ポテチ日記(2015.11)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



11月30日(月) …

晴れ雪

ホームステイ関連の集まりが十勝川温泉であり参加。


11月29日(日) …

晴れ



11月28日(土) …甜菜雪除け、雪踏み

晴れ

堆積してあるビートの山の上部だけ雪除け。野良芋対策に雪踏み。


11月27日(金) …機械格納

雪のち雨のち曇

昨日からの雪がまたしてもたくさん積もりこの時期としては記録的な積雪。特に空港方面は60cmを超す。
お昼前に札幌から帰ってきて午後からは会議の予定だったが大雪で中止となり、一昨日残した機械の格納を済ます。


11月26日(木) …農薬モニター報告会

曇のち雪

朝のJRで札幌に行き農薬関連の今年の試験の報告会に参加。


11月25日(水) …機械など格納

薄曇
真冬日

購入した中古コンバインが納車になり、機械庫の一番奥に格納したあとに各種機械などを格納。でも、全部は終わらなかった。


11月24日(火) …

雪
真冬日

一日中雪降りで25cm。今の冬初めての真冬日にもなる。


11月23日(月) …小麦関連作業

曇のち晴れ

最低気温-8℃。今期最低を記録。曇りの予報だったが、日中はよい天気。
小麦の排出ラインの棚を設置。ビックホッパーをドッキングさせる。


11月22日(日) …小麦関連作業

薄曇のち晴れ

塗装もようやっと今日で終わり。 ぎっくり腰が痛くてほとんど休んでた!!


11月21日(土) …小麦関連作業

晴れ

錆止めの塗装が終わり、今日から上塗り。


11月20日(金) …小麦関連作業

曇一時晴れ

ビニールハウスで塗装の続きをしながら、ビックホッパーのキャスター交換。低床重量用のこのキャスター、75mm・300kgの耐荷重なのに高さは100mm。これでビックホッパーを動かすのも楽になるでしょう。


11月19日(木) …小麦排出ライン改修

曇一時晴れ

溶接作業はほぼ終了。今度は塗装屋さん!! ショベルのフォークを外して土砂バケットに交換。除雪モードです。


11月18日(水) …小麦排出ライン改修、展示会

晴れ

晴れの良い天気だが風が強くて冷たい。
昨日に引き続き鉄工所モード。お昼頃は新型トラクター発表の展示会へ。お値段高いですよね(T_T)


11月17日(火) …廃プラ運搬、小麦排出ライン改修

曇一時晴れ

小麦の排出ライン、乾燥機増設に合わせて支柱を立ててコンベアーを移動出来るようにする。 廃プラの回収もあり運搬。


11月16日(月) …簿記勉強会

晴れ

朝の気温二桁。何とも暖かい一日。機械を洗浄したりトラクターを磨いたり・・・・・・
乾燥機の設置がほぼ終わり、設置のために切断してあった棚の復元。


11月15日(日) …

雨曇

日中はずっと雨。資材の買い出しに行ったりする。


11月14日(土) …野良芋処理

曇雨

早朝真っ暗なうちの土の表見が凍ってるうちに芋あとの畑にヘビーカルチを入れて土に埋まってる芋を出す。3回目だがこれで今シーズンは終わりかな。


11月13日(金) …

晴れのち薄曇

すこやか検診。今日の所は特段の所見はないようだ。さあ、どんな通知が来るか!
午後からは農薬関連の会議に出席。


11月12日(木) …機械整備

晴れのち曇

久々に晴れて暖かい一日。
スプレーヤの各部オイル交換。油圧オイルはタップリ入る!!


11月11日(水) …

雨

あらら、今日も雨。今年の天気は偏りが激しい。
小麦の乾燥機増設で、業者が設置に来る。あまり捗らなかったようだ!


11月10日(火) …簿記整理、提出書類書き

雨

一日中雨降り。
一昨日やりかけた簿記の整理。産地資金に関する書類を書いたりする。


11月9日(月) …オイル交換

雨のち曇

昨日からの雨は朝のうちで止んで、ほぼ曇りの一日。
ビートハーベスターの各部オイルを交換。


11月8日(日) …簿記整理

雪のち雨

朝から降り出した雪が少し積もったが、お昼前には雨になる。
もうすぐ6月から5ヶ月分の簿記の記帳を見てもらうときだ。領収書やクレジット決済の整理をする。


11月7日(土) …機械洗浄

晴れ

ビートハーベスター、タッパー、パラソイラー、パワーハロー、ロータリー・・・・洗浄day!!


11月6日(金) …ビート被覆

曇時々薄曇

ビートの山に覆いを掛ける。天辺の真ん中は熱がこもらないように開けておく。


11月5日(木) …小麦防除、耕起、ビート堆積山成形

晴れ

日中は風が強くなる予報だったが、小麦の防除を始める。途中で風が吹いてきたら中断の予定だったが、終わるまで吹かないで済む。
ビート畑の枕地にサブソイラーを入れて畑起。ビートの堆積した山をシートに合わせて成形


11月4日(水) …ビート収穫

晴れ

日中はやたら暖かい一日。
ビートの収穫、途中機械的トラブルがあったりして午後3時頃には終わる予定が暗くなるまでかかってしまう。


11月3日(火) …ビート収穫

晴れ

朝からビートの機械収穫開始。順調に・・・・と言いたいが、掘り取りのトラブルがちょいとあった。町民文化展の片付けがあるので2時半で止めたが、2.2haくらい掘ることが出来た。


11月2日(月) …ビート頭掘り

曇

いよいよビートの後半収穫開始。まずは頭掘り。今回は短くて全部手掘り。ショベルのバケット一杯を掘るのに一人で1時間半もかかる!!


11月1日(日) …機械運搬・整備

晴れ

中古の小麦用ビックホッパーを町内から運搬してメンテナンス。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。