ポテチ日記(2014.07)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




7月31日(木) …馬鈴薯防除、乾燥機・コンバイン掃除、畑まわり草削り

曇のち晴れ
のち曇
真夏日

朝のうちに芋の防除。その後は昨日に引き続き乾燥機の掃除。そしてコンバインの掃除。
畑まわりの雑草も目立つので削って歩く。


7月30日(水) …小豆抜き草、畑まわり草削り、乾燥機掃除

晴れ時々曇
真夏日

除草剤を散布してない小豆畑にピョコンピョコンと伸びた雑草が目に付くので抜いて歩く。
小麦の乾燥も終わり、乾燥機の掃除だが暑い!


7月29日(火) …小麦本乾燥、小豆抜き草、甜菜抜き草

霧のち晴れ
真夏日

霧の朝だがすぐに晴れてくる。
小豆の防除に入ってみたが畑が柔くて中止。
小麦の本乾燥最終が終了。 小豆やビートには雑草が目立ってきたので抜き草。


7月28日(月) …部会コーン収穫、小麦本乾燥

未明雨
曇のち晴れ

雨は朝には止む。
農協出荷のスイートコーン収穫。ローダーが付いた2WDでは畑がぬかるみのため急遽4WDのトラクターに変更。
小麦の本乾燥も再開。


7月27日(日) …コーン収穫

曇のち雨

午後から雨になり夜は一時激しく降る。
早出しコーンの最終収穫。


7月26日(土) …コーン収穫、甜菜防除、小豆防除、小麦殻処理

曇PMのち雨

昨日に引き続き森林火災の影響で空気がドンヨリ。午後2時頃からは雨が降り出す。
スイートコーンの収穫後に昨日中断したビートの防除。その後は小豆の防除。
小麦殻、全量鋤込む畑のチョッパーかけ。


7月25日(金) …コーン収穫、小麦本乾燥、甜菜防除、小麦収穫

晴れのち曇

良い天気の清々しい朝を迎える。でも、午後からは空気がドンヨリ。ロシアでの森林火災の煙の影響だそうだ。
朝のうちビートの防除をしたが、途中で風が強くなり中断。
昨日に引き続き小麦の本乾燥。午前中に出荷して午後からは急いでゆめちからの収穫。
気温が高く風も強かったためかなり乾燥して水分は20%を切っていて順調な収穫。
明るいうちに全部の収穫を終える。少し乾燥機に入らなかったので、深夜に入れ替え。


7月24日(木) …コーン収穫、小麦本乾燥

霧のち晴れ
真夏日

朝はひどい霧だったが良い天気になる。
愛菜屋は定休日で朝はのんびり・・・・としたいとこだが、熟すコーンが多くて発送用としていつも通り早朝から収穫。
残っているゆめちからはまだ水分が高いため収穫は中断して、きたほなみの本乾燥をする。


7月23日(水) …コーン収穫、小麦乾燥

雨のち曇

朝のうちは一時強い雨だったが、午前中には止む。
昨日乾燥機に入れた小麦をコンテナに出したあと乾燥機などの清掃。


7月22日(火) …コーン収穫、小麦収穫・乾燥

曇のち晴れ

順調に小麦の収穫。きたほなみを全部刈り終える。


7月21日(月) …コーン収穫、馬鈴薯防除、小麦収穫・乾燥

曇一時晴れ

祝日のため愛菜屋は営業日。いつも通り早朝からコーンの収穫。芋の防除をした後午後から小麦の収穫を再開。


7月20日(日) …コーン収穫、小麦乾燥

曇一時晴れ
一時雨

雨も降る不安定な天気で小麦の収穫は中断。昨日乾燥機に入れた小麦をパリテナーに出す。


7月19日(土) …コーン収穫、小麦収穫・乾燥、加工コーン防除

曇一時晴れ

予報より良い天気になり陽も射す。
加工コーンは穂がのぞいてきたが、アブラムシがゴッチャリ付いている。急いで殺虫剤を散布
いよいよ小麦の収穫を開始。水分28%でここ数年の中では高いがこんなもんだろう。


7月18日(金) …コーン収穫、乾燥機準備、研修

曇

一部では昨日から小麦収穫が始まったようだが、乾燥機にホッパーを付けたりして準備。
十勝指導農業士会の研修があり、中札内や豊頃での視察をする。


7月17日(木) …コーン出荷、小麦乾燥準備、ブルーベリー収穫

晴れのち曇
一時雨
真夏日

今日は愛菜屋が定休日で朝はのんびりしたいが、昨日販売の残りが雪室にあり市場に出荷。
小麦の収穫も目前で乾燥施設の準備などをする。
小豆はすでに咲いている花がちょこちょこ見られる。


7月16日(水) …コーン収穫、甜菜防除

晴れ時々曇

昨日のテレビ効果があり、開店と同時にスイートコーンを求めるすごい客。いつもよりかなり多く持って行った1便目のはあっという間に売れてしまう。
今年は新聞取材も無く、収穫が例年より1週間も早いので購入客数が今一だったが、これで本調子だ。


