ポテチ日記(2014.09)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




9月30日(火) …小豆収穫

晴れのち曇
NE強

比較的早い時間から小豆の収穫が出来たが、途中から風が強くなり刈ってある豆が飛ばされる。


9月29日(月) …小豆収穫

薄曇のち曇

日の出はよい天気だったがその後は雲が多い。小豆の収穫はあまり進まない。


9月28日(日) …小豆収穫

晴れのち薄曇

朝露が結構あり10時頃からようやっと収穫開始。倒れていて刈り取りも脱穀も悪戦苦闘。
修学旅行のホームステイで刀根山高校の男の子4人が来る。


9月27日(土) …馬鈴薯収穫、小豆収穫

晴れのち薄曇

芋掘りは午前中で終了。すぐに小豆の収穫に取りかかる。


9月26日(金) …小麦除草剤散布、馬鈴薯収穫

晴れ

昨日の雨は5mm。除草剤散布にはベスト状態で、早朝暗いうちから散布。
午後からは芋掘り再開。


9月25日(木) …馬鈴薯収穫、小麦播種後片付け

曇のち雨

午前中何度か雨がぱらついたが、11時頃からまともな雨になり芋掘り中止。
小麦の播種機には肥料や種子が入ったまま。出して機械を外しスプレーヤを付ける。


9月24日(水) …小麦整地・播種、防除目印棒立て、馬鈴薯収穫

薄曇のち曇

昨日掘り終わったいも畑を整地して小麦の最終は種。芋掘りの始まりは雨で収穫が遅れたため小麦の種まき時期が遅くなるかと思ったが、後半の天気に助けられて予定通りに播けた。
午後からは芋掘り再開。いよいよ最後の畑だ。畦の長さ540m。長い!!


9月23日(火) …馬鈴薯収穫

晴れのち曇

土が乾いていて順調な芋掘り。予定より早く夕方にはこの畑の収穫が終了。これで最後の小麦も播ける。


9月22日(月) …小麦整地・播種、馬鈴薯収穫

晴れのち曇
一時雨

小麦の播種、昨日の続きは午前中に終了。
馬鈴薯の収穫も再開。2番圃場


9月21日(日) …小麦整地・播種

晴れ

小麦播種のために機械や肥料などの段取りをしたあと午後から播種開始。


9月20日(土) …馬鈴薯収穫、小麦整地

晴れ

夕方、1枚目のトヨシロ畑が終了。
取りあえず一度小麦を播こうと、芋掘りを中断して小麦畑の整地


9月19日(金) …馬鈴薯収穫

晴れのち曇
NE強

朝から北西の風が強く、一日中吹いていて畑はだいぶ乾く。ようやっと順調に芋掘りが出来て80aくらい収穫。


9月18日(木) …馬鈴薯収穫

晴れのち曇

朝から芋掘り再開。でも畑の低い場所は昨日の雨が流れた集まりまだ柔く、ハーベスターを引くトラクターが埋まってしまう。10mくらいの距離だが毎回他のトラクターで引っ張る羽目に(>_<)


9月17日(水) …機械整備

晴れのち曇

昨日の雨で芋掘り出来ず。
当地が一番降ったようで、数km離れた所では朝から芋掘りをやっている。
いも畑の水流しをしたあとハーベスターの整備。


9月16日(火) …馬鈴薯収穫

曇一時雨

昨日より順調に芋掘り。午前中何度かパラッと雨が来たが支障なしで2台収穫出荷。
でもお昼過ぎからはスコールみたいな雨。我が家では6mm降り畑は水溜まり。一気に奈落の底だ!


9月15日(月) …馬鈴薯収穫

曇のち晴れ
のち薄曇

朝から芋掘り再開。でも午前中は何度か動けなくなり牽引する羽目に。
少し晴れたおかげで午後からは無事に動ける。
一日かかってようやっと2台収穫運搬。


9月14日(日) …緑肥抜き草、甜菜防除

曇一時晴れ

大雨の影響で芋掘りまだ出来ず。
緑肥の中の雑草抜きは午前中で終了。ヤレヤレ!
ビートは相変わらずカッパン病が猛威を振るってる。最終防除。


9月13日(土) …機械整備

曇

日中晴れる予報だったが全然!!
トラクターのオイル交換。ポテトハーベスターに蛍光灯を増設
小麦の防除用目印棒に蛍光リボンを取り付け。


9月12日(金) …機械整備

雨のち曇

雨は午前中で止む。
ハーベスターの屑コンベアーを駆動しているチェーンが伸びてたので交換。


9月11日(木) …馬鈴薯運搬、機械整備

雨雨

札幌では昨夜から大雨になり大変なことになってるようだ。当地も昨夜から小雨だったが午後には強く降る。
今日は地元神社の秋祭り。新物小豆で赤飯を戴きました。
昨日収穫したじゃがいも、最後のは集荷時間に間に合わなかったので、雨の中出荷。


9月10日(水) …馬鈴薯収穫

曇

昨日からの雨、当地は3mmほどで少なかったためジャガイモの本格的な収穫開始。
でもやはり土は湿気ている。ハーベスターのコンベア速度はいつもよりかなり速い。


9月9日(火) …抜き草

曇一時雨

朝・昼にサ−っと通り雨。でも十勝東部は大雨になってるようだ。
緑肥の中の雑草を抜いて歩く。


9月8日(月) …馬鈴薯収穫

曇のち晴れ
のち曇

日中は予報以上によい天気(^_^)
いもの枕堀を1カ所やって、少し播いてあるとうやを収穫。その後トヨシロを車1台分掘る。


9月7日(日) …ハロウイン南瓜収穫、抜き草

曇一時晴れ
一時雨

ハウスのハロウイン南瓜最終収穫。収穫後は茎を短く切りながら寄せ集める。
緑肥を撒いた畑にはタデが部分的に目立つので抜いて歩く。


9月6日(土) …機械整備、ハロウイン南瓜収穫

曇のち晴れ

ギアプーラーでハンドルを外す朝のうちは濃い霧。
M7970のレバコンスイッチ、接点不良で遠目にならない。接点回復スプレーをしてもダメなので交換する。
畑のハロウイン南瓜は最終収穫。収穫後はすぐにデスクをかけて起こす。


9月5日(金) …

雨のち曇

前夜からの雨が25mmくらいになる。 神社の秋祭りに備えての草刈り。


9月4日(木) …機械整備

曇のち雨

夕方から雨の予報だったが、午前中は時折ぱらりで、お昼からはずっと降る。
スレッシャーのオイル交換をしたり、ポテトハーベスターの御臨終になったカメラを取り替えたりする。


9月3日(水) …甜菜防除、甜菜抜き草

曇

晴れる予報だったが全然晴れない(>_<)
ビートの防除はもう少し後の予定だったが病気が多いのと明日以降雨がちなので前倒しで行う。 抜き草はお昼過ぎで終了。


9月2日(火) …機械整備、甜菜抜き草

曇のち晴れ

昨日に引き続きポテトハーベスターのオイル交換。たまにはサクションフィルターの洗浄も・・・と思ったが、スペースが無くて外れない。結局オイルタンクをずらして外す。
ビート畑の一枚は雑草が目立つので抜き草にもう一回入ることにする。


9月1日(月) …いも防除畦爪通し、小麦耕起、コーン耕起、機械整備

曇のち晴れ

いもの防除畦に水が溜まらないように爪を通す。息子は小麦やコーンの畑起こし。
ポテトハーベスターのオイル交換





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。