ポテチ日記(2014.05)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。





5月31日(土) …コーン間引き、早出しコーン不織布マルチ剥がし・追肥

晴れ
夏日
普通出しコーンの間引きを不織布の中に潜って行うが9時過ぎにはマルチが暑くなりその後は不織布を剥がして行う。午後からは風が強くなり中止。
早出しコーン最終区の不織布やマルチを剥がして追肥。こんな早くに剥がし終わった年は初めてだ。

5月30日(金) …小豆灌水

晴れのち薄曇
夏日
午前中は会議。午後からは来年修学旅行で来る学校の先生が下見に訪れる。
小豆畑の一部が粘土でガラガラ。発芽には水分が足りないので夕方にスプレーヤで灌水。

5月29日(木) …甜菜中耕・草退治、早出しコーン不織布はがし

霧のち晴れ
夏日
朝のうちは霧だったが9時過ぎから晴れてくる。
ビート畑にカルチを入れる。土が乾きすぎていてこの先も当分望めないので爪は浅めに入れる。
早出しコーンの遅い部分の不織布やマルチを剥がす。

5月28日(水) …小麦防除、早出しコーン除草、甜菜拾い草

小雨のち曇
PM晴れ
朝のうちは霧雨だったが午後からは良い天気。
小麦の生育はかなり早い。取りあえず液肥も兼ねて防除。

5月27日(火) …馬鈴薯除草剤散布、小豆除草剤散布、早出しコーン除草、甜菜拾い草

曇時々雨
PM曇
あれれ、昨夜降りだした雨が朝までに止んだかと思ったが午前中は時折降る。
でも、雨量を期待していたが4mmしか降らず夕方には畑の土が乾いて白い所も!!
いもと小豆に除草剤散布。早出しコーンやビートの雑草退治。

5月26日(月) …赤ビーツ播種、早出しコーンマルチ剥がし・追肥

曇
雨

スイートコーンの葉は夜露でベッタリなので、朝のうちはペーパーポットに土を詰めて赤ビーツの種播き。
早出しコーンのマルチを剥がして畦間に追肥。雨が降ってすぐに効いてくれることを期待して!!


5月25日(日) …早出しコーン不織布はがし、甜菜中耕

晴れのち曇
トンネルの早出しコーンが窮屈そうなので、急遽不織布はがし。いつもの年より1週間くらい早い。
早い区はすでに雄穂が大きくなってきている。
明日の夜から雨予報のため、ビート畑の草退治にトラクターでカルチ入れ。

5月24日(土) …小豆播種

曇
小豆の種まき2日目。今度の畑は粘土地でロータリーを浅めに2回かけたら耕板層が気になる。急遽パワハローでその層を破る。
8.4haの小豆を無事に播き終える。

5月23日(金) …小豆整地・播種

晴れ

カッコー

ようやっとカッコーの声を聞くことが出来る。
さっそく・・・・と言うわけではないが、小豆の種まき開始。畑の土は乾きすぎでパフパフ状態。種の深さは深めに播く。

5月22日(木) …小豆整地、圃場管理

薄曇
いよいよ小豆を播くための整地に取りかかる。いつもはすでに播いていることが多いが、今年はどうも霜が怖くて少し遅らせている。カッコーの声もまだ聞かれない。
畑に取り付け道路を付けたりもする。

5月21日(水) …馬鈴薯培土

晴れのち曇
昨日に引き続きいもの培土。午前中に無事終わり、午後からは通路の整地をした後に防除畦をトラクターで踏む。

5月20日(火) …馬鈴薯施肥・培土、不織布はがし、小麦追肥

晴れ
いもに硫酸カルシウムを播いた後に培土。たまに芽が出てきたのがある。

5月19日(月) …コーン移植、不織布はがし

晴れ時々薄曇
PMNE強
スイートコーン苗の最終移植。午前中に植えて不織布をかける。午後からは風が強くなりラッキー。
いちばん最初に植えたスイートコーンはかなり大きくなり、ベタ掛けになっているのをはがす。

5月18日(日) …片付け仕事

晴れ一時薄曇
NE強
スイートコーンの移植予定だったが、相変わらず風が強いので中止。
片付け仕事などをしていたらあっという間に一日が過ぎてします。

5月17日(土) …ハロウイン南瓜種まき、コーン移植準備

曇
NE強
まとまった雨が降ってくれてビートは一息ついたようだが、強風が吹いてあっという間に乾いた感じ。
ハロウイン南瓜の種をポリポットに播く。スイートコーン苗の最終移植に向けて抜き上げも・・・・

