ポテチ日記(2016.06)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




6月30日(木) …小麦防除、イモ枕地通路整地、ハロウイン整地

晴れのち薄曇

小麦の最終防除。良い天気が続いてるが、防除畦にはまだ水たまりがありスプレーヤの足回りがゴテゴテ。雨最中の防除で防除の通路はかなりの溝。まずは枕地通路の整地。
ハロウインも好天で蔓が伸び出したのね、急いで畝間をロータロー。


6月29日(水) …甜菜根際除草剤、加工コーン追肥、小豆中耕除草、ハスカップ収穫

晴れ

天気が回復して忙しい毎日。
ようやっとビートの除草剤散布。日中は29度を超えたが葉っぱは思ったほど下がらなかった。
小豆はずっとカルチに入れなかったので追っかけで株間の雑草退治。
早生の加工コーンには追肥。


6月28日(火) …馬鈴薯・甜菜・小豆防除、小豆中耕除草、ハスカップ収穫

霧のち晴れ
時々薄曇

朝は霧だったがまもなく晴れてくる。
一日中防除三昧。防除畦はだいぶ硬くなった。 小豆にもようやっとカルチが入る。


6月27日(月) …小豆手取り除草、ハスカップ収穫

晴れ時々薄曇

ようやっと晴れた!
一日中小豆の除草。首や肩がすごく凝ってる!


6月26日(日) …小麦関連工作

曇のち雨

ビックホッパーや排出ラインなどの工作で一日が終わる。


6月25日(土) …

雨
低温注

一日中雨降り。事務処理などをしたあと久々にのんびり!!


6月24日(金) …小麦防除、小豆手取り除草

曇
低温注

ようやっと雨の降らない一日。
一昨日中断した小麦の防除を再開。防除畦には水が溜まっててズルズルだが何とか無事に終了。雨続きで通ったあとはドブの臭い(>_<)


6月23日(木) …事務処理

雨
低温注

一日中細かい雨がずっと降る。
肥料の予約申し込みや農地購入のための資金借り入れて続きなど事務的仕事で一日が終わる。
我が家の畑でのいただきますカンパニーが行ってる農場ピクニックの模様がテレビで流れる。


6月22日(水) …小豆手取り除草、部会コーン草取り、小麦防除、ハスカップ収穫

曇PMのち雨

除草剤を散布してない小豆の雑草が大きくなっている。株間の草だけを取って歩く。
午後から小麦の防除をしたが、2枚の畑の散布を終えてまもなく雨。他の2枚は明日以降に。


6月21日(火) …機械等スクラップへ、機械移動

小雨のち曇

午前中は時折小雨。
廃車にした軽ワゴンと古い移植機を解体業者に持って行く。午後からは機械類をビニールハウスに移動。


6月20日(月) …草刈り、肥料設計

小雨のち雨

またしても雨。午前中は霧雨程度だったが午後からは時折強く降る。
朝のうちは畑周囲の草刈り。
肥料の予約は今月いっぱい。急いでこれから来年にかけての肥料設計をする。


6月19日(日) …野良芋退治、馬鈴薯防除、部会コーン草取り

曇

昨日に引き続き小豆畑の野良芋退治。9時過ぎには終了。
連日の降雨で馬鈴薯は疫病発生の危険期に一気に到達。畑はかなり湿気てるが何とか防除を済ます。


6月18日(土) …肥料移動、野良芋退治

小雨のち曇

9時頃までは霧雨が少し降る。
小麦乾燥のために機械庫を広くするのに余ってる肥料をハウスに移動。小豆畑の野良芋退治第3段。しぶとく出てきます。


6月17日(金) …

雨

前日からの雨が50mmを超してしまう。


6月16日(木) …加工コーン間引き

曇のち雨

午前中は時折渋り、午後からは雨になる。
午前中に早生の加工コーンの間引き終了。


6月15日(水) …小麦防除、甜菜防除

曇

ようやっと一日中雨の降らない日。
小麦の防除は予定ではまだだが明日から3日間雨の予報なので散布。ビートの防除も行う。


6月14日(火) …簿記勉強会、部会コーン追肥、加工コーン間引き

雨のち曇
低温注

朝まで雨。その後も少し渋る。京都南陽高校が来る。
第1期簿記勉強会。現金預貯金出納簿をチェックしてもらう。
午後からマルチをはがした部会コーンに追肥。大きくなった早生の加工コーンの間引き開始。


6月13日(月) …早出しコーン追肥

小雨のち曇
雨
低温注

天気は続かなく雨がちの天気に。
早出しコーンの雄穂が見えてきた区に追肥。


6月12日(日) …部会コーンパオパオマルチはがし

薄曇のち曇

朝は青空だったがすぐに曇り南東の風が冷たい。
部会コーンもだいぶ大きくなりパオパオとマルチをはがす。


6月11日(土) …ビート残土など移動、小麦防除、草削り

晴れ時々薄曇

ビート残土などを他の場所に移動。午後からは風もようやく弱くなり、3日前に穂が揃ってなかった畑にも防除。畑周りの草削り。


6月10日(金) …パオパオ巻き取り

晴れ

早出しコーンのパオパオを全部エスロンパイプに巻き取る。


6月9日(木) …

曇のち雨

釧路まで中古の軽トラックを見に行き契約。新車は熊本地震の影響で、今契約しても秋以降の納車になっちゃうようだ。


6月8日(水) …小豆野良芋退治、小麦防除、早出しコーンパオパオマルチはがし

薄曇のち曇

昨日に引き続き小豆畑の野良芋処理。小麦は一部の畑で開花が始まり明日は雨の予報なので急いで防除。
早出しコーン最終区のパオパオとマルチはがし。一部は飛んできた土にマルチが埋まっていて除けながらの作業となる。


6月7日(火) …ビート中耕・防除、早出しコーン追肥・草削り、小豆野良芋退治

薄曇のち晴れ

午前中はビートの仕上げ中耕。終わってすぐにアブラムシ防除。
早出しコーン畝間の草削り・6〜7区の追肥。小豆畑には次の野良芋が出てきているので除草剤を付けて歩く。


6月6日(月) …ビート中耕・草拾い、早出しコーンマルチはがし

晴れ

ようやっと良い天気。午後からビートの最終カルチ。ビートの一枚の畑は大きめの草が一部に残っているのでカルチ前に拾って歩く。
昨日パオパオをはがした部分のマルチをはがす。


6月5日(日) …ハロウイン定植、早出しコーンパオパオはがし

曇
夕方晴れ

昨日の雨で土は湿気ているがマルチの下は乾いてるのでハロウイン南瓜の定植。
早出しコーン6〜7区のパオパオはがし。


6月4日(土) …

雨一時曇

パットしない寒い一日。
名寄に用事足しに行き、帰りに美瑛で部品調達。


6月3日(金) …野良芋処理、ハロウイン整地・マルチ

晴れ時々薄曇
低温注

上空に強い寒気。山間部では前日から積雪ところもある。町内でも一部で霜が降りたようだが、当地は風がずっと強かったので降りずに済む。
昨日に引き続き野良芋に除草剤を付けて歩く。結構な量がありトータルで一人で1日以上の仕事になる。
ハロウイン南瓜もそろそろ植えなくては。整地してマルチ張り。


6月2日(木) …野良芋処理

曇時々薄曇
低温注

一昨年が芋で昨年は小麦だった小豆畑に野良芋が出てくる。冬の雪踏みをうっかりしそびれてしまったツケがやってきた!
最初はスコップで抜いてみたが手に負えそうにない。除草剤を付けて対応することにする。


6月1日(水) …事務処理