ポテチ日記(2016.05)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




5月31日(火) …ビート移植機ベルト外し

曇のち雨

ビート移植機のゴムベルトを外し別保管。
午後からはアルーダに見に行く。


5月30日(月) …小麦追肥、小麦防除、パオパオ・マルチはがし・追肥、草刈り

曇一時小雨
のち薄曇

生育が比較的良くてつい比してなかった一部の小麦に追肥。このあと低温降雨の予報なので、さっと防除しておく。
早出しコーンの一部のトンネルとマルチをはがし追肥。


5月29日(日) …小豆除草剤、甜菜防除、ビート移植機清掃

晴れ

小豆の芽が出始めた。急いで除草剤散布。ビートのアブラムシも苗床灌注から40日が経ったので防除しておく。
使ったまま外してあったビート移植機もようやっと清掃(^^;)


5月28日(土) …甜菜中耕除草、早出しコーン草削り・一部二重はがし

晴れのち薄曇

昨日に引き続き、ビートにだめ押しのカルチ入れで草退治。早出しコーンも順次はぐっていく。


5月27日(金) …甜菜中耕除草

曇のち晴れ
NNE

風がやや強くなり、畑の土が時折飛ぶ。
除草剤を散布する予定だった畑、連日の高温で散布しそびれたためカルチで草退治。


5月26日(木) …パオパオ・マルチはがし、追肥

晴れのち曇

早出しコーンもだいぶ大きくなり、1〜4区と5区の一部のパオパオとマルチをはがして追肥。こんなに広い区画を一気にやったのは初めてかも。夕方辛うじて完了。


5月25日(水) …馬鈴薯除草剤散布

小雨のち曇
夕方晴れ

朝のうちパラッと雨。でも雨量は少ない。早速芋に除草剤を散布したが、すでに出てきている芽もあり予定した除草剤は使えず。


5月24日(火) …コーン追肥、小麦追肥

曇時々晴れ

部会コーン5〜8区に追肥。小麦も止め葉期になり、茎数の多い畑を除き追肥。


5月23日(月) …トレイ洗い、防除畦踏み

晴れ時々薄曇
真夏日

今日は真夏日にならない予報だったが30度を超えてしまい5月としては4日連続真夏日で記録的になる。
コーン育苗のトレイ類を洗車機で洗浄。


5月22日(日) …部会コーン定植、馬鈴薯防除畦踏み

晴れ
真夏日

ようやっと空がスッキリする。
部会コーンの最終定植。芋の防除畦を踏んだりする。
奈良学園高校がファームステイで来る


5月21日(土) …小豆整地・播種、甜菜除草、部会コーン移植準備

晴れ
真夏日

小豆2枚目の種まき。お昼で無事に終了。
一昨日のカルチの続きと部会コーン最終植え付けの準備。


5月20日(金) …小豆整地・播種

晴れ
真夏日

ロシアでの森林火災の影響で、晴れてはいるがすっきしりしない空。
新型トラクターM7シリーズがデモでやってくる。4mのショートディスクを付けていて、整地作業があっという間に完了。
少し早いかとも思うが小豆の種まき開始。


5月19日(木) …馬鈴薯培土、甜菜除草

晴れ

早朝より馬鈴薯の培土。無事に完了。
除草剤を散布予定だった1枚のビート畑、気温が高くて薬害が心配なため急遽カルチ責めに変更。


5月18日(水) …加工コーン整地・播種、馬鈴薯カルシウム散布、馬鈴薯培土

晴れ

加工コーン中生品種の種まき。終わったあとはすぐにカルシウムを散布して夕方から培土開始。水分は適度だ。


5月17日(火) …小豆肥料配合、小豆耕起、早出しコーン二重はがし

小雨のち曇
PM晴れ

朝のうちは雨がぱらついたがすぐに止んで午後からは晴れ。
小豆の肥料配合。午後からは畑作りも。
ハロウイン南瓜の種を蒔いたり、スイートコーンの二重ベタがけをはがしたり。


