ポテチ日記(2014.12)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




12月31日(水) …凍土深調査、ホームページ更新

曇一時雪

更新が遅れてたホームページ、気象データーをダウンロードしてグラフ化。
雪踏みをした畑の凍結がどれだけ入ったか、つるはしとスコップで穴を掘ってみる。 12月の気温が例年より寒かったため思いの外深くて30cm。


12月30日(火) …

薄曇のち曇

この時期としては暖かい朝。朝のうち少しだけ太陽が見える。
古本を整理したり農協に用事足しに行ったらあっという間に一日が終わる。


12月29日(月) …冊子整理

曇のち薄曇

貯まってる冊子類、書棚のお荷物になってきている。背表紙を切り落とし、Scansnapでpdfにして保存。丸一日の仕事になってしまう!!


12月28日(日) …事務室整理

晴れのち薄曇

午前中に帯広から帰宅。昨日に引き続き事務室の整理。夜は友人仲間の呑み会でまたしても帯広へ(^_^;)


12月27日(土) …事務室整理

晴れ

ぐちゃぐちゃ状態の事務室を整理して大掃除。夜はマイコンクラブの忘年会で帯広。代行もタクシーも激混みなので宿を取る!!


12月26日(金) …雪踏み、事務仕事

晴れのち薄曇
真冬日

雪踏みしている畑、雪は降ってないが吹きだまりなどが出来ていて踏み直す。
昨日撮った写真を整理したり、事務的な仕事をしたらあっという間に一日が・・・・・・


12月25日(木) …

晴れのち曇
真冬日

朝は日の出撮。その後専従者の賞与振り込み手続きをした後、白金温泉方面に撮影に。白ひげの滝を撮った後、夜は今年からライトアップされている青い池へ。


12月24日(水) …

曇のち雪
真冬日

お昼前から雪がチラチラ。夕方まで降ったがうっすらと積もっただけ。
事務的な仕事をしたらあっという間に午前中が終わる。午後からは眼科へ。


12月23日(火) …

晴れのち薄曇
真冬日

出来上がった年賀状にせっせと切手貼り。お年玉付き年賀切手は普通の切手の2倍もあり貼るのが大変!! どうか当たりますように。


12月22日(月) …

晴れのち曇
真冬日

今回の冬型も結構強く、午後からはずっと曇り。
年賀状の住所整理をして宛名面の印刷。本当は手書きの法が・・・・・


12月21日(日) …

曇のち晴れ

夜中に少し雪が降り朝は地吹雪。十勝南部では雨だったようでかなりツルツル路面のようだ。
ようやっと年賀状作りに取りかかる。


12月20日(土) …

曇一時晴れ

友人ら3人であちこち撮影しながら北見で行われてる2カ所の写真展見学。
良い写真は撮れなかったけど、たくさんの写真を見て堪能。


12月19日(金) …事務仕事

晴れ時々薄曇
真冬日

午前中はのんびり事務仕事。午後は久々に映画を見に行く!!


12月18日(木) …雪踏み

晴れのち曇

強風で畑の雪はデコボコ状態。かなり深いとこもありタイヤローラーは引っ張れないので、ショベルで雪原を平にしてバケットで圧雪。その後更にタイヤローラーで圧雪。


12月17日(水) …

雪のち晴れ

昨日からの雪が朝までに55cm。今シーズン初めてのまとまった雪。風が強くて地吹雪がひどい。


12月16日(火) …事務仕事

曇のち雪
真冬日

午後から降り出した雪、夜になって降りが激しくなる。


12月15日(月) …

晴れ時々薄曇
真冬日

農政事務所に行って準備金積立の申請。その後は振興局で行われた青年アグリフォーラムで意見発表やプロジェクト発表を聴講。


12月14日(日) …

晴れ一時曇
真冬日

岡山から友人が来て近間を案内。夜はふたご座流星群の撮影へ。かなりの数の流れ星だ。
(左の写真は出現した流れ星を合成)


12月13日(土) …格納庫整理

晴れのち曇
真冬日

グチャグチャ状態の格納庫を整理。思ったほど捗らない。午後からは寒いので事務仕事!!


12月12日(金) …小麦排出ライン作り、機械移動

晴れ時々薄曇

ようやっとコンベアーを台に上げる。無事に設置完了。午後からは機械類を移動して冬期格納スタイルに詰め込む。


12月11日(木) …小麦排出ライン作り

雪

一日中雪がちらつく。
組み上がった台、少し揺れに弱そうなのでブレスを設置。


12月10日(水) …小麦排出ライン作り

曇
真冬日

晴れる予報だったがほとんど曇り。
塗装が終わった排出ラインの台を組み立てたりする。


12月9日(火) …小麦排出ライン作り、事務処理

晴れ

午前中はコンベアー改造のために部品作り。午後からは来客であっという間に一日が過ぎる!!


12月8日(月) …甜菜運搬

晴れ時々薄曇

昨日残ったビートを早朝6時頃かが運搬に来る。これで今年の出荷は全部終わりだ。
午前中は振興局で会議。帰宅後には農機具会社の営業マンが来てあっという間に一日が終わる。


12月7日(日) …甜菜シート剥がし・運搬

晴れ

朝からビートのシート剥がし。重しのタイヤを除けて霜でバリバリのシートを剥がす。日射しで溶かそうと畑に広げて置いたらまもなく風が吹いてきて慌てて回収。ビニールハウスに取りあえず入れる。
工場に運搬する量が決まってるので、今日の運搬は1/3くらいだった。


12月6日(土) …雪踏み、雪除け

晴れ
真冬日

しばれました。最低気温、アメダスで-15.6℃!! 先日の雪が思ったほど減らないので、いもの収穫後を雪踏み。
明日ビートの集荷に来るとのこと。シートの上の雪を除ける。


12月5日(金) …小麦排出ライン作り

曇のち晴れ
真冬日

コンベアーの改造をしたり支柱にペンキを塗ったり・・・・あっという間に一日が終わる!!


12月4日(木) …機械展

晴れ時々薄曇

ようやっと晴れの良い天気。
アグリアリーナで行われてる合同機械展を見に行く。


12月3日(水) …小麦排出ライン作り

雪
真冬日

朝までは晴れの予報だったのに一日中雪が降り7cm位積もる。


12月2日(火) …小麦排出ライン作り、事務処理

曇一時雪

時折雪がちらつく寒い日。相変わらず少しずつ作業が進行。いつになったら終わるかな。


12月1日(月) …小麦排出ライン作り、事務処理

曇のち雨

午後から師走の雨。
ベルトコンベアー本体の改造に取りかかる。
午後からは事務処理のために農協へ。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。