ポテチ日記(2015.06)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


   


6月30日(火) …ビートハウスビニール張り、給水栓工事

小雨のち曇
のち一時雨

パットしない天気。大阪鳳高校ファームステイ。
ビートハウスの一部を機械置き場にするために古いビニールを一部に張る。


6月29日(月) …早出しコーン防除、給水栓工事、ハスカップ収穫、ビートハウスビニールおろし

曇のち晴れ

午後からは良い天気になり、ビートハウスのビニールをようやっとはがす。今年は1年目のビニールで上まで巻き上げて置く年だが度重なる土の飛散でかなり汚れているので、降ろして予備として保管することにする。


6月28日(日) …パオパオ・杭など格納、給水栓工事、ハスカップ収穫

曇

昨日巻き終えたパオパオや杭などを所定の位置に格納。


6月27日(土) …早出しコーン防除、パオパオ巻き取り

曇一時小雨

ようやっとパオパオを巻けるときが来た。全部の区を一気に丸一日かかってようやっと巻き取る。
早出しコーンのアブラムシ防除も2回目。これから順次区画ごとに続く。


6月26日(金) …小豆手取り除草・中耕

曇のち雨

前日までは日中晴れて暖かくなる予報だったが曇りの予報に変わり、結局は午後からずっと小雨。
小豆の拾い草を終えてカルチを入れる。


6月25日(木) …小豆手取り除草、給水栓工事、ビート防除、ハスカップ収穫

小雨のち曇
夕方一時薄曇

霧雨の朝。夕方にビートのアブラムシ防除が何とか出来る。


6月24日(水) …馬鈴薯防除、小豆手取り除草、畑周囲除草剤、ハスカップ収穫

曇

小豆畑、ぶらぶらと残り草を取って歩く、芋の疫病委防除も開始。


6月23日(火) …小豆中耕除草、セルトレイ洗い、給水栓工事、農協総会

曇のち雨
のち小雨

昨日の朝までは晴れる予報だったがどんどん悪化。結局は8:30頃から雨。いもの防除をしようと思ったけど出来ずじまい。
早朝のうちに昨日トラクターでカルチを入れた畑にもう一度入れて草退治。
使ったままになってたセルトレイもようやっと洗える。防除用の給水栓を作るために注文してあった部品が届き組み立てへ。


6月22日(月) …小豆中耕除草、ハロウインパオパオはがし・追肥、ハスカップ収穫

晴れのち曇

小豆に小草が目立ってきた。1枚の畑は乗用カルチで。他の畑はトラクターのカルチで攻める。
ハロウインもだいぶ大きくなりパオパオのトンネルをはがして畝間に追肥。


6月21日(日) …甜菜除草剤、ハスカップ収穫、馬鈴薯排水対策

晴れのち曇

ビート畑は乾いたままで除草剤散布はまだ待ちたいがこの先も雨の予報がなく畦が塞がってきたので散布する。
低地の芋畑、枕地に雨水が溜まらないように枕畦を横断して排水用の溝を掘る。ついでに株堀調査をしたが結構な球数だ。今年は行けるかな。


6月20日(土) …加工コーン追肥、、ハスカップ収穫、小豆手取り除草

薄曇のち晴れ
のち曇

夕方雨の予報が出て急きょ加工コーンに追肥。でも、町内の一部で降っただけ!!


6月19日(金) …小麦防除、ハスカップ収穫

曇のち晴れ

小麦の赤カビ防除も最終コーナーでしょうか。雨不足で相変わらず石のある畑は哀れ。


6月18日(木) …加工コーン間引き、愛菜屋研修

曇のち晴れ

間引き3日目。ようやっと先が見える!! 妻は愛菜屋の研修で旭川方面へ。


6月17日(水) …加工コーン間引き、機械整備、畑周り除草剤、ハスカップ収穫

曇

間引き2日目。朝のうちに畑周囲の雑草退治も行う。


6月16日(火) …加工コーン間引き、農地水で草刈り、ハスカップ収穫

曇のち晴れ

加工コーンの間引き開始。場所によって発芽率がだいぶ違う。土質で生育の差も大きい。


6月15日(月) …甜菜防除、部会コーンパオパオマルチはがし・追肥、ハスカップ収穫

kiriのち晴れ
PMのち薄曇

朝は霧だったがすぐに晴れる。午後からは大気が不安定で十勝北部では雷雨。糠平では時間60mm近い降雨。
ビートのアブラムシ・ヨトウの防除。
部会コーン、昨日の続きでパオパオをはがしたあとにマルチはがし。そして追肥。