5月16日(月) …部会コーン定植

曇PM小雨

一日中曇りの予報だったが、朝のうちと午後から霧雨状態!
午前中に部会コーン2区の定植。


5月15日(日) …加工コーン除草剤、甜菜中耕、マルチ張り直し、早出しコーン追肥、部会コーン苗選別

晴れのち曇

早朝、下台に播いた早生の加工コーンに除草剤散布。昨日に引き続きトラクターでビートの中耕。
先日の強風で飛ばされたマルチの張り直しや早出しコーンに追肥。
部会コーン2回目移植に向けて苗選別。


5月14日(土) …甜菜中耕

晴れ

ビートの畑にカルチ作業。1枚は除草剤の予定がないので乗用カルチで株間をせめる。トラクターのカルチで全部のビート畑の畝間を柔らかく。


5月13日(金) …部会コーン定植

晴れ

部会コーンの1回目定植。先日の強風で機械が走る溝がなくなってしまい真っ直ぐに走ってくれない。人がロープで左右に引っ張る葉目に。それでもグニャグニャ。


5月12日(木) …機械整備、防除目印棒立て

晴れのち時々曇

昨日の雨で畑に入れず。機械の整備をしたり加工コーンの畑に防除の棒立て。


5月11日(水) …コーン抜きあげ・選別

雨

一日中雨降りで41mmも降る。
部会コーンの1回目定植に向けて抜きあげ選別。


5月10日(火) …早出しコーン土埋めレスキュー

曇

早朝よりスイートコーンのレスキュー。
一部の土は運び出したが、それだけでもすごい量!
夜になってようやっと終わる。


5月9日(月) …加工コーン整地・は種、早出しコーン土埋めレスキュー

晴れ

昨日の強い風で土が飛んできて、不織布のトンネルに土が溜まり押しつぶされている。土を除けてレスキュー作業。
加工コーンも半分の面積に種まき。


5月8日(日) …部会コーンマルチ保守

晴れ
ENE強

一日中強風が吹き荒れ、芽室アメダスでは瞬間最大21.0mで5月の最速を記録。
一日中マルチが飛ばされないように管理。でも数枚は飛ばされる。


5月7日(土) …コーン育苗管理

曇のち薄曇

部会コーンの最終苗、発芽してきたので発芽器から出してハウスに移動。


5月6日(金) …早出しコーン定植

晴れのち曇

早出しコーン7〜8区の定植。これで早出しコーンは全部植え終わる。


5月5日(木) …部会コーン播種

曇時々薄曇

部会コーン3回目の種まき。


5月4日(水) …コーン抜きあげ・選別

曇一時小雨

雨が降るような降らないような中途半端な天気。
早出しコーンの育苗も佳境。最終分を抜きあげて苗選別。今年の苗はどうも生育揃いが悪い。なぜだろう? 発芽は揃ってるのに。


5月3日(火) …部会コーンマルチ張り、甜菜補植

晴れのち時々薄曇

最高気温が23.8度で暑い日。道内最高は28度!
昨日畦を切った畑にマルチを張る。
ビートの補植、苗痛みが少なく一部の補植だけで取りやめ。崖に近い畑では鹿に喰われた所がある(>_<)


5月2日(月) …コーン定植、芋播き、部会コーン整地・施肥

晴れのち曇

朝の気温-3度台。霜で真っ白な朝。
早出しコーンの6回目定植。午前中に無事終了。午後からは枕地だけ残ってた芋の種まき。その後は部会出荷用コーンの畦切り。


5月1日(日) …種芋切り、整地、馬鈴薯関連後片付け

晴れ
NE

今日も風が吹く一日だったが、ひどい強さではなかった。
種いも播きもあと少し。残ってる種は大粒のなので2つに切る。午後には畑もだいぶ乾き枕地の整地。
ミニコンテナを定温倉庫に収納したりして一日が終了。





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。