ポテチ日記(2014.06)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




6月30日(月) …小豆拾い草、小豆防除

曇一時薄曇

小豆畑のお散歩! 残っている草を拾う。 小豆に葉を食べる虫が目立ってきたので殺虫剤散布。


6月29日(日) …小豆防除畦中耕、コーン出荷準備、機械移動、ビーツ中耕

曇一時薄曇

曇りがち。午前中は一時パラッと雨が落ちたが午後には薄日も射す。
小豆畑、除草剤を散布したタイヤ痕がやたら硬いので、カルチを入れる前の前段でタイヤ痕だけ柔らかくする。
もうすぐスイートコーンの収穫開始。出荷用コンテナなどを清掃したりする。
小麦収穫準備のため、機械をビニールハウスに移動して格納庫を広くしたりもする。


6月28日(土) …馬鈴薯防除畦補修、馬鈴薯防除、部会コーン手取り除草、ハスカップ収穫、草刈り

曇
夕方一時薄曇


いもの防除畦、前回防除でタイヤ痕が深くなったためカルチで埋め戻して補修しすぐに防除。


6月27日(金) …甜菜根際除草、加工コーン追肥、草刈り、部会コーン手取り除草

曇一時薄曇

雨続きでカルチが入れなかったビート畑には雑草が目立つので根際散布機で除草剤を散布。
加工コーンには追肥。部会コーンにはイネ科雑草が目立つ。


6月26日(木) …小豆中耕、ハスカップ収穫、部会コーン手取り除草、廃プラ運搬

霧のち晴れ

いただきますカンパニーの関係でNHKの全国生中継が畑で行われる。
高校生は畑の草を取ったりハスカップの収穫をしたり。
小豆にはロータリーカルチを軽く入れて畦間の雑草退治。マルチや肥料袋などの回収もあり農協に運搬


6月25日(水) …甜菜中耕、草刈り

霧のち晴れ

午後から奈良女子大付属の高校生が修学旅行でやってくる。畑を散歩したりして広さを痛感
春の凍害に会い補植が多かったビートの生育は少し遅れ気味なのでカルチを入れる。
畑まわりの草刈りも・・・・・


6月24日(火) …甜菜防除・野良いも抜き、畑まわり除草剤

曇のち晴れ

1枚のビート畑では野良いもが大きくなっていて抜いて歩く。ヨトウムシの1化期の防除も行う。すでに少し葉が食われている。
畑まわりの雑草も目立ってきたので背負いで除草剤散布。


6月23日(月) …小豆手取り除草・中耕除草、部会コーンマルチ剥がし・追肥、甜菜野良いも抜き

曇のち晴れ
PM曇

小豆の手取り除草は朝のうちで終了。
延び延びになっていた部会コーンのマルチを剥がして回収。


6月22日(日) …小豆手取り除草、小豆中耕除草、小豆除草剤

曇のち晴れ
PM曇一時雨

午後から小豆に乗用カルチを入れてみる。土は湿っているが何とかこなせそうだ。
別の畑にはイネ科雑草がすごく目立つので除草剤散布。


6月21日(土) …小麦防除、小豆手取り除草、ハスカップ収穫・選別

曇のち晴れ
PM曇

未明に雨がパラッと降ったが午前中は比較的良い天気。
小麦の防除3回目。連続降雨の間に開花だった畑の小麦は一穂の粒数が少ない。


6月20日(金) …小豆手取り除草、ハスカップ収穫・選別

小雨のち曇

午前中雨の予報だったけど、朝のうちで止む。その後は時折パラッと来たが大した雨ではない(市街地以南は本降り?)
昨日に引き続き小豆の手取り除草。部分的にヒエが群生している所があった!


6月19日(木) …馬鈴薯防除、加工コーン間引き、小豆手取り除草、ハスカップ収穫・選別

曇一時雨
曇りで時折雨が落ちる。
芋の疫病1回目防除。連日の降水で、一気に予察の指数が上がり17日に危険機に突入。
数日後でも良いが、明日も雨の予報で防除畦の状況が良くないので前倒し。
加工コーンの間引きが終わり、小豆の手取り除草へ。
と言っても、さほど雑草がない畑で株間の草だけをターゲットとしているので畑の散歩という感じもする。
ハスカップはすでにかなり熟しているが、ようやっと収穫の時間が取れた。

6月18日(水) …加工コーン間引き、農薬空き容器回収

雨のち曇
朝のうちは本降りの雨。
8時前には止み、ほぼ一日加工コーンの間引き。
農薬空き容器の回収もあり、農協に持って行く。

6月17日(火) …コーン選果場整備、加工コーン間引き、部会コーン不織布はがし

雨のち曇
一時雨
朝は本降り。日中も時折雨がぱらつく。
スイートコーンを選別袋詰めする場所の整備。いつもの年より収穫が早まりそうなので段取りよく進めなくては!!
部会コーンも不織布がかなりきつくなってきた。完全に乾いてないので剥がしたくないが、葉が折れてしまうので剥がすことにする。
雨の合間には加工コーンの間引きも始める。超干魃で種を深めに播いたら逆に発芽不良で欠株が目立つ。
v