7月15日(火) …コーン収穫、小豆培土

曇のち晴れ
のち曇

NHK−TVお昼の番組ひるブラが愛菜屋から「北の大地“野菜の楽園”〜北海道芽室町(めむろちょう)〜」と題して生中継。
中継の直後からスイートコーンを買い求めるお客が ドッと訪れる。
小豆の培土、1枚の畑は生育が遅かったのでまだ行ってまかったが、雨ももらいここ数日で一気に大きくなっている。土が湿気ているので、一度カルチを入れて乾かした後に培土を行う。


7月14日(月) …コーン出荷、ハニーバンタム茎葉処理

雨のち曇

台風くづれの低気圧の影響が心配されたが、朝のうちで雨が止み、風も吹かないで済む。
早朝、市場にスイートコーンを出荷。収穫が終わっているハニーバンタムの茎葉をチョッパーで裁断。


7月13日(日) …コーン収穫、馬鈴薯防除、ブルーベリー収穫

曇一時薄曇

相変わらず早朝からスイートコーンの収穫だが、いつもの年より時期的に早いからか熟度が思ったより進まない。
芋の防除は前回散布してからの間隔は少し早いが、明日は台風が来て大雨の予報も出ているので防除を前倒しで行う。


7月12日(土) …コーン収穫、コンバイン整備

曇のち時々晴れ

スイートコーンの収穫が始まって初めての週末。
思ったほど穫れなかったが、まだ店頭にないと思っているお客が多いのか夕方まで完売しないで持ちこたえる。
小麦収穫に向けてコンバインの整備も行う。


7月11日(金) …コーン収穫、不織布巻き取り

曇のち時々晴れ
朝3時前の起床もすんなり慣れてきた!!
店頭への出荷が終わってからは、剥がしてパックに入ったままの不織布をエスロンパイプに巻き取る。

7月10日(木) …国際農業機械展

雨のち曇

早朝市場出し。その後は愛菜屋が休日なのでのんびりした一日。
帯広で開催されてる国際農業機械展の会場へ。シャトルバスの待ち時間には閉口。


7月9日(水) …コーン収穫、馬鈴薯防除、部会コーン防除

曇雨

今日からはハニーバンタムに加えてゴールドラッシュも収穫。
今夜以降雨がちな天気。芋の茎がかなり伸びていて倒れるとナンプ病の危険があるので生物農薬を散布してみる。
部会コーンにもアブラムシの防除


7月8日(火) …コーン収穫、小麦収穫準備

曇一時晴れ
真夏日

いよいよハニーバンタムの収穫開始。いつもの年より1週間早い。 500本ほどだったのでお昼過ぎには完売。
小麦の準備にも取りかからなくては。格納庫を掃除したり、コンバインの各部点検後にグリスアップ


7月7日(月) …畑まわり除草剤、小豆培土、ビート内野良いも抜き

曇のち晴れ
のち曇

畑まわり雑草が目立つ所に除草剤散布。
1枚の小豆畑は生育が順調。雨をもらうと急激に大きくなるので天気が悪くなる前の土が乾いているうちに培土する。
ビート畑の野良いも退治もなかなかこれでよいと言うことにならない。


7月6日(日) …甜菜防除、馬鈴薯防除、加工コーン野良いも処理、甜菜抜き草

曇のち晴れ

芋の防除をした後にビートの昨日の続き。加工コーンの中に生えている野良いもにはグリホサートを塗って歩く。


7月5日(土) …視察研修、甜菜防除、甜菜抜き草

曇

町内の農業士指導農業士の研修で会員宅を訪問。午後からビート畑の1枚だけを防除した後にお出かけ。


7月4日(金) …機械整備、小麦抜き草、部会コーン防除、コーン販売準備

小雨のち曇

未明から朝のうちは小雨が降り、午前中も時折霧雨。
トラクターやコンバインのオイル交換。小麦の中の抜き草も継続。
消費税増税でスイートコーンの税込販売価格が変わり、プライスカードなどを作り直す。


7月3日(木) …小麦防除、小麦抜き草、早出しコーン収穫準備

曇一時晴れ

開花が遅かった小麦畑にも最終防除。小麦畑の一部に雑草が目立つので抜き取り。
早出しコーンはもうすぐ収穫。収穫用コンテナを洗車機で洗ったりして収穫準備。


7月2日(水) …小豆中耕、加工コーン手取り除草、加工コーン防除、部会コーン追肥

曇のち晴れ
時々曇

ロータリーカルチを入れた小豆畑に三輪車で株間の除草。昨日に引き続き加工コーンの草取りだが、今日の所は少なくて楽勝。
連日の気温が高い状態で、加工コーンの株元にはアブラムシがびっしり!


7月1日(火) …小豆中耕、加工コーン手取り除草

曇一時晴れ

除草剤を散布して手つかずだった小豆の1枚にロータリーカルチ。加工コーンの中の除草剤で枯れなかった草を取る。






晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。