ポテチ日記(2015.05)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




5月31日(日) …甜菜中耕除草、軽油タンク棚作り

晴れ一時薄曇
NE強

朝のうちにパラッと雨粒が落ちたあとに強風。畑の土が飛び、小豆の一部がやられる。
除草剤を散布したビート畑、枯れそこないの草があるので乗用カルチで株際を攻める・。


5月30日(土) …野良芋掘り、軽油タンク棚作り

曇のち薄曇

ビート畑に野良芋が・・・・ひどくはないが取りあえず抜いて歩く。
棚は溶接作業が終わり研磨作業。


5月29日(金) …草刈り、軽油タンク棚作り、早出しコーンパオパオはがし

kiriのち晴れ

早出しコーンの最終区は生育が遅れてるが二重だけをはがす。


5月28日(木) …雑木切り、草刈り、軽油タンク棚作り

晴れ

畑周りの邪魔になる雑木を切ったり道端の草刈り。軽油タンクの棚もようやっと後半戦!!


5月27日(水) …小麦防除甜菜除草、軽油タンク棚作り

晴れ

小麦に防除。今年は葉枯れ症状は出ないだろうか。取りあえずさっとやっておく。
ビートの株間をみのるで除草。


5月26日(火) …早出しコーンパオパオマルチはがし・追肥・草取り、小麦追肥

薄曇時々晴れ
一時雨

小麦も止め葉がしっかり出た。最後の追肥だ。
コーンも日増しに大きくなる。中盤のパオパオとマルチをはがし追肥。


5月25日(月) …

晴れ

昨日の強風で小豆の種の上は1cm以上土がなくなったところもある。
午前中は振興局で会議。


5月24日(日) …早出しコーン追肥

晴れ
NE強

畑の土が飛び士会ゼロ。朝から北西の風が吹き荒れて畑の土があちこちで飛んでいる。午前中はビートの残土を切り返したりしたが午後からは土埃があまりにもひどくて退散。
夕方風が収まってからスイートコーンに追肥。


5月23日(土) …小豆は種、早出しコーンパオパオ・マルチはがし

晴れ一時薄曇

小豆は種2日目。10時頃に終了してスイートコーンのパオパオやマルチはがし。


5月22日(金) …小豆整地は種

曇一時小雨
のち晴れ

朝から小豆の種まき。雲行きが怪しくなり一時雨が降り中断!! 


5月21日(木) …部会コーン定植、小豆播種準備、甜菜除草

曇時々晴れ

部会コーンの最終定植。植えてすぐにパオパオをかける。小豆は種の各種準備。ビートはみのるで株間除草。


5月20日(水) …甜菜除草剤散布

曇一時晴れ一時小雨

ビートの草もだいぶ大きくなり、昨日の雨で土壌水分があるので露が切れてから除草剤散布。


5月19日(火) …馬鈴薯除草剤、育苗ハウス片付け

小雨のち雨

未明から小雨で午前中は小康状態。午後からは本格的に降ったが雨量はさほどでない。
朝のうちに芋の一部に除草剤散布。


5月18日(月) …部会コーン定植、早出しコーン追肥・二重はがし・トンネルはがし、ビート株間除草

晴れ時々曇

午前中は部会コーンの2回目定植。午後からは早出しコーンの一部のトンネルをはがす。いつもより早い! 一部の区には追肥。


5月17日(日) …軽油タンク用棚作り、ハロウイン播種

晴れ時々曇
ENE強

相変わらず風が強い。寒気の影響で雨が降ったところもあるようだが、当地は降らず。
軽油タンクの更新にあたって台となる棚の作成。
ハロウイン南瓜の苗を作るための種まき。


5月16日(土) …暗渠補修

曇のち
晴れ時々曇
NE強

暗渠の一部が漏水で土が陥没。館を入れ直して埋め戻す。


5月15日(金) …コーン苗整理、除草剤散布

曇

気温の低い一日。道北や峠では雪の所も。
昨日植えた残り苗の整理。畑周りに除草剤散布。


5月14日(木) …馬鈴薯培土、部会コーン定植

雨のち
晴れ時々曇

真夜中から朝まで4ha分の芋の培土やり直し。何とか形になる。
部会コーン1回目の定植。


5月13日(水) …加工コーン除草剤散布、コーン抜きあげ

未明雨
のち晴れ

朝まで雨が降ってたが雨量は6mmと少ない。雨が上がる頃に急いで除草剤散布へ。
明日は部会コーンの定植予定でトレイから抜きあげる。


5月12日(火) …早出しコーン二重はがし・追肥、スプレーヤ試運転

晴れのち曇

早出しコーンの生育はすこぶる順調。急いで二重をはがす。今夜は雨の予報で急いで追肥も。
今年導入したスプレーヤの試運転。午後からは小麦畑で練習!!


5月11日(月) …加工コーン整地播種

晴れ
E強

今日も風が強い。培土が終わってる芋畑は一部がかなり崩れる。
昨日に引き続き加工コーンの種まき


5月10日(日) …加工コーン整地播種

曇時々晴れ
NE強

今日も北西の風が強く、畑の土が飛ぶ。
朝から畑の整地をしてお昼前から加工コーンの種まき開始。


5月9日(土) …馬鈴薯培土

晴れ
NE強

早朝から芋の培土。風が強いが土はひどい飛ばされ方ではない。


5月8日(金) …部会コーン播種、馬鈴薯培土準備

晴れ時々曇

部会コーンの2回目種まき。いつもは畑に直接種を播くが、今回は育苗。
芋の培土のためにヒラーの爪、摩耗しているタイヤ跡だけ交換。


5月7日(木) …コーン定植

晴れ

早出しコーンの定植もいよいよ最後の区画。


5月6日(水) …甜菜中耕、コーン抜きあげ

晴れのち曇

ビート畑にカルチがけ。あまり土をいじると乾きすぎるので深耕爪を中心に行う。
早出しコーンもいよいよ最終の移植となり、取りあえずは抜きあげ。


5月5日(火) …ミニコン片付け、機械整備

未明雨
のち晴れ
NE強

未明に雨が一時的に強く降り雨量は5mm。そんな雨も朝からの強い風であっという間に乾いてしまい午後からは土が飛ぶ。
種芋に使ったミニコンテナを定温湖にしまう。トラクターのタイヤ交換をして芋の培土準備。


5月4日(月) …甜菜補植

曇一時薄曇

昨日に引き続きビートの補植。今夜から雨の予報に4.3haの畑一枚のノルマは酷だ。
午前中は2人。午後からは援軍一人が加わり18時過ぎに何とか終える。と同時に顔に冷たい物が少し当たる。あ〜疲れた。


5月3日(日) …甜菜補植

曇のち晴れ
のち曇

ようやっとビートの補植開始。
猛暑や強風雨不足で弱い苗は枯れていていつもより補植に手間取る。 夕方までに目標の畑一枚完了。


5月2日(土) …普通コーン播種、早出しコーン定植、コーン整地・施肥・マルチ張り

晴れ時々薄曇

普通出しようコーン、直接種を畑に蒔く予定だったが今年の種の発芽状況が思わしくないので苗を作ることにする。一方では畑作りしてマルチ張り。
早出しコーンも7回目の定植


5月1日(金) …馬鈴薯整地・播種

晴れ時々曇
NE強

風が強く時折土が飛ぶ。 いもまき最終日で無事に終了。








晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。