ポテチ日記(2015.04)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




4月30日(木) …馬鈴薯整地・種まき

きりのち晴れ
のち薄曇

順調に芋まき。


4月29日(水) …馬鈴薯整地・種まき、早出しコーン定植

晴れ時々薄曇

芋まきの合間にコーンの定植。気温の高い日が続き苗が多きなりすぎる!!


4月28日(火) …馬鈴薯整地・種まき

晴れ

芋まき開始。好天続きで畑の土は乾きすぎ。


4月27日(月) …種芋切り、芋畑耕

晴れ
真夏日

朝から気温が高く、午後にはついに30度オーバー。4月としては1989年以来だ。
ビートが終わってヤレヤレとはならず、次は芋蒔きの準備。


4月26日(日) …ビート整地・施肥・移植、早出しコーン定植

薄曇のち晴れ

ビートの枕地を整地して移植。無事に全部が終了。
早出しコーンも定植へ。


4月25日(土) …ビート移植、施肥

晴れのち曇

午前中は良い天気だったがお昼頃からにわかに雲が出てきて強風。そして雨がパラパラ。その後も何度か同じような天気。
ビートの移植は比較的順調。夕方までに縦畦が全部終了。明日は枕畦をまとめて・・・・・とはいえ60aくらいある。


4月24日(金) …ビート移植、施肥、整地、早出しコーン播種

霧のち晴れ
のち曇

朝はひどい霧。視界不良で畦切り出来ず!! 午後はやがて雲が多くなり、前線通過時に強風が吹き雨がぱらっと。
朝のうちに早出しコーンの最終種まき。 その後はビートの移植だが、午後には雨雲がやばくなり一時退散。


4月23日(木) …ビート移植、施肥、整地

晴れ

一日中天気が良く、気温もうなぎ登り。
ビートの移植開始。すこぶる順調。 次の畑の整地なども行う。


4月22日(水) …ビート移植準備、ビート畑整地、小麦畑防除目印立て

晴れ夕方薄曇

良い天気。午後には気温もうなぎ登り。帯広では20度。芽室19度。
いよいよビートの移植に向けて始動。朝のうちに農薬の灌注。畑作りをしたあと畦切り。 


4月21日(火) …種芋あけ変え、コーン苗移動、甜菜移植準備

晴れ
NE強

大雨の予報だったが昨夜の家に止んで7.5mm。今日は一日中強風でかなり乾く。
ミニコンテナに入ってる種芋のあけ替え作業。ビート移植機にモニターカメラを付けたり苗箱を降ろしたりして移植の準備。


4月20日(月) …コーン苗処理

曇のち雨

昼過ぎから雨。
昨日植えたコーンの枕地、雨水が溜まらないように側溝まで溝を掘る。昨日残ったまだ少し小さな苗を別トレイに寄せ集める。


4月19日(日) …コーン定植

晴れ時々曇
NE

連日の降雨で畑は柔らかいが、明日はまた雨の予報でコーンの移植を急ぐ。一区画の予定だったが今回も2区画分を移植。


4月18日(土) …ビート灌水、コーンは種、コーン移植準備、種芋攪拌

霧のち晴れ
PM曇一時雨

9時頃までひどい霧。午後は曇ってやがて雨になるがひどい雨にはならず1mm。
ビートにタップリ灌水。コーンの播種や明日移植する分の抜きあげ。
ハウスの種芋はスコップで反転攪拌。


