ポテチ日記(2015.10)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



10月31日(土) …小豆あと整地

曇

収穫後の小豆畑はパラソイラーで土を軟らかくしただけ。ヘビーカルチで軽く整地して残ってる殻物を土とよく混和。


10月30日(金) …野良芋対策、整地

晴れ

晴れの良い天気。朝は気温が下がったが比較的暖かい。
午前中は近所の木を倒すのを頼まれてチェンソーを持ってお出かけ。
午後からは土に埋まってる野良芋を凍結させるためにヘビーカルチを入れて野良芋対策。
来年ビートの畑、凍結が早く溶けて春作業がスムーズに行えるように軽く整地。


10月29日(木) …ビートハウス整地、ブルーベリー草取り

曇のち薄曇

朝のうちはほんの少し雪がちらついたが、比較的良い天気。
ビートハウスの土を踏んで平らに均す。ブルーベリー、小麦ガラが少なくなったところに雑草が目立つ。特にタンポポ!!


10月28日(水) …目印棒立て

小雨のち薄曇
のち晴れ

未明一時雨が降ったが雨量は0mm
雪踏みや融雪剤を撒くときの境界に目印の棒を立てる。


10月27日(火) …ビートハウス裾張り替え

薄曇

風もなく穏やかな一日。
ビートハウスの裾ビニールが傷んでるので張り替える。


10月26日(月) …事務仕事

晴れ一時曇
NE強

今日も一日中強い風。最高気温も一桁で身にしみる寒風。家の中で事務的な仕事にする!!


10月25日(日) …

晴れのち曇
一時雪
初雪NE強

低気圧が通過して寒気団が押し寄せる。
友人とナキウサギの撮影に出かけたが、吹雪で現場に行くのを断念!!
午後には平地でも一時吹雪となり初雪を迎える。


10月24日(土) …甜菜出荷、クーラント交換

曇のち小雨

朝のうちは曇りだったが、その後は雨がパラパラ降る一日。(街以南、日中は降ってないとか)
ビートの1回目、34台出荷。
トラクター・ショベル・トラック全部のクーラント交換。ほぼ一日かかる!!


10月23日(金) …微生物資材散布

晴れ

ビートあと畑起が終わってすぐに微生物資材を散布してデスクで攪拌。


10月22日(木) …甜菜耕起、土壌採取

晴れ

収穫が終わったビート畑をすぐに起こす。シストセンチュウ検査用の土壌も採取。
今年最後のファームステイで渋谷高校の受け入れ。


10月21日(水) …甜菜収穫

曇一時晴れ

昨日の引き続きビートの収穫。朝の気温がぐっと下がる予報だったが、霜も降りずにダンプが畑に入られてラッキー。
夕方までに予定の面積を掘り終える。


10月20日(火) …甜菜収穫

曇一時晴れ

のんびりビートの枕畦を・・・・と思っていたが、集荷日が1日早まるとの連絡で本格的にビート掘り。 こすれたビートの肌がオレンジ色になり今年は糖分がありそうだ。


10月19日(月) …甜菜角掘り

晴れ

いよいよビートの収穫へ。午前中はさつまいもの収穫をしたあとビートの枕畦の端を手掘り。ファームステイの高校生と楽しく行う。


10月18日(日) …小豆畑耕うん

霧のち薄曇

最高気温20度越えでやたら暖かい。
小豆収穫後の畑は不耕起のままで来年の作付けにするのでパラソイラーを入れておく。
今月のファームステイも終盤。阪南高校が来る。


10月17日(土) …小豆殻集め

晴れ

昨日残した殻を集める。午後には酪農家がロールにしていく。


10月16日(金) …小豆殻集め

晴れ

脱穀したままになっている小豆の殻をアクロバットレーキで集める。朝のうちは霜で結構湿気てて出来なかった。


10月15日(木) …甜菜育苗土配合

晴れ時々曇
初氷

町内すでに初氷の済んだ地域もあるが、当地は今朝が初氷。
来春に使うビートの育苗土に肥料・石灰・ピートモスを混ぜてビニールハウス内に堆積。
我が家はちんたかちんたか1反分づつ混合機で混ぜ合わせている。


10月14日(水) …機械整備

晴れ

一日中良い天気。町内では霜が強かったところもあるが、当地は風がありさほど下がってない。
スプレーヤにクーラントを入れる。ビートハーベスター前クリーナーのオイルシールがダメになりオイルが漏れてるので修理。


10月13日(火) …ビート残土運搬、コンバイン磨き

曇一時晴れ
一時雨

朝のうちは青空もあったが雲が多く時折通り雨。
切り返してだいぶ腐った昨年のビート残土を別の場所に運搬。
コンバインラベルダー132は他の人に譲るために外部を磨いて綺麗にする。
北千里高校が来る。


10月12日(月) …育苗土配合準備、土壌採取、パリテナー返却

曇時々晴れ

晴れそうでたいした晴れない一日。
ビートの育苗土を配合するのに機材を準備(でも数日後の予定) 種芋が入ってたパリテナーを返却。
土壌分析用の土を採取して歩いたらかなり歩いた!!


10月11日(日) …機械移動

曇一時雨

ビートハーベスターを出してスレッシャーをしまったりする。


10月10日(土) …機械掃除

晴れ時々曇

使ったままになってたスレッシャーの掃除。実の昇降機ベルトやカップが傷んでる。


10月9日(金) …

曇

大阪府立池田高校が午前中からファームステイ。残念ながら畑での農作業はなかった。


10月8日(木) …

雨
台風23号

超大型台風23号ジェット気流が極端に蛇行太平洋を超大型になった台風23号が根室沖に北上。この時期に北上する台風はまれでおまけに超大型なんて過去にあっただろうか。ジェット気流がかなり蛇行しているようだ。各地で暴風大雨。


10月7日(水) …堆肥散布、土改剤散布

晴れ

明日から大雨の予報。芋の収穫あとで来年ビートになる畑に堆肥を散布してデスクで土と混和。


10月6日(火) …小豆収穫

晴れ
初霜

強い霜が降りて生育遅れで青かった莢が霜にやられるついに初霜。それも強めで小豆の莢がやられる。急きょ残ってた小豆の収穫脱穀を行う。


10月5日(月) …マッシュ用ジャガイモ出荷

晴れ

じゃがいもの選別屑をマッシュ用に出荷。これでじゃがいもの出荷が全部終わる。
今日明日は天王寺高校が訪れる。


10月4日(日) …種芋選別・貯蔵

朝夕薄曇
日中晴れ

種芋を定温倉庫に貯蔵昨日に引き続き種芋選別。お昼で終了して午後からは定温倉庫に入れる。


10月3日(土) …種芋選別

曇時々晴れ

種芋選別届いた種じゃがいもを早速選別しながらミニコンテナ入れ。昨年までは混み玉で買ってましたが、今年は規格限定のサイズ。全粒で播くには大きい100g以上を拾い出しました。


10月2日(金) …種芋運び

未明雨
のち晴れ
SE→NE強

台風崩れの低気圧が日本海を北上。急速に発達して爆弾低気圧になり、各地に被害を出す。当地の雨量は少なかったが日中は強風。
種芋選果場から来年使う種芋を運ぶ。ミニコンテナを出したりして種芋入れの準備。


10月1日(木) …小豆収穫

晴れのち曇

ようやっと風が収まり静かな一日。
小豆の収穫はまき直してまだ青い畑を除いて昼過ぎに終了。
大阪千里東高校がファームステイに来る。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。