ポテチ日記(2015.07)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




7月31日(金) …部会コーン収穫出荷

晴れのち薄曇
真夏日

開花期が結構離れてたが一気に熟してきて次の区画も収穫開始。


7月30日(木) …部会コーン収穫出荷

曇のち薄曇

今日も部会コーンの収穫選別箱詰め。一気に熟している感じ。


7月29日(水) …部会コーン収穫出荷小麦乾燥

曇のち晴れ
のち曇

悪い予報だったのに降らないで済む。昨日小麦を急がなくても良かった(^^;)
高い水分で出した小麦を乾燥する傍らで、今日からは農協出荷のスイートコーン収穫選別箱詰め。


7月28日(火) …小麦収穫乾燥

曇一時薄曇

小麦の収穫が終了前夜から微風がずっと吹いていて小麦の水分がだいぶ下がり26%。午後からの圃場は22%。
明日も不純な予報で、高めの水分で乾燥機から一度出して2回転させる。
無事に15ha全部の小麦の収穫を終える。


7月27日(月) …小麦収穫乾燥、部会コーン収穫選別準備

曇のち晴れ

ようやっと天気が回復。水分は32%で高いままだが、この先もずっと不純な予報で収穫。
農協部会出荷のコーンもまもなく収穫。各種準備をする。


7月26日(日) …コーン収穫出荷、小麦乾燥

雨時々曇

ほぼ一日雨降り。小麦は乾燥機から出しただけ。
愛菜屋出荷のスイートコーンは最終日。


7月25日(土) …コーン収穫出荷、小麦収穫乾燥

曇
夕方雨

今日も市場にタップリ出荷。
小麦の収穫は何とか行えるが水分が高い。


7月24日(金) …コーン収穫出荷、小麦収穫乾燥

曇のち薄曇

収穫した小麦はダンプトラックで運び乾燥機に入れるコーンの熟度が一気に増して市場出し。
小麦の収穫再開だが、水分が高い。でも天気がパットしないので進める。


7月23日(木) …コーン収穫出荷、小麦乾燥

曇のち雨
のち曇

雨がちな天気で小麦収穫は中断。


7月22日(水) …コーン収穫出荷、小麦収穫乾燥

曇一時雨

午後から一時雨が降り小麦収穫は退散したが止んだあとも少し刈る。


7月21日(火) …コーン収穫出荷、小麦収穫乾燥

曇一時薄曇
真夏日

今日はテレビ取材が来る!
小麦の水分は30%と高いが、この先の天気が不純なので収穫を続ける。


7月20日(月) …馬鈴薯防除、小豆培土小麦収穫乾燥

薄曇のち晴れ

芋の防除、小豆の培土をして小麦の収穫開始。石で焼けた所は水分20%位だが他は30%。


7月19日(日) …コーン収穫出荷

雨のち晴れ

昨夜から朝方にかけてようやっとまとまった雨が降る。
一日中コーンの直売所販売で追われる。


7月18日(土) …コーン収穫出荷、乾燥機準備、コーン灌水

曇雨

いただきますカンパニーさんのテント小屋は数を増やして畑の中に移動。小麦の準備は着々と。
コーンの灌水は24時間体制で2時間おきに移動!! 灌水した所のは俵のさわった感じがみずみずしい。


7月17日(金) …コーン収穫出荷、乾燥機準備、コーン灌水、馬鈴薯葉面散布

晴れ

昨夜の新聞効果で直売所にはお客さんの嵐!!
相変わらず雨不足。コーンがあまりにもかわいそうなので灌水チューブで灌水。2時間おきに場所を移動!!
芋も高温水不足で元気がない。急きょ葉面散布。


7月16日(木) …コーン収穫出荷、乾燥機準備、コンバイン整備、甜菜防除

曇のち晴れ

小麦の準備本格化。乾燥機の準備をしたりコンバインの整備をしたり。
葉が乾いてからビートの防除も。今のところ病気は出てない。


7月15日(水) …コーン収穫出荷、小麦排出ライン作り、ブルーベリー収穫

晴れ

ゴールドラッシュ、順調に収穫。ブルーベリーの収穫も開始。
早朝、数社の方が取材に来る。夕刊には早速記事が載る。それも一面カラー写真で(^_^)


