ポテチ日記(2014.11)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




11月30日(日) …

曇

鹿追光画会写真展ナキウサギ写真展友人らと鹿追・音更。帯広川西・市内と写真展のハシゴ。皆さん素晴らしい写真だ。2月の写真展に向けて本腰を入れなくては!!


11月29日(土) …小麦排出ライン作り、ビートハウス草退治

曇

先日錆止めを塗ったのをひっくり返して反対側に錆止め。いつになったら塗り終わるかな!!
ビートハウスの中、草退治してあったがその後に小さな草が出ている。アブラムシの住処になったら困るので削って搬出。


11月28日(金) …農薬研修

霧のち晴れ

農薬会社でフロアブル剤の作り方などを実際にやりながら学ぶ。同じフロアブル剤でも畑地用と水田用では添加する物が違うのも良くわかる。


11月27日(木) …農薬モニター検討会

薄曇のち晴れ

札幌で全道から100名ほどが集まって今年の農薬現地試験の結果などが報告される。


11月26日(水) …

晴れのち薄曇

朝のうちにすこやか検診。6時半に行ったがすでに3番目!! でも10時過ぎに終わり、急いで告別式会場へ。


11月25日(火) …小麦排出ライン作り

晴れ

午前中は告別式、夜はお通夜。
ライン作りはようやっとほぼ出来上がり色塗りへ。まずは錆止め。


11月24日(月) …小麦排出ライン作り

薄曇のち晴れ

ライン作りのようやっと先が見えてきた。夜はお通夜。


11月23日(日) …小麦排出ライン作り

晴れ

身内で不幸があり枕元で線香を上げてくる。


11月22日(土) …小麦排出ライン作り

曇
日中晴れ

最高気温10℃越え。ちょっと動いたら暑いくらい!
昨日に引き続きアンカーボルトの穴をあけて柱を立てる作業。コンクリートドリルでの穴あけ、石にぶつかりなかなか穴が空かないどころか横にずれていく(>_<) ベース鉄板の穴をアセチレンでずらして止められるようにする。


11月21日(金) …小麦排出ライン作り

曇
日中薄曇

排出ラインの柱がようやっと出来上がる。
午後からはコンクリートにアンカーボルトを打ち込む作業。振動ドリルでないので穴をあけるのが大変だ。


11月20日(木) …小麦排出ライン作り、展示会

晴れ

午前中は排出ラインの骨組み作り。お昼頃からは各メーカーの展示会をハシゴする。どれもこれも高いなぁ!!


11月19日(水) …小麦排出ライン作り、農薬空き容器回収

晴れ

排出ラインの骨組み、現場合わせで考えながらやっていたらなかなか捗らない。まぁのんびりと!!
今年最後の農薬空き容器回収があり持って行く。


11月18日(火) …小麦排出ライン作り

晴れ

古いけど長いベルトコンベアーを見つけたので小麦の排出ラインを作ることにする。
まずは高いとこに設置するために柱作りから。


11月17日(月) …畑測量、灌木切り

晴れ

朝のしばれている内に畑2枚の測量。道端に生えているクルミなどの木を切り倒す。
その後あちこち用事を足して午前中はあっという間に過ぎる。
午後からは清水町での農村ホームステイの西部十勝ブロック研修会に参加。


11月16日(日) …ハウスらせん杭入れ、機械格納

薄曇のち晴れ

ビニールハウスの延長部分にらせん杭を入れる。ビニールハウスにあった機械類もようやっと格納庫に移動。


11月15日(土) …

晴れ時々曇

久々に友人と写真撮影。ナキウサギを撮りに行ったが出てくれない。風があり寒かったからでしょうか。


11月14日(金) …機械格納

晴れ
夕方曇

格納庫の中の機械類を移動したり外に置いてあった機械を入れたり・・・・・あっという間に一日が過ぎる。


11月13日(木) …ベルコン運び、セミナー

曇一時雨

長いベルトコンベアーが手に入り取りに行く。午後からは畜大でじゃがいものカルシューム施肥に関するセミナーがあり参加。アメリカの大学教授も来て同時通訳の講演だった。


11月12日(水) …防風網設置、ハウス妻面張り

曇のち小雨
雨

お昼過ぎから細かい雨が少し落ちる。夜は一時激しい雷雨。
防風網を張った後、延長したハウスの妻面のビニールを張る。


11月11日(火) …防風網設置

晴れのち曇

ビートハウスの上手、屋敷林の中に防風網を張るために古い電柱などを立てる。昨冬にそばの防風林がなくなり風当たりがすごく強くなった。


11月10日(月) …

雨のち曇

未明は一時強い雨が降り、日中も雨がち。


11月9日(日) …ビート畑整地,ハウス裾ビニール張り

晴れのち曇

緑肥を起こし込んだ来年のビート畑をヘビーカルチで整地。ビートハウスの延長部分に裾面ビニールを張る。


11月8日(土) …ハウス工事

晴れ
ENE強

朝の気温6℃もあり暖かい!!
午前中はお寺の掃除に出役。午後からハウス関連再開。らせん杭を切断して丸棒を入れて延長。


11月7日(金) …ハウス工事

晴れ
ENE強

今日はハウスの妻面のパイプを立てた後ビニペットを付けたりする。


11月6日(木) …ハウス工事、機械整備、ビーツ出荷調整

晴れのち薄曇
一時雨

久々に霜が降りた朝。
ハウス工事の再開。開口部の柱や戸を取り付ける。一人仕事はなかなか捗らない!!
ビーツの大量注文があり出荷調整。午後には取りに来る。


11月5日(水) …小麦防除、機械洗浄、ビート出荷

晴れ

未明に風が収まり霜も露もなく小麦が乾いたままの朝。急いで防除の準備をして小麦に防除。
少し早めだが、出かける用事などがありタイミングが合わないとかけそびれるのでやってしまう。
プラウやデスク・ロータリー・パワーハローなども洗浄。
早朝よりビートの集荷に来る。


11月4日(火) …機械洗浄、ビート出荷

晴れ時々曇
E強

西風がやたら強い一日。
ビートハーベスターを洗浄して各部に注油。
午後遅くにビートの運搬に来る。今日は数台!!


11月3日(月) …機械掃除

雨のち曇
初雪・E強

晴れる予報だったが、午前中はほとんど雨で時折雪が混じる。初雪だ。帯広も夜には初雪。
ビート運搬で土などがこびり付いたダンプの荷台を洗浄。ハーベスターの洗浄前の土や茎を落とす。

11月2日(日) …事務作業

曇一時小雨
雨

朝は曇り空だったが10時頃には小雨が降り出し、午後には雨になる。
山積している事務仕事の一日。

11月1日(土) …耕起、ビート山整形

曇雨

ビート収穫後の畑を起こす。 積み上げたままになっているビートの山の形を手直しして覆いを被せる。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。