ポテチ日記(2016.04)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




4月30日(土) …部会コーン播種

晴れ時々薄曇
ENE強

良い天気になったが一日中強風が吹き、午後からは時折土が飛ぶ。
部会コーンの2回目種まきをトレイにする。


4月29日(金) …

雪のち雨

昨夜からの雪は朝までに5cmほど。お昼前には雨になり、夕方まで降り続く。降水量は27mm。
久々にのんびり。


4月28日(木) …馬鈴薯播種

曇雨
雪

2枚目の畑、縦畦を夕方までに終える。残すは枕畦2.5反ほどだが、切り芋になり雪降りとも重なるので後日にする。
深夜にはコーンの不織布トンネルをつぶして歩く。


4月27日(水) …馬鈴薯播種

晴れのち薄曇

順調に芋播き・・・・と言いたい所だが、ふみふみの鎖が外れてぶら下がったところに機体をおろしたためパイプが曲がってしまう。
夕方には2枚目の畑に移動。


4月26日(火) …馬鈴薯播種

曇のち薄曇

芋播きもいよいよ開始。


4月25日(月) …コーン定植、馬鈴薯播種準備

晴れ時々薄曇

午前中はコーン5区の定植。午後からは芋を播くために畑や機械等の準備。


4月24日(日) …部会コーン播種、ビート後片付け、種いもミニコンあけ替え

晴れ時々薄曇
NE

氷点下の気温で植えたビートが凍結最低気温-2度。昨日の雨が凍ってガチガチ。ビートは無事のようだ。
部会コーンの1回目種まき。ビート移植の各種後片付け。
ミニコンテナに入ってる種芋のあけ換えなどいろいろ!!


4月23日(土) …ビート定植

曇PM雨

曇りで午後一時雨の予報だったが、昼前から霧雨状態で午後からは本格的な雨。ビートの移植は滑り込みセーフで雨が降る直前に終了。


4月22日(金) …ビート定植

曇のち晴れ

早朝より畦切りをしてビートの移植。一日で3.7ha植える。残すは枕畦だけ。


4月21日(木) …ビート定植

晴れ

最高気温が20度を超える暑い日。
一日順調にビートの定植。十勝毎日新聞が取材に来る。


4月20日(水) …コーン定植、ビート定植

曇のち晴れ

午前中はコーンの定植。午後からはビート畑の整地をして今年導入した移植機の試運転。取りあえずは順調。


4月19日(火) …機械整備、小麦茎数調べ

曇一時雪
雨

あらら、朝のうちは雪がちらほら。曇りがちだが時折雨がパラパラでみぞれも混じる。気温も低く寒い一日。ビート移植機の試運転は中止。
M100の振り止めに亀裂発見(>_<)


4月18日(月) …ビ−ト定植準備

晴れのち曇
一時雨
NE強

午前中はさほどの風でなかったが、お昼に雨が降ったあとは強い風。(この雨、街の方はパラリで終わったようだ)
明日はビート移植機の試運転予定。苗箱や肥料などを準備。


4月17日(日) …ビート爪入れ、コーン風上土荒らし、コーンは種、種いも攪拌

曇のち雨

曇りの朝を迎えたがすぐに雨が降ってくる。
コーンの風上から土が飛んでこないように土の表面を凸凹にする。ビート畑にはパラソイラー。コーンの播種やハウス内の種いも攪拌。


4月16日(土) …ビート爪入れ、コーン定植、コーン土除け

晴れのち曇
NE強

昼過ぎまで強い風。朝のうちはビート畑にパラソイラー。
コーンの定植は何とか進む。前回植えた一部、飛んできた土でコーンが埋まってる所もあり、不織布の中に潜って救出作戦。


4月15日(金) …機械整備、コーン苗選別

晴れ
NE強

一日中強い風が吹き荒れ、耕してない畑の土でも飛ぶ。
移植機にモニター用のカメラを取り付けたりする。明日植える予定のコーン、植えやすいように苗を選別。


4月14日(木) …ビート苗ずらし、コーン抜きあげ

薄曇のち曇

ビートの最終苗ずらし(の予定)。下に出た根をそぎ落としながら行う。終わったあとは、移植に備えてたっぷり灌水。
次に植えるコーンもトレイから抜きあげ。


4月13日(水) …石灰散布、機械整備

曇一時薄曇
小雨

久々に風のない朝。ビート畑に石灰を散布。
プランターの容量繰り出し部の部品を交換してキャリブレーション


4月12日(火) …コーン定植

晴れ
ENE強

朝は土が凍ってる。お昼過ぎまで風が強かったが、コーンの定植は何とか行える。不織布張りもベタがけの時は追い風での一方通行だったが、トンネルの時には少し弱くなり往復で張れる。


4月11日(月) …コーンは種、移植前抜きあげ、機械整備

晴れのち曇
N強

風が強く雲がちょこちょこ出る一日。
コーン6回目の種まき。明日は定植予定で、苗をトレイから抜きあげて選別。
購入したビート移植機が納品されていろいろ整備。


4月10日(日) …ビート灌水、機械整備

晴れ時々曇

連日風が吹きビートは乾き気味なので少し多めに灌水。
コーン移植機の苗を入れるカップ固定が緩くなってきたので修理。


4月9日(土) …種いも出庫

曇一時雪
のち薄曇

朝のうちはあられが降ったりでめまぐるしい天気。
種芋を定温倉庫から出す。一部に極端に芽が伸びている芋がある(T_T)


4月8日(金) …馬鈴薯出庫準備、コーン育苗管理、ハスカップ剪定

小雨のち曇
PM一時雨

昨夜からの雨は朝にはやんで7.5mm。お昼過ぎまでは時折薄日が射したが、その後は突然雲が出てきて一時的にひどい雨。
明日は種芋の出庫で、ハウスの最終準備。


4月7日(木) …肥料配合、不織布巻き取り

薄曇のち曇
雨

芋とビートの肥料を配合。コーン用の不織布が届いたので200m巻を半分にしてエスロンパイプに巻き取る。


4月6日(水) …コーンは種、麦踏み、肥料配合準備

霧のち晴れ



4月5日(火) …ビート葉切り、コーン整地・施肥・マルチ

晴れ時々曇

ビートの生育、結構進んでいるとこがあるので葉を切って揃える。
早出しコーン、マルチ張りまでの一連の作業を終了。のんびりやる予定だったが、明日は風が強そうなので急いでマルチまで!!


4月4日(月) …機械等移動、早出しコーン耕運

曇PMのち晴れ

機械庫の機械類を移動して臨戦態勢。スイートコーン畑は昨年小豆の後に不耕起のままなのでパラソイラーを入れて柔らかくする。


4月3日(日) …ビート苗ずらし

雨のち曇

雪の朝を迎えたがすぐに雨になる。雨量は少ない。
ビートの2回目苗ずらし。伸びた根で地面が真っ白。


4月2日(土) …小麦追肥、コーンは種、種いもハウス準備

曇

一日中曇り。南西の風が冷たい。
小麦に追肥。コーンは4回目種まき。種芋を出すハウスの準備。


4月1日(金) …小麦調査、枝拾い・石拾い、乾燥機足場作り

曇時々晴れ

小麦の茎数を調べる。1000本前後。越冬状況は問題なし。
防風林の枝や、道端の石を拾う。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。