5月16日(金) …

雨
久々にまとまった雨。何となくホッとした感じ。
でも、たまっている用事足しで一日があっという間に過ぎてします。

5月15日(木) …加工コーン除草剤、早出しコーン追肥、小麦生育調査

薄曇のち晴れ
のち薄曇
昨日の雷雨で畑の土にはわずかなお湿り。と言っても表面だけだが!!
朝のうちに加工コーンに除草剤散布。明日の雨予報に、早出しコーンにようやっと追肥。早く植えた方は遅れ気味だ。
小麦の茎数を数えたり、いもの培土の準備でトラクターのタイヤ交換をしたり・・・・・

5月14日(水) …ビート株間除草、簡易防風網外し、小豆畑耕

晴れのち曇
夕方一時雨
良い天気で気温が上昇し夏日になる。でもそれが災いして夕方には大気が不安定になり強風が吹き砂塵荒らし。その後は一時的に雷雨。
今日もビートの簡易防風網外しとビートの株間除草。
小豆畑はパラソイラーを引っ張り下層土を柔らかくする。

5月13日(火) …ビート補植、簡易防風網外し、ビート株間除草

曇一時小雨
一時晴れ
曇りがちで時折雨がパラッと来る中途半端な天気。
ビートの補植は苗がなくなって終了!!
ビート畑の簡易防風網を外したが、時折雨がパラッと来て中断。
いちばん最初に植えたビートには乗用カルチで株間の雑草退治開始。

5月12日(月) …ビート補植、小麦除草剤

晴れのち曇
夏日
午前中は晴れて暑い!
小麦の雑草が目立つ一部の畑に除草剤散布。引き続きビートの補植も続行。この畑は3分の1くらいダメになっている。

5月11日(日) …加工コーン整地・播種、小麦追肥

晴れ時々薄曇
夏日
暑い! 最高気温28.7度(帯広は29.5度)
加工用スイートコーンの種まき。午後からは風が強くなり、土埃で見えなくなることも。
小麦の一部の畑には追肥も行う。

5月10日(土) …ビート補植、ビート苗運び、

晴れ時々曇

ビート苗が余ってる人がいて豊頃まで12冊分けてもらいに行く。ビートの補植はもういやだ・・・・と言いたい所だ!!


5月9日(金) …ビート補植

曇一時雨
朝のうち一時雨が本降りになったがわずか1mm!!
引き続きビートの補植。早くに植えた畑も霜にやられている。こんな事は初めてかも。
4/30から農家実習で来ていた人は今日が最終日。期間中ずっと忙しかったけど頑張ってくれました。バイタリティーいっぱい有りがとう。って、こき使った感じでゴメンなさい(^^;)
今後の仕事に役立ててください。

5月8日(木) …早出しコーン定植、ビート補植

晴れ
午前中は早出しコーン7回目、最後の定植。不織布のトンネルがズラッと並んだ。
午後からはビートの補植。雨なしの影響で根付いた後に枯れてるのが目立つ。

5月7日(水) …ビート苗運び、ビート補植

晴れ
日中ENE

ビートのあまり苗がある人がいて遠路調達に行く。4反ほどの苗が確保できて取りあえずは一息だろうか。

5月6日(火) …普通出しコーン種まき、不織布張り

晴れのち薄曇
午後ENE
昨日の続きの種まきをしてすぐに不織布を張る。風が出てきてやりにくい。

5月5日(月) …普通出しコーン整地・施肥・マルチ張り・播種

曇のち薄曇

農協コーン部会出荷用のスイートコーンの整地をして肥料を入れた畦を作りマルチ張り。張り終わったらすぐに種を播く。
マルチの穴に2個づつ種をビートの補植器で入れるが、数なので大変だ。

5月4日(日) …ビート補植、機械・ハウス片付け

薄曇のち晴れ
NE強
朝のうちは風が弱かったが、まもなく強くなり畑の土が飛ぶ。、
ビート苗、2反分はあっという間になくなってしまう。使ったままになってる機械類やビートハウスを整理。

5月3日(土) …ビート補植、小麦追肥

曇一時薄曇

ようやっとビートの補植。26日に植えた畑が28日の強い霜でかなりダメージを受けている。植え直しや直播に切り替えた人もいるようなのでまだマシだろうか。
でも、苗が全然足りないので、連続で枯れてる所だけ粗めに植える。
色が薄くなっている小麦の一部に追肥.

 


5月2日(金) …早出しコーン定植、普通出しコーン苗作り

曇のち晴れ
曇りの予報だったがお昼前から晴れて暑い! 雨が欲しいとのとは裏腹だ。
早出しコーン6回目の定植。
午後からは普通出しコーンの苗用種まき。本来はマルチを張って直接種を播く予定だったが、土が乾きすぎていて発芽揃いが心配なので苗を植えることにする。

5月1日(木) …馬鈴薯整地・播種

曇
未明に雨が降ったが、雀の涙で朝すぐに整地をしても土埃。
いも蒔き最終日。全部無事に終える。
足りないビートの補植用苗を調達。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。