ポテチ日記(2014.08)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




8月31日(日) …

曇のち晴れ
のち曇

畑仕事は休みにする。
友人と津別峠の雲海の撮影にお出かけ。
日の出前は一面雲海だったが、日の出頃には手前側の雲が切れてしまった。


8月30日(土) …馬鈴薯収穫

晴れ

昨日に引き続きいもの枕畦を収穫。 2台出荷。 


8月29日(金) …馬鈴薯収穫

晴れ

北広島から急いで帰ってきて芋の収穫開始。
いつもの年より腐れが多い。
1台出荷


8月28日(木) …小豆防除畦爪入れ、サブソイラー、研修

晴れ

加工コーンや小麦の畑にサブソイラー。
北広島で行われた東北北海道ブロックの研究会に参加。


8月27日(水) …ポテトハーベスター整備、コーン茎葉処理、小豆防除畦爪入れ

薄曇のち晴れ

月内にいもの枕畦だけ出荷して良いとの事で急いでハーベスターの整備。
加工コーンの畑、ようやっと乾いてきたのでデスクで茎の処理。
小豆の防除畦に爪を通して水が溜まらないようにする。


8月26日(火) …トラクタータイヤ交換、ポテトハーベスター整備、草削り

曇のち
晴れ時々曇

朝のうちは曇りだったらやがて良い天気になる。完全に秋の天気。
芋掘り用トラクターのタイヤを9.5インチの細いのに交換。ポテトハーベスターを取り付けて整備。


8月25日(月) …機械移動、スレッシャー整備

雨のち曇

またまた夜中に強い雨。
ビニールハウスに入れてあった機械を定位置に移動。スレッシャーをトラクターに付けて各部の整備。バックもニーターのカメラが一つ付かないためネット注文。


8月24日(日) …ビート抜き草、馬鈴薯防除

曇時々晴れ

時折日が差す最近としては良い天気。
ビートの抜き草、夕方には取りあえず終了。
馬鈴薯にデシカン散布。


8月23日(土) …ハロウイン南瓜磨き

雨のち曇
PM薄曇

未明一時激しい雨。
比較的のんびりした一日を過ごす。


8月22日(金) …ビート抜き草、草刈り、ハロウイン南瓜磨き

曇一時雨

時折雨がぱらつく一日。
雨の合間にビートの抜き草。降ってる時はハロウイン南瓜を磨いたりする。


8月21日(木) …甜菜防除、草刈り、肥料運び、ハロウイン南瓜収穫、甜菜抜き草

曇一時薄曇

一昨日大雨が降ったが畑は思ったより硬い。明日はまた雨の予報になったので急遽ビートの防除。
畑まわりの草刈りやビートの抜き草。来年使う20kg袋の肥料を運んだりいろいろな仕事。
アルーダのサマーフェアーではベルコンを購入。


8月20日(水) …研修旅行(?)

曇のち晴れ
のち曇

小樽を出て石狩の直売所。長沼の直売所では生産者と懇談。


8月19日(火) …研修旅行(?)

雨雨

一日の降水量が50mmを越してします。
ニセコの宿を出て、蘭越の海岸経由で積丹半島を回って余市の果樹農家へ。夜は小樽。


8月18日(月) …研修旅行(?)

曇PM薄曇

朝6時半に出発。壮瞥・喜茂別・京極・ニセコへ農家訪問。
息子は小麦収穫後の畑にサブソイラー


8月17日(日) …

曇PM薄曇

畑の取り付け道路を直したりする。


8月16日(土) …草刈り、肥料散布、ハロウイン南瓜収穫

薄曇

道端の草が伸びたのでサイドチョッパー。小麦収穫後の畑に茎を腐らすための肥料散布。


8月15日(金) …小豆防除、馬鈴薯防除、土採取後整地

曇

昨日出来なかった小豆の防除をしたあと芋の防除。 甜菜の育苗土を採った後の畑を整地。


8月14日(木) …堆肥散布後混和、甜菜育苗土採取、小豆防除、甜菜抜き草

晴れのち曇
のち薄曇

朝、小豆の防除をしようと思ったが風が強くて断念。
昨日堆肥を撒いた畑、ヘビーカルチで土と混和。ビートの育苗土も採取。
夕方風が弱くなったので、家のそばの畑だけ防除。