7月14日(火) …コーン収穫出荷、小麦排出ライン作り

薄曇のち晴れ
真夏日

ゴールドラッシュの収穫開始。


7月13日(月) …馬鈴薯防除、小麦排出ライン作り

曇一時薄曇

芋の生育は順調。防除をしたり小麦の準備をしたり。
いただきますカンパニーは収穫が始まった畑に早速テントを設営。


7月12日(日) …コーン収穫、小麦排出ライン作り、甜菜抜き草

晴れ
猛暑日

気温上昇はさらにエスカレート。ついに35度を超してしまう。
ハニ−バンタム収穫2日目。あまり穫れなかった。 


7月11日(度) …コーン収穫、機械移動、小麦排出ライン作り、甜菜抜き草

晴れ
真夏日

最高気温34.8度。道内最高!!
ハニーバンタムの収穫開始。
小麦乾燥の準備に取りかかり、まずは機械をビニールハウスなどに移送して空きスペースを広くする。


7月10日(金) …小豆中耕除草、、コーン選果場準備

晴れ
真夏日

最高気温31.9度。朝の気温が相変わらず低く日較差が25度!! 体がついて行けません。
小豆にカルチを入れて雑草退治。この天気ではひとたまりもないはず!!
スイートコーン収穫を目前に最終準備。雪むろを平らにしたりローラーを設置したり・・・・・・・・・


7月9日(木) …小豆中耕除草小麦排出ライン作り、コーン選果場準備

曇のち晴れ

まき直した小豆にカルチを入れる。連日の低温で無事だったところとの生育差が激しい。


7月8日(水) …畑周り除草剤、小麦排出ライン作り、コーン選果場準備

晴れ

最低気温4.5度。この時期としては異常な低温。ちなみに1度台まで下がった観測所もある。7月の最低記録を更新したもよう。


7月7日(火) …研修、コーン選果場準備

曇のち晴れ
NE強

お昼前から北西の風が強くなり、極端な雨不足と相まって畑の土が飛ぶほどになる。
昨日から来ているファームステイの高校生は午前中に退村式。終わったらすぐに普及センター十勝本所管内の指導農業士農業士の研修に途中から参加。


7月6日(月) …小麦排出ライン作り

曇

ホームステイの高校生、今回の学校は午前中からのスケジュール。スイートコーンの草を取ったりハスカップの収穫をしたり・・・・小麦や芋の畑の中を走ったりして楽しんでいた。一番楽しみのしていた星空が見られなくてガッカリ。


7月5日(日) …ビ−ト防除、加工コーン除草、ハスカップ収穫、小麦排出ライン作り

曇のち晴れ
夕方曇

ビートのアブラムシと1回目のかっぱん病防除。加工コーンの畑にヒエの残り草退治。
小麦の排出ラインの切り替え機作成にようやっと取りかかる


7月4日(土) …ハスカップ収穫

曇

曇りの一日。


7月3日(金) …小豆草拾い、小豆中耕除草、ハスカップ収穫、町内農業士研修

きりのち晴れ

久々に良い天気。気温も上がる。
小豆の1枚の畑に目残しの草が大きくなってたので拾って歩く。


7月2日(木) …ミニコンテナ洗い、馬鈴薯防除、早出しコーン・部会コーン防除、ハスカップ収穫、給水栓工事、部会コーン草削り、給水栓工事

雨のち曇
一時晴れ雨

朝と夜はいたずら程度の雨だったが、日中は晴れて久々に暖かい日になる。
スイートコーン収穫に使うミニコンテナを洗車機で洗浄。芋や生食コーンの防除。ハスカップ収穫など多種多様!!
給水栓工事もようやっと最終コーナー。管を建物に固定して通水。あらら、2カ所ほど継ぎ手から水漏れだ!


7月1日(水) …雪むろ整形、給水栓工事

曇のち時々雨

曇りの予報だったが朝のうちから時々雨。でも雨量はほんの少し。ファームステイの子供たちと雪むろの雪を平らに削ったりしてコーンを予冷する準備。
雪のブロックを切り出して積み上げて遊ぶ子も!!



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。