ポテチ日記(2014.10)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




10月31日(金) …ビート収穫

晴れ

ビート収穫ラストスパート。でも、畦の長さが短い畑で能率が上がらない。午後4時に無事終了。
収穫が終わった畑にすぐパラソイラーを入れてたらトラクターから異音。デフの故障らしくドック入り(T_T)


10月30日(木) …ビート収穫

晴れ

これから収穫するビートは12月出荷用。もう少し後で収穫の予定だったが、11月2日から3日にかけては雨量が多くなりそうな予報のため収穫することにする。
今までは100間畦が多かったが、今度は300間で能率がすごく良く1.9haのこの畑は午後3時に終了。その後最後の畑に移動して枕畦を収穫。


10月29日(水) …ビート収穫、耕起

薄曇のち曇

2枚目の畑は午前中で収穫が終り、全体の半分が掘り終わる。
午後からは高校生を送ったりするため収穫は中断。その間畑起こし。


10月28日(火) …ビート収穫

晴れ

ビートの収穫2枚目の畑に移動。今度の畑は順調に掘れるが、最終カルチが入れなかったため畦間が溝になってなくてトラクターのハンドル操作がやりにくい。
今年最後の修学旅行生が来る。


10月27日(月) …ビート収穫

曇一時雨

いよいよハーベスターでビートの収穫開始。でも9時過ぎに雨が降りだし中断。午後から再開。
枯れた下っ葉が悪さをしてタッパーで抜けてクリーナーで飛ぶのが目立つ。


10月26日(日) …ハウス工事、ビート角掘り、愛菜屋感謝デー

晴れ

ハウス開口部昨日塗った反対側に錆止め塗装。
ビート収穫を目前に角掘りの残っている所を収穫。と言っても一人なので半日かかる!!


10月25日(土) …ハウス工事

晴れ

ハウス開口部のパイプを磨いた後、サブ止め塗装。


10月24日(金) …ハウス工事

晴れ

ハウスの延長に合わせて出入り口の戸も拡幅するために角パイプを溶接したりする。
午後からは来客。その後はアルーダに行って、纐纈の苗キャリーをゲット。


10月23日(木) …ハウスパイプ立て、馬鈴薯土改材散布

晴れ

延長部分のハウスパイプを建てる。午後からは来年のいも畑に土改材をライムソアで散布して土と混和。


10月22日(水) …ビート角掘り、ビートハウス妻面解体

晴れ

いちにち良い天気。
高校生らとビートハウス延長のために妻面を解体。午後からはビート畑の角を手堀り。
夜は星を見に出て流れ星も見られる。


10月21日(火) …ハーベスター整備

未明小雨
曇一時薄曇

未明に雨が少し降り、アスファルトには水が溜まる。
ビートハーベスターをトラクターに付けて各部点検。昨年収穫終了後にかなり整備したので問題はないが、前クリーナーのゴムがだいぶ減ってたので交換する。
午後には今年最後の修学旅行生が来る。


10月20日(月) …タッパー整備、土壌採取

曇

ぼちぼちビート収穫の準備。タッパーを棚から下ろし点検。チェーンがかなり伸びているので全部交換。コルターのベアリングのまわりもかなり悪いので交換。
土壌診断の土壌サンプルも採取。


10月19日(日) …育苗土配合後片付け、甜菜残土移動

晴れ

きのうやった育苗土配合の後片付け。混合機は洗浄。ビート土場で切り返して腐らせてた昨年のビート残土を他の場所に移動。畑の隅にあけてあった芋掘りの時に出た石も移動。のんびりりいろいろなことをしたらあっという間に一日が終わる。


10月18日(土) …甜菜育苗土配合

晴れ

一日中風は強いが晴れの良い天気。
来年使うビート育苗土をふるいにかけて肥料や石灰・ピートモスを混ぜる。


10月17日(金) …

雨のち曇

今日も昼過ぎまでずっと雨。
高校生と小豆の選別をして炊いて餡を作りおはぎにする。


10月16日(木) …

小雨雨

夜に雨の予報だったが午前中からずっと小雨。
午後から高校生がファームステイに来たがあいにくの天気。でも、雨の合間にさつまいもやヤーコンを掘る。


10月15日(水) …種芋貯蔵、育苗土配合準備

晴れ

台風一過、一日中真っ青な空。日高山脈は中腹から上が真っ白。
消毒が終わった種芋を定温倉庫に入れる。ハウスに置いてある機械を移動してビートの育苗土を準備。


10月14日(火) …

雨
台風19号

一日中雨降り。峠では雪になり日勝峠は通行止め。
久々にのんびり・・・・と言いたいが、整体院や眼科へ。


10月13日(月) …種馬鈴薯消毒、小豆畑整地

曇

曇りの一日だったが種芋の消毒。お昼頃からは北西の風が吹きほとんど乾く。
大雨になりそうなので小豆畑を平にして雨水が流れないようにする。


10月12日(日) …種芋選別、小豆畑整地

晴れ

種芋選別は午前中で終了。午後からは後片付け。
酪農家が小豆殻をロールにして行く。バックレーキで集めた後にパラソイラーを入れる。


10月11日(土) …小豆殻集め、畑起こし

晴れ
NE強

一日中風が吹き午前中は特に強い。小豆の殻を集めたが一部は飛んで手直し。


10月10日(金) …種芋選別

雨のち曇
のち晴れ

朝のうちは雨が降ったがすぐに止んで午後からは晴れる。


10月9日(木) …種芋選別、機械掃除

晴れ

引き続き種芋選別。今年の種は大きいなぁ。
一方では使ったままになってたポテトハーベスターの掃除。曲がってた第一コンベアーのロット2本も交換。


10月8日(水) …種芋選別、小麦圃場計測

晴れのち曇
一時小雨

皆既月食今朝も寒い! 夜は皆既月食。すがらしい光景が見られた。
種芋選別のいちにち。合間を見て小麦の畑の計測をする。


10月7日(火) …マッシュポテト用じゃがいも出荷、種芋選別

晴れ
初霜・初氷

昨日の雨が嘘のように良い天気の1日。でもその分気温が下がり、初霜と初氷が同時に来る。
昨日残ったマッシュポテト用じゃがいもを出荷して種芋の選別開始。


10月6日(月) …マッシュポテト用じゃがいも出荷、種芋選別準備

曇のち雨
台風18号

大型の台風が紀伊半島沖を通過後静岡県に上陸。足早に関東を横断して三陸沖を東進。
午後2時頃から雨になる。
マッシュポテト用に屑いもを出荷。
種芋選別のために選別機を設置したりミニコンテナを定温倉庫から出したりする。
大阪北千里高校の一行が修学旅行で訪れる。


10月5日(日) …小豆収穫

晴れ

露が少なく8時頃から小豆の収穫。午後3時に全部終了。


10月4日(土) …小豆収穫

薄曇一時雨

午前中は時折雨が降る。午後からはまともに小豆収穫出来る。


10月3日(金) …種芋運び、緑肥起こし込み

雨

ほぼ一日中雨降り。でもほとんどは小降りで雨量は5mm。
来年使う種芋を農協の選果場から運ぶ。
緑肥もかなり伸びたのでチョッパーをかけて起こし込む。


10月2日(木) …小豆収穫

薄曇のち曇

朝露が多く曇りがちのため11時頃からようやっと収穫開始。


10月1日(水) …小豆収穫

晴れのち曇

夜露のほとんど無い朝で、8時頃から小豆の収穫開始。今日からは畑を移動して4.3ha。何日で終わるかな。





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。