6月14日(日) …小豆除草、畑周り除草剤、部会コーンパオパオはがし

晴れ一時曇

晴れの良い天気で暑くなる。
小豆にみのるで雑草退治。畑周りには背負いで除草剤散布。暑い!
部会コーンもい大きくなってパオパオが窮屈そう。取りあえず1区をはがしてマルチ切り。早出しゴールドラッシュも3区と4区のアブラムシ防除。


6月13日(土) …軽油タンク設置、ハスカップ収穫

曇一時小雨

雨は午前中に時折少し降っただけ。
軽油タンクの設置がようやっと終わる。ハスカップも本格的に収穫だが、風ですれたのが目立つ。


6月12日(金) …小麦防除、馬鈴薯除草剤、軽油タンク設置

曇一時薄曇

明日は雨の予報。小麦の防除。芋にはヒエの除草剤。


6月11日(木) …部会コーンヒエ取り、早出しコーン草削り、ハスカップ収穫

晴れ

朝から良い天気。
修学旅行生と一緒にスイートコーンの草取り。


6月10日(水) …軽油タンク設置、甜菜草削り

曇のち晴れ

朝は曇りだったが予報以上によい天気。
午後から豊岡総合高校が収穫旅行のファームステイで訪れる。
軽油タンクを棚に設置。ビートは端のカルチが入らない所の草退治。


6月9日(火) …軽油タンク撤去

曇のち雨

長年お世話になった軽油タンクを撤去して地杭も抜く。新しいのを設置するためにジグ委を入れる穴を掘っていたが途中で雨でThe END


6月8日(月) …小豆中耕除草、甜菜最終中耕

曇一時薄曇

小豆の除草剤、散布タイミングを逃したのでカルチで草退治。
ビートの最終中耕、ちょいと早いが明日はまた雨でそのあともパットしないのでやってしまう。


6月7日(日) …軽油棚塗装

晴れ時々薄曇
NE強

朝の気温2度まで下がったが、微風のおかげで霜が降りなかった。氷点下まで下がり霜害を受けた地域もあるようだ。
お昼前からまたしても風。降った雨もどこへやら乾いてしまう。
軽油棚の上塗り。


6月6日(土) …小麦防除、加工コーン除草剤、軽油棚塗装

曇時々晴れ

風も収まりようやっと小麦の防除が出来る。加工コーンにも除草剤。野良小豆が凄い!!
軽油棚、まずは錆止め塗装。


6月5日(金) …軽油棚磨き、甜菜中耕

曇時々晴れ
NE強

またしても風が強い一日。
みのるでビートの株間除草。完成した軽油棚の鋼材を磨いて塗装の下地作り


6月4日(木) …早出しコーン・部会コーン追肥、くず鉄処理

曇時々晴れ
PM風

昨夜の雨は26mm。ようやっと土が湿った。
生食コーンにトータルで440kgの肥料を人力散布!
貯まったくず鉄や使わない古い機械を廃品回収業者に持って行く。


6月3日(水) …馬鈴薯培土、早出しコーンパオパオマルチはがし

薄曇のち曇
雨

早朝より芋の培土やり直し。崩れるとこもあるが雨で落ち着かせたいので強行。夕方までかかり終わると同時に雨!
早出しコーン最終のパオパオ・マルチはがし。


6月2日(火) …甜菜防除・中耕、小豆蒔き直し

薄曇のち晴れ
PM風

ビートのアブラムシ防除をしたあとトラクターでの中耕の続き。午後からは風害の小豆1.1ha位をまき直す。
芋の培土やり直しのためにFB友人より培土羽根を借りに行く。


6月1日(月) …甜菜中耕除草

晴れ
真夏日

昨日に引き続きビートのカルチ。乗用カルチで株際を攻めたあとトラクターのカルチでさらにだめ押し。








晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。