

4月24日(木) …早出しコーン定植、小麦鎮圧、早出しコーンは種

晴れ
NNE強

日中は風が強くなったが、辛うじて土が飛ぶほどでない。
早出しコーンの苗、ここ数日の暖かさで急に大きくなっため4回目の苗を急遽定植。風が強かったが不織布も何とか張ることが出来た。
雨なし乾燥で小麦畑には地割れが目立つので急遽鎮圧。


4月23日(水) …早出しコーン定植、簡易防風網設置

晴れ

風もなく穏やかな一日。
午前中は早出しコーン3回目の定植。
明日から風が吹く予報に変わってしまった。土が乾きすぎでバサバサなのでちょっとした風でも土が飛ぶのでビート畑に簡易防風網を2400m分設置

4月22日(火) …ビ−ト定植、甜菜耕起

曇のち晴れ
のち曇

お昼過ぎに取りあえず移植予定の畑は終了。夕方には雨の予報もあったが、ポツポツッと来ただけ。
次のビート畑はまだ凍ってる所があったため畑起こしをする。所々、凍結した土が表面に出てくる。

4月21日(月) …ビ−ト定植

曇のち晴れ
のち曇

相変わらず霜の朝。
2枚目、3枚目の畑と順調に移植だったが、夕方に縦ベルトの駆動チェ−ンが切れる。
5時前だったので急いで部品を買いに行く。夜8時過ぎまでかかって修理。

4月20日(日) …ビ−ト定植

晴れ

今朝も−5度まで下がる。
いよいよビートの移植開始。順調そのものだが、畦の短い畑で能率は今一。夕方は早めに切り上げ。

4月19日(土) …早出しコーン定植、ビート整地・施肥

晴れ時々曇

朝の気温−5度。ガッチリしばれる。
早出しコーン2回目の定植。そのあとビート畑の整地や畦切り。週間予報では21日に雨の予報だったがコロッと変わって降らないようだ。

4月18日(金) …ビート移植準備、心土破砕

晴れ時々曇
NNE強
早出しコーンを植える予定だったが、風が強いのと明日の朝はまたしばれる予報で明日に延期。
ビート移植の準備をしたり、小豆予定畑にサブソイラーを入れたりする。

4月17日(木) …ビート整地、早出しコーン定植準備

晴れ時々曇

サブソイラー後のビート畑にパラソイラーを入れたあとヘビーカルチで整地。土壌凍結のおかげかパワーは必要ないようだ。
2回目の早出しコーンを明日植える予定で、プラグ苗の抜き上げなどを行う。

4月16日(水) …ビート苗ずらし、心土破砕

晴れのち曇
のち晴れ
ENE強
風が冷たい一日。
ビートの3回目苗ずらし。今回は下に出ている根をそぎ落としながら行う。ずらしたあとにはたっぷり灌水。
ビート畑にはサブソイラーを入れる。一部凍っている所もある。

4月15日(火) …石灰散布、早出しコーン定植

晴れのち曇

土の表面が凍ってる朝のうちにビート畑に石灰散布。
早出しコーンの1回目定植。午後からは西風が強くなったが、無事に不織布も張れる。

4月14日(月) …ビート・コーン育苗管理、種芋出庫

晴れ
最高気温19度。暑い!!
例年より遅れて種芋を定温倉庫から出庫して欲光作業開始。

4月13日(日) …ビート・コーン育苗管理、コーン整地・施肥・マルチ、小麦追肥

晴れのち薄曇
土の表面が凍ってる早朝に小麦に追肥。
早出しコーンの畑、パワーハローで整地して午後から畦切りマルチ張り。風があったがマルチは無事に張れる。

4月12日(土) …ビート・コーン育苗管理、コーン整地、小麦圃場見回り、小豆肥料配合

晴れ時々曇
NE強
相変わらず風が強い。
肥料配合機が直り小豆の肥料を配合を配合して今年の肥料配合終了。機械を分解して洗う。
強風で畑がだいぶ乾き、早出しコーンの畑にヘビーカルチ。
小麦追肥のために畑を見て歩く。

4月11日(金) …ビート・コーン育苗管理、コーン播種、機械整備

晴れ時々曇
NE強
昨日の雪はお昼頃でなくなる。
スイートコーンの5回目播種。ビートにはたっぷり灌水。
壊れた肥料配合機のクラッチ部品を調達して交換。午後からは音更町農業士の皆さんが来宅。

4月10日(木) …事務処理

曇のち雪
曇りの朝だったがすぐに雨になりあっという間に雪が夜まで降る。
事務処理で一日が終わる。

4月9日(水) …ビート・コーン育苗管理、コーン被覆資材準備、圃場周辺整備

晴れのち薄曇
新品200m巻きのパオパオを使いやすい100mに切って巻き取る。棚からもパオパオや杭などを降ろしてすぐに使えるように準備。
畑周辺の灌木を切ったりする。

4月8日(火) …ビート葉切り、肥料配合、コーン畑凍結割り

晴れ
強い風がようやっと収まってくる。
昨日葉切りをしたビート、一夜明けて寝てた車輪の所が起き上がったので反対側から刈り込む。
ビート・いもの肥料配合。終わり間際になってバケットエレベーターのクラッチが故障。応急処置で何とか終わらせる。
スイートコーンを植える畑、全体的にはまだ凍結している。連日の強風で土がかなり乾いているので爪を通して凍結割り。部分的には20cmくらいのが上がってくる。

4月7日(月) …ビート葉切り、機械工作

晴れ時々曇
NE強
ようやっと天気になったのでビートの葉を切って大きさ揃え。少し遅れたかな。
プランターの鎮圧輪改造が中断したまま。ようやっと再開。

4月6日(日) …ビート育苗管理、コーンは種、種芋欲光準備

曇時々晴れ
NE強
ビート苗ずらし後のたっぷり灌水。スイートコーンは4回目種まき。
ビニールハウス内、種芋を出す準備。

4月5日(土) …コーン育苗管理、ビート苗ずらし

曇
NE強

強い風の一日で陽もでない寒い一日。昨日の雪は夕方にはようやっとなくなる。
発芽機からコーンの苗を出す日で出してある苗も大移動。ビートは2回目の苗ずらし。

4月4日(金) …コーン育苗管理、コーン講習会、加工いも総会、愛菜屋掃除

雨一時雪

強い雨が降る一日で昼過ぎにはしばらく雪が降り一面真っ白になる(1km東の雪は大したことない)
息子は加工コーンの講習会。そして加工いも組合の総会へ。妻は愛菜屋の掃除にお出かけ。


4月3日(木) …コーン育苗管理、機械工作

曇
暖かくなる予報だったが、ほんの少しの薄日で寒い一日。
プランターの鎮圧輪を交換するために鉄材を加工して部品作り。

4月2日(水) …ビート育苗管理、コーン播種、機械改造

晴れ
朝は久々にガッチリしばれたが日中は暖かい。
ビートに灌水をしたあと生育の悪い部分に液肥を灌水。スイートコーンの3回目種まきも行う。
プランターの鎮圧輪を細いのに変えようといろいろと試行錯誤。

4月1日(火) …ビート育苗管理、コーン育苗管理、中古機械運搬

晴れ
NE強
一日中強い北西の風が吹く。
長年使ったブロードキャスターの最終整備をしたあとアルーダに持って行く。いくらの値段が付くだろう? と言うより嫁ぎ先が見つかるだろうか?




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。