8月13日(水) …小麦茎処理、堆肥散布、甜菜抜き草

薄曇のち晴れ

大雨が降った割には畑の水引は思ったより良く、小麦跡にチョッパーをかけて堆肥散布。


8月12日(火) …畑まわり草刈り、甜菜抜き草、ハロウイン南瓜収穫

晴れ一時曇

台風一過の良い天気。畑の水引も比較的よさそう。
畑まわりの雑草、種が付く前に刈り取り。ビートの中の草を抜く作業も開始。
ハロウイン南瓜2度目の収穫。


8月11日(月) …D型屋根洗い

雨雨のち曇
台風11号

台風11号が日本海を北上。前夜から激しい雨が朝まで続く。その後の雨量はさほどでなかった。
小麦の乾燥で汚れたD型の屋根を洗車機で洗浄。


8月10日(日) …肥料格納、加工コーン抜き草、コーン収穫用ミニコンテナ収納

曇
夕方雨

小麦収穫頃に届いた500kgパック肥料は野積みしてシートをかけたままになっている。格納庫の整理が付いたので運び込む。
早出しコーン収穫用のミニコンも格納。


8月9日(土) …草刈り、ハロウイン南瓜収穫、甜菜防除、加工コーン抜き草

霧のち曇
日中薄曇

朝は霧がひどかったが日中はずっと薄日が差してくれてビートの葉っぱが乾いてくれる。
午前中は草刈りをしたりハロウイン南瓜の初収穫をしたりして午後からビートの防除。
一部カッパン病や葉腐病が散見された。
加工コーンの畑の一部にヒエが目立つ。穂が出てきているので抜いて歩く。


8月8日(金) …

雨
夕方曇

ほぼ一日雨が降る。
愛菜屋のとうもろこしイベント。多くの人が訪れて大盛況。スーパーにはない品種の多様さがすごい。


8月7日(木) …部会コーン収穫

雨のち曇
雨

未明の雨は思ったほどでなく、2WDのトラクターでも畑に入れてサニーショコラの最終収穫を難なく終える。
今回は100箱弱で選別箱詰めもすぐに終わる。
終わった後は、札幌での用事がありお出かけ。帰宅は深夜。


8月6日(水) …馬鈴薯防除、早出しコーン後片付け、草刈り

小雨のち曇

朝9時頃までずっと小雨。
葉が少し乾いた10時頃からお昼抜きで芋の防除。前回からは日数的にまだ早いが、このあとも雨続きの良くない天気で前倒し。
ビートの防除もやりたいが葉がベタベタで断念。
早出しコーンの用具などの片付けも行う。


8月5日(火) …部会コーン収穫

曇時々雨
夕方曇

朝から蒸し暑い!
部会コーンのゴールドラッシュ最終とサニーショコラ開始。今回サニーは少ないと思っていたが、昨日の朝に比べ格段に実入りが良くなりかなり収穫出来る。


8月4日(月) …サニーショコラトッピング、小豆防除、緑肥畑心土破砕・整地・鎮圧

kiriのち曇
一時晴れ
真夏日

朝はひどい霧だったがやがて日が時折差す。でも午後はずっと曇り。蒸し暑い!
朝の涼しいうちにサニーショコラのトッピング。
小豆の2回目防除。
緑肥を撒いた畑に爪を通した後タイヤローラーで鎮圧。


8月3日(日) …緑肥播種、圃場管理

曇のち晴れ
真夏日

緑肥の種や肥料を散布。畑の取り付け道路を直したりする。


8月2日(土) …部会コーン収穫、小麦跡雑草退治、堆肥散布

晴れ時々曇
真夏日

農協出荷のゴールドラッシュ、次の区は生育がまばらなため選び取り。
小麦収穫後の雑草が目立つ畑に除草剤散布。


8月1日(金) …部会コーン収穫、堆肥散布

晴れ
猛暑日

暑い! 最高気温35.8度の猛暑日になる。
農協出荷のゴールドラッシュを収穫して選別箱詰め。300箱以上になる。
午後からは来年ビートになる畑に堆肥散布。気温は高いが午後からは風が強くてさほど厚さは感じない。






晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。