ポテチ日記(2016.03)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




3月31日(木) …育苗管理、乾燥機足場作り、枝拾い

晴れのち薄曇

小麦乾燥機の上に安定して上がるための足場を作ったりする。


3月30日(水) …肥料設計、展示会

曇

雨の予報だったが、夜になって少し降っただけ。
ビートや芋の肥料を土壌診断に基づいて設計。機械の展示会に行って、部品を注文。


3月29日(火) …コーン3回目は種、トラクターオイル交換

晴れ時々薄曇

スイートコーン3回目の種まき。前回までのは順調に生育。
トラクターのオイル交換も。


3月28日(月) …育苗管理、二重ハウス解体

小雨のち晴れ

朝のうちは一時的に雨が降ったがすぐに晴れてくる。
ビートの二重ハウスを解体。ネフエールも灌水。


3月27日(日) …育苗管理

きりのち晴れ

朝はひどい霧だったがまもなく晴れてくる。
ビート育苗の二重ハウスビニールを乾かしておろす。


3月26日(土) …育苗管理、トラクター整備

晴れ時々薄曇

ビートとスイートコーンの育苗管理。
トラクターのオイル交換などの整備も開始。
小麦乾燥機のメンテナンス用に上に上がる階段を作成。


3月25日(金) …コーン2回目は種、育苗管理

晴れ

一昨日播いたコーンを発芽器から出して2回目は種分を発芽器に入れる。
スイートコーンに灌水するためにジェットメートの圧力が下げられるように加工する。


3月24日(木) …育苗管理、甜菜成長調整剤

晴れ時々薄曇
雪

良い天気だったが、夜は急に吹雪。帯広は12cm積もったようだが、当地はうっすら。
ビートやスイートコーンの育苗管理。ビートには成長調整剤を背負い噴霧器で散布。


3月23日(水) …コーン1回目は種

晴れ一時曇

早出し用スイートコーンの種まき開始。無事に大きく育ちますように。


3月22日(火) …コーン育苗最終準備

晴れ

明日から収穫から逆算して計画的にスイートコーンの種まきが始まる。道具類など最終準備をする。


3月21日(月) …ビート苗ずらし

晴れ

ビートの1回目苗ずらし。最初は少し割れてまずいな〜と思ったが、原因は苗ずらし器の爪が少し曲がっていたのが原因のようだ。


3月20日(日) …育苗管理

晴れ時々曇

昨日までの暖かい日が一転、風の冷たい寒い一日。


3月19日(土) …育苗管理

曇のち雨

今年初めてのお昼前から夜まで雨になる。この時期の雨はありがたい。
午後からは議会フォーラムがあり参加。NPO食の絆をはぐくむ会の理事長近江さんの講演。子供たちがこの地域にずっと生きて行けるための方策が必要。


3月18日(金) …立ち枯れ防除

晴れ

風もなく暖かい一日。ハウスの温度がどんどん上がり、屋根のビニールをかなり上げる。
融雪剤をまいた小麦畑は、小麦がかなり顔を出す。
ビートの2回目立ち枯れ病の予防防除。


3月17日(木) …育苗管理、小麦乾燥機関連工事

晴れ

最高気温が10度を超える暖かい一日。雪解けも急速に進む。
年末にやってた小麦乾燥機関連の工事をようやっと再開。乾燥機の上に上がるための足場などの工事。


3月16日(水) …育苗管理、展示会

晴れ

朝は-12度まで下がったが、夕方に最高気温8度まで上がる。雪解けが一気に進み、小麦畑は溜水して水流し。
アルーダやニューホーの展示会に行ってくる。


3月15日(火) …育苗管理、道端雪処理、農薬格納

晴れ時々曇

風の冷たい一日。
道端の除雪した雪山の一部をショベルやスノーブロアーで処理。
早期申し込みの農薬が届き保管庫に格納。


3月14日(月) …育苗管理、融雪材散布

kiriのち晴れ

朝はひどい霧。
昨日に引き続き小麦畑に融雪材散布。


3月13日(日) …育苗管理、融雪材散布、機械移動

晴れのち薄曇

小麦畑1枚に融雪材散布。
明後日、スプレーヤの整備に来るとのことで機械類を移動してスプレーヤをトラクターにつける。


3月12日(土) …ビート2回目灌水・立ち枯れ防除

晴れ時々薄曇

ビートに2回目の灌水。だいぶ芽が出てきて立ち枯れの防除も。


3月11日(金) …育苗管理、早出しコーンハウス準備

晴れ時々薄曇
夕方曇

ビートの温度管理、午後からは雲が出て来てあまり上がらない。
早出しコーンのハウス準備もボチボチと。


3月10日(木) …育苗管理

晴れ時々薄曇

ビートの温度管理、ちょこちょこ雲が出てきてハウスの温度が安定しない。


3月9日(水) …ビート灌水

晴れ時々薄曇
一時曇

晴れてはいるが比較的雲が多かったりして、ハウスの温度は意外に上がらない。
ビート1回目灌水。


3月8日(火) …融雪材散布

曇一時薄曇
一時雪

最低気温若干マイナスの暖かい朝。
早出しコーンや雪踏みをしたビート予定地に融雪材を散布。


3月7日(月) …ビート後片付け、灌水準備、融雪材運搬、機械整備

晴れ

日中はポカポカ陽気。
ビートの後片付けや灌水準備。 融雪材「春一番」を農協肥料即子から運搬。融雪の準備


3月6日(日) …ビート種まき・後片付け

曇のち雪
のち小雨
真冬日

午前中からちらつく程度の雪で、午後からは小雨。
ビートの種まきは午前中でほぼ終了したが最後は肥料の入った土が足りなくなり、ストックしてあった土と肥料を混ぜて詰める。
午後からは後片付けほぼ終了。


3月5日(土) …ビート種まき

晴れ

頼もしい助っ人2人が来て本格的にビートの種まき。一日で4.45ha。


3月4日(金) …ビート種まき

晴れ

午後からビートの種まきを試運転をかねて開始。1.2ha完了。


3月3日(木) …ビート準備

曇のち雪
真冬日

真冬並みの寒い一日。
ビートの種まき準備がようやっと終了。灌水の準備も少しする。

3月2日(水) …排雪・ビート準備

薄曇のち晴れ
のち曇
真冬日

車庫周りや屋根から落ちた雪の排雪。
ビートの種まき準備もようやっと後半戦。アルミローラーを設置したりする。

3月1日(火) …排雪

晴れ時々薄曇
NE強
真冬日

大雪は止んだが、今度は地吹雪。
ハウスや家周りの排雪作業でほぼ一日が終わってしまう。





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。