6月16日(月) …早出しコーン防除、小麦防除、赤ビーツ定植、簿記勉強会、愛菜屋懇親会

曇一時薄曇
一時雨
ほんの少し晴れ間が出たが時折雨も降る。大雨注意報が出ていて所によっては多く降っている模様。
早出しコーンのアブラムシ防除をしああと、開花が早かった小麦畑の防除。
昨日に引き続き赤ビーツも植えたが、補植器で株間15cmに植えるのは結構大変だ。
お昼は愛菜屋でジンギスカンを囲んでの懇親会。簿記の勉強会にも参加して忙しい一日。

6月15日(日) …赤ビーツ定植、甜菜拾い草、馬鈴薯防除

曇
曇りがちの一日で、何度か雨がパラッと来る。
雨で延び延びになっていた赤ビーツの移植がようやっと出来る。
芋の防除に入ったが、畑が柔くてタイヤ痕がかなり沈む。

6月14日(土) …小麦防除、部会コーン不織布はがし、甜菜拾い草、早出しコーン防除

曇一時晴れ
久々に太陽が顔を出す。
小麦の防除もようやっと出来る。でもすでに開花期が終わってしまう。
部会コーンの一部パオパオを剥がす。
早出しコーンにもようやっとアブラムシの防除が出来る。

6月13日(金) …雪むろ整備、バーコードシール貼り

雨のち曇
一時小雨
深夜から午前中にかけて時折強い雨が降り、8日からのトータルは60mmを越す。
高校生と一緒に雪室の雪を均したり、ポリ袋にバーコードシールを貼ったりする。

6月12日(木) …施肥設計

小雨
今日も一日中パットしない天気
来年使う肥料の予約購買は今月一杯。天気の悪いうちに仮の肥料設計をして予約書に記入。
午後からは今年度最初の修学旅行生を受け入れる。

6月11日(水) …

小雨
昨日の予報では「曇り」だったが、朝の予報では悪化(>_<)
残りの小麦の防除しようと思ったが出来ない。

6月10日(火) …加工コーン除草剤、小麦防除

小雨のち曇
小雨
相変わらず朝は小雨だったが日中は小康状態。
加工コーンに除草剤を散布。小麦も前回防除が早かった所だけ散布。

6月9日(月) …不織布巻き取り

小雨雨
小雨が降る一日。
機械庫の中で早出しコーンに使って芋パックに入れてあったパオパオをパイプに巻き取る作業。全部で8000m。ほぼ一日かかる!!

6月8日(日) …事務処理

曇一時雨
朝のうちはザーッと雨が降ったが日中はほとんど降らず夕方小雨状態。
雨はたっぷり欲しいが小麦の開花中なので、パット降ってすぐに晴れて欲しいが、予報はずっと傘マーク。

6月7日(土) …畑まわり除草剤散布、コーン追肥

曇一時薄曇
昼過ぎに一時雨が降る予報だったが一日降らず。
10時頃まで畑まわりの雑草に背負い噴霧器で除草剤散布。その後雨を期待してスイートコーンに追肥。一気に300kgほどやったので、除草剤散布と相まって足腰が半端じゃない(>_<)
午後からは疲れた体を癒しながらのんびりと不織布の巻き取り準備。

6月6日(金) …小麦防除、甜菜中耕、草刈り

曇一時晴れ
家周りの小麦、開花が遅い畑も開花が始まったので防除。ビートも明日からの雨がち予報を前に急いで中耕。
畑まわりの草刈りも順調。

6月5日(木) …甜菜防除、小麦防除、甜菜中耕、ハロウイン南瓜定植

晴れのち曇
夏日
午前中は暑かったが午後からは曇りがちで南東の風が冷たいくらい。
昨日残したビートのアブラムシ防除をして開花が始まった小麦畑の防除。
ハロウイン南瓜もようやっと暑い日が過ぎたので畑に定植。
ビートもこれからは低温のようなのでカルチをやや深めに入れる。

6月4日(水) …甜菜防除、小豆除草剤、アルーダフェアー

晴れ
真夏日
昨日に引き続き暑い!
朝のうちに移植の早かったビートにアブラムシの防除をした後。発芽の始まった小豆に除草剤散布。
アルーダのフェアーがあり行ってくる。ビートの苗箱購入。

6月3日(火) …甜菜拾い草、トレイ洗い

晴れ
猛暑日
午後から気温がうなぎ上り。最高気温36度を超す猛暑日。駒場では90年前に帯広であった37.6度タイまで上昇。
午前中はビート畑の拾い草。と言っても、今日の部分は野良いもがほとんど。この冬の土壌凍結にもめげずに良く芽が出てくる物だ。
午後からはのんびりして涼しくなった夕方にプラグトレイを洗う。

6月2日(月) …コーン間引き、甜菜拾い草

晴れ
夏日
昨日強風で出来なかったスイートコーンの間引きが午前中で終わる。
ビート畑に残っているカルチで取りこぼした草を拾う。畑の散歩という感じだが!!

6月1日(日) …赤ビーツ間引き

晴れ
夏日
NE強
気温が高いうえに北西の風が強く、時たま土が飛ぶ。雨不足に更に鞭の感じ(>_<)
馬小屋の外してあった雨どいを付けたり赤びーつの間引きをしたり。比較的のんびりした一日。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。