ポテチ日記(2015.02)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




2月28日(土) …ビート準備

晴れ
NE強

風が強かったが昨日の雪が湿り雪で表面が硬くなり飛ばずに済む。
ビートの準備あれこれやってたらあっという間に1日が過ぎる。
アルミローラー、超短いのが欲しくなり、二本に切断(写真上から2本目と一番下)。以前に作った3本目と4本目とあわせていろいろな長さが出来上がる!!
(一番上が既製品の3m)


2月27日(金) …除雪、雪室雪入れ、確定申告

雪

前夜からの雪が30cmほど積もる。ハウスの除雪、雪が湿っていて小型ブロアーでは雪が詰まってしまいトラクターのブロアーで行う。
降ったばかりの雪を雪室にプラスα。満度に入る。
確定申告にも行ってくる。


2月26日(木) …ビート準備

霧のち曇
真冬日

午前中はひどい霧。お昼でも-4.5度!!
ビートの土詰めと育苗ハウスが離れていて、今年はアルミローラーで送る予定。いろいろ設置をして思案。


2月25日(水) …ビート準備、雪室雪入れ

晴れのち曇

明日後半から悪天候の予報。ビート土詰め関連の機械などを朝のうち宇野土が凍っている間にハウスに運び込む。
雪室に雪を入れる。昨年に引き続き綺麗でない雪だ。気温が高い日が続き積んであった雪では足りない。明後日の雪も入れなくては。


2月24日(火) …ビート準備

晴れのち薄曇

接着が終わった育苗枠のコンパネに防腐剤を塗る。足りなくなった杭も作成。


2月23日(月) …決算勉強会

薄曇のち晴れ

決算書・消費税申告書が全部出来上がる。8%になった消費税が身にしみてわかる。


2月22日(日) …ビート二重ハウス立て

曇pm一時晴れ
真冬日

ビートハウスの整地がほぼ終わり、中に二重ハウスのパイプを立ててビニールを張る。脚立に上がったり降りたりで足腰が・・・・・


2月21日(土) …ビートハウス整地

晴れ

晴れの良い天気。
息子と妻はビートハウスの最終整地に汗を流したが、自分は東京からのお客さんと十勝観光。帯広神社裏の帯広川に来ている白鳥や音更神社のエゾリス。そして然別コタンのイベントが最盛期の然別湖へ。真っ青な空と穏やかな風で素晴らし一日だった。


2月20日(金) …コーンハウスビニール張り、決算勉強会、ビート準備

晴れ

午前中にコーンハウスにビニールを張る。お昼はクボタの展示会へ。
廃油や歩み板などを置いてる場所、先日の猛吹雪くで雪が吹き込み埋まってしまった。せっせと運び出す。
ビートの面積が増えて自作の育苗枠が足りないのでコンパネとスタイロフォームを接着して作成。


2月19日(木) …コーンハウス除雪、ビートハウス整地、吹きだまり融雪剤散布

曇一時薄曇

どうもすっきりした空にならない。お昼頃少し日差しがあっただけだ。
コーン育苗ハウスにもそろそろビニールを張らなくては。まずは周りの除雪だが、トラクターが入れないところは小型のブロアーで飛ばす。でも・・・・度重なるひどい地吹雪で1mも溜まってる所があり悪戦苦闘!!
ビートハウスの整地もぼちぼち。道ばたの除雪で山になってる雪に融雪剤を撒いたりで春の足音がどんどん近づいてくる。


2月18日(水) …

曇

札幌で朝を迎える。写真展を見た後は岩見沢へ。自分がやってる早出し栽培を話してほしいという依頼だ(^^;) 手間とコストどうでしょうね。 今年の岩見沢はやたら雪が少ないので、そこまでしなくても早く種がまけそうです。
講習会が終わった後はオフ会!! お宅を一軒訪問した後に焼き肉を囲んで歓談。そのまま帰路につく。途中路上に変な影。大きな雄鹿でした。


2月17日(火) …全道総会

曇

指導農業士の全道総会・研修会があり札幌へ。
この時期とは思えない走りやすい道だった。会の設立40周年と言うことで、関連の式典もあり道知事本人も来て頂いた。


2月16日(月) …決算勉強会

晴れ

ひどい地吹雪が収まり暖かい一日。道路は雪壁がひどい!
明日は札幌、明後日は岩見沢。と言うことで関連の準備をして午後からは決算の勉強会会場へ。月曜日と言うことでたくさんの人が来ていたが収入・支出が終了。


2月15日(日) …

曇

今日もひどい地吹雪。道道は視界不良で部分的に1車線。かなりやばい状態。
パワーポイントで資料作り。


2月14日(土) …

曇
真冬日

ひどい地吹雪の一日。ビートのハウスのビニールが一部やばいところがあった。


2月13日(金) …決算書作成

雪
真冬日

雪の一日で午後からはそこそこ降る。
決算書の提出期限は今月末。ぼちぼちちゃんと作り上げないと!!


2月12日(木) …フォーラム

晴れ
真冬日

NPO食と農の絆をはぐくむ会のフォーラムがあり参加。冒頭、全国放送になったら番組の放映があり、懐かしく感じる。


2月11日(水) …

晴れ
真冬日

一日中写真展会場。


2月10日(火) …

雪のち曇
真冬日

上空の寒気がかなり強くてお昼過ぎまでずっと雪がチラチラ。日本海側の天気みたい。
一日中写真展会場。平日と言うことでお客さんは少ないが、著名な方にも来て頂ける。


2月9日(月) …懇談会

晴れのち曇
真冬日

浅のうちにハウスの除雪。農協の懇談会があり、こちらは息子が出席。
午後からは写真展会場へ。


2月8日(日) …

曇のち雪
真冬日

午後からはずっと雪。夜はハウスの心配・・・・と思ったが、午後8時過ぎには小降りになる。
一日中写真展会場。日曜日と言うことでたくさんの方に見て頂く。


2月7日(土) …

晴れのち薄曇

十勝川温泉で朝を迎える。10時のチェックアウトまでずっと同室の人とお話。
午後からは写真展会場へ。


2月6日(金) …研修

晴れ
真冬日

写真展初日。午前中は会場でたくさんのお客さんのお相手。
午後からは十勝指導農業士農業士の研修と総会で十勝川温泉へ。十勝の農産物輸出のために作られた会社のお話を伺う。夜は遅くまで懇談。


2月5日(木) …

晴れ
真冬日

明日からの第40回芽室写友会の写真展を目前に会場の準備。


2月4日(水) …

晴れ
真冬日

講演依頼の資料作りなどしてたらあっという間に一日が過ぎる!


2月3日(火) …

晴れ
真冬日

あちこちお出かけ! 夜はお通夜に出席。


2月2日(月) …懇談会

晴れ時々薄曇
真冬日

風は強いが飛ぶ雪が少なくなり地吹雪は局所的。
生食用スイートコーンの懇談会があり出席。出荷時期のピークが高く値崩れの原因になっている。収穫時期が8月下旬のが意外に高値。


2月1日(日) …

晴れ時々薄曇
NE強
真冬日

昨日降った雪が昨夜からの強風で地吹雪。でも、雪の量が少なかったので風の強さほどでない。根室・網走方面は暴風雪。
写真展のプログラムやタイトルカードの作成。帯広の図書館で行われている写真展を再度見に行く。






晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。