ポテチ日記(2015.09)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



9月30日(水) …小豆収穫

晴れ
NE強

昨日のもまして風の強い一日。刈った豆が飛ぶほどだ。
夜露もなく早朝から小豆の収穫。


9月29日(火) …小豆収穫

晴れのち曇
一時小雨
NE強

夜中から風があり朝から小豆の収穫。
不安定な天気がようやっと解消に向かう。一時雨が降って退散したが雨量は少なく風も強いのですぐに再開。


9月28日(月) …小豆収穫

晴れのち曇
一時雨

ようやっと小豆の収穫再開。
でも急に雨が降ってきて退散!!


9月27日(日) …小麦除草剤、甜菜抜き草

雨のち曇
夕方一時雨

朝一時的に雨。午後、まもなく雷がゴロゴロ鳴り4時過ぎからも一時的に雨。雨量は少ない。
朝、雨が止んだらすぐに小麦に除草剤散布。


9月26日(土) …小麦防除目印棒立て、小豆手刈、カボチャ磨き

曇

今日もパットしない天気。時たま細かい雨粒が顔に当たる。小豆は脱穀出来ない。
小麦畑に防除の目印棒を立てて歩く。巾の半端をどうするか悩むとこも!! 
春の風害でまき直した小豆と無事だった所との間を手で刈って機械が回れるようにする。久々の手刈だ!
ハロウイン南瓜は続々納入の時が来ている。出荷前に磨きをかける。


9月25日(金) …機械洗浄、小豆収穫・脱穀

曇

小麦関連の機械を洗浄。オイルを吹き付けて格納。
午後からは小豆の収穫。パットしない天気でようやっと乾いてくれる。狭い畑で時間がかかる。


9月24日(木) …小麦整地・播種

kiriのち晴れ
pm曇

小麦蒔き2日目。順調に播いて夕方無事に終了。


9月23日(水) …小麦整地・播種

晴れ一時薄曇

小麦の種まき開始。午後からは土の表面が乾きすぎてて土埃がひどい。


9月22日(火) …小麦耕起・整地、小豆抜き草

晴れ

畑の土がようやっと乾いてきた。まずは加工コーンの収穫あとを起こして整地。粘土気のある畑で整地に苦労する。
もうすく収穫の小豆だが、残り草が目立つので抜いて歩く。


9月21日(月) …ハロウイン茎葉処理、畑周囲除草剤

晴れ
一時雨

日中はよい天気だったが夕方から雲が多くなり、夜に一時雨が降る。
小麦畑の整地に取りかかりたいがまだ湿気すぎている。収穫が終わったハロウイン南瓜の茎葉をデスクで切断し土と攪拌。
畑周囲の雑草が目立つとこに除草剤散布。


9月20日(日) …機械掃除、ハロウイン収穫

晴れ一時曇

ほぼ良い天気の一日。風も吹き畑の表面だけは乾いたが中は湿気すぎ。
ポテトハーベスターの大掃除。ハロウイン南瓜は最終収穫。


9月19日(土) …

雨

夕方一時止んだが、ほぼ一日中雨降り。昨日からの降水量が30mmを超す。十勝東部では大雨だったようだ。


9月18日(金) …馬鈴薯収穫・運搬

曇
pmのち雨

お昼頃から雨の予報で急いで芋掘り。2台分を収穫して今年の芋掘りは全部終了。受け入れが5日からで例年より早かったので大助かり。
掘り取り終了後は、ハーベスターをさっと清掃、畑の隅にあけてあった石などを処理。
小麦畑に撒く炭カルを農協から運ぶ


9月17日(木) …馬鈴薯収穫・運搬

晴れ

明日から3日間は雨の予報。その前に芋掘りを終わらせようと早朝から夜まで収穫を頑張る。昨日吹いた風のおかげで土も乾き順調な収穫で、今日一日で1.1ha掘り終える。


9月16日(水) …馬鈴薯収穫・運搬

晴れ

朝のうちは土が湿気てたが、すぐに風が吹いてきて一気に乾いてくれて収穫速度がだいぶ速くなる。


9月15日(火) …馬鈴薯収穫・運搬、ハロウイン収穫

晴れ時々薄曇

昨日夕方の雨の影響で午前中は芋掘り出来ず。午後からは何とか掘ることが出来る。


9月14日(月) …馬鈴薯収穫・運搬、ハロウイン収穫

晴れ
pm曇のち雨

午前中は良い天気で畑が幾分乾いて午後から芋掘り再開。でも・・・・・
上空の寒気の影響で大気が不安定。4時過ぎには雨が降り出し雷も鳴る。


9月13日(日) …馬鈴薯収穫・運搬

曇のち小雨
一時雨

朝から芋掘り再開したが土がかなり湿っている。午後3時頃から雨が降り出して収穫は中止。


9月12日(土) …甜菜防除

曇時々晴れ
晴れ

午前中は晴れたり曇ったり、雨がパラッと落ちたりのめまぐるしい天気だったが午後からは良い天気。
午前中は孫の運動会観戦。昨日までは雨の予報だったが良かったね! 午後からはビートの最終防除。カッパン病が少し増えてきている。


9月11日(金) …

小雨のち曇

台風18号崩れの低気圧が日本海を北上。台風17号が三陸沖を根室半島沖に向かって北上。雨量が多くなる予報だったがさほどでなくてホッとする。


9月10日(木) …馬鈴薯運搬、機械整備

小雨のち雨

5時半頃から細かい雨。午後には次第にひどくなる。
積み置きになっていた昨日最後に掘った1台を出荷。ハーベスターのこぼれ止めを作って取り付けたりする。


9月9日(水) …馬鈴薯収穫・運搬

曇一時薄曇

昨日の引き続き今日も朝早くから頑張り4台出荷して1台積み置き。何とか畑一枚を掘り終える。
収穫後の畑、サブソイラーでは時間がかかるのでヘビーカルチで平らにして大雨対策。


9月8日(火) …馬鈴薯収穫・運搬

曇のち晴れ

10日以降はしばらく雨の予報。畑一枚を終わらせるために朝5時に芋掘り開始。順調に収穫が出来て4台分を掘って出荷。


9月7日(月) …馬鈴薯収穫・運搬

曇
日中晴れ

昨夜の雨で芋掘りが危惧されたが何とか無事に収穫。午後からは幾分乾いてスムーズ。


9月6日(日) …馬鈴薯収穫・運搬

曇一時薄曇
雨

丸一日無事に収穫。でも夜はまた雨!!


9月5日(土) …馬鈴薯収穫・運搬

晴れのち薄曇

トラクターのタイヤを9.5インチから12.4インチに交換して午後から芋掘り。
枕地は柔いが、何とか無事に収穫。


9月4日(金) …馬鈴薯収穫

曇のち雨

明日から加工芋の受け入れ開始。
朝から雨の予報だったがすぐに降り出す空ではなかったので収穫開始。11時前に1台掘り上がると同時に本格的な雨。


9月3日(木) …機械整備

晴れ時々曇

昨日の雨があがり良い天気。
のんびりビーンスレッシャーの整備。無事に終わる。


9月2日(水) …機械整備

曇のち雨

午後から本格的な雨で夕方は激しく降り30mmを超す。
午前中はビーンスレッシャーの整備。


9月1日(火) …機械整備、整地

霧のち晴れ
のち薄曇

ポテトハーベスターの一部整備。ビーンスレッシャーも整備。
起こした小麦畑はヘビーカルチで軽く整地。加工コーンは茎と土とを混ぜ合わせる。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。