4月17日(金) …ビ−ト苗ずらし

雨のち曇
のち小雨

お昼過ぎまで曇りの予報だったが朝から雨(>_<)
ビートの最終苗ずらし。裏側に出た根をこすり落としながら行う。


4月16日(木) …機械整備

小雨のち曇

昨日からの雨が30mmを超す。
ビートの移植機や野菜苗移植機の整備。


4月15日(水) …ビート育苗管理、廃プラ回収、機械整備

雨

朝は曇りだったがすぐに雨が降ってきて午後は一時激しく降る。
廃プラの回収日で持って行く。ビートには多めに灌水。


4月14日(火) …ビート石灰散布、機械整備

曇のち晴れ

曇りの予報だったが午後からはよい天気。
ビート畑もだいぶ乾いてきた。風もなく穏やかで生石灰を散布。使ったままになっていた肥料配合機、昇降機は分解して洗浄。


4月13日(月) …ビート育苗管理、種芋管理、コーン育苗管理、機械整備

晴れ

朝は氷が張ったが良い天気。昨日植えたスイートコーンの葉が少しやられてる。
ビートの葉切りをしたり移植機を出して整備。


4月12日(日) …コーン定植

晴れのち曇

昨日の雨も上がり良い天気。
いよいよコーンの移植。機械の調子が今一で移植に手間取ったが、友人の応援もあり夕方までに2区画約20a分の移植と被覆が終了。終わる頃には雨が・・・・・


4月11日(土) …コーン移植準備

雨

雨量はさほどでないが一日中雨降り。
明日は今シーズン最初のコーンの移植予定。セルトレイから抜きあげたりして準備。


4月10日(金) …小麦追肥、ビート育苗管理、種芋出庫

晴れのち曇

土壌凍結で前回追肥出来なかった畑も入れるようになり追肥。ビートには灌水後に色の悪いところにチリ硝石を溶かして灌水。
午後からは種芋を定温倉庫から出す。


4月9日(木) …早出しコーン整地・施肥・マルチ張り

晴れ時々薄曇

早出しコーンの畑の仕上げ整地をして畦を切る。午後からはマルチ張り。


4月8日(水) …肥料配合、コーン整地

晴れ
NE

肥料配合久々にしばれた朝。
イモ・ビート・小豆の肥料配合。午前中に終了。
コーンを植える畑もだいぶ乾いた。天気がよい間にマルチを張らなくては・・・・・と言うことで整地。


4月7日(火) …ビート育苗管理、コーンは種、肥料配合準備

晴れ
NE強

天気はよいが寒気の影響で寒い一日。
芝刈り機でビートの葉を切りそろえる。スイートコーンの4回目播種。
明日は肥料配合の予定。肥料を並べて準備万端・・・・と思ったら運んでない肥料があり慌てる(^^;)


4月6日(月) …ビート育苗管理、コーン管理

曇のち晴れ
NE強

強い寒気。午後からは風も強い。
ビートの生育が悪いところにチリ硝石を溶かした液肥を灌注。スイートコーンを発芽器から出し他のもハウス内で移動。


4月5日(日) …鋼材切断

曇
雪雨

曇りの寒い一日。
午前中は軽油タンクの棚を作るのに鋼材を切断。午後はのんびりと!!


4月4日(土) …ビート管理、コーン管理、機械整備

晴れ時々薄曇

ビートの生育が悪いところにチリ硝石を溶かした液肥を灌水。ロータリーの刃交換の続き。オイルも交換。トラクターの古くて暗い作業灯をLEDに交換。


4月3日(金) …コーンは種、ビート苗ずらし

雨
夜NE強

朝のうちは一時雪だったが夕方まで雨の一日。深夜は北西の風がやたら強い。
スイートコーンの3回目種まき。ビートの2回目苗ずらし。


4月2日(木) …ビート管理、コーン管理、肥料運び、機械整備

晴れ

久々に青空が広がる一日。
肥料配合の細部を煮詰めて不足分を運搬。スイートコーンを発芽器から出す。
ロータリーの刃を交換したりスプレーヤの電気配線をしたり・・・・・・・


4月1日(水) …ビート管理、コーン管理、機械整備、小麦追肥、枝拾い・石拾い

曇時々薄曇

一日中低めの気温。と言っても、これが平年並み。
ビートの葉を一度刈り込む。道路淵の石や防風林の枝拾い。
小麦畑も凍結している一枚を除き追肥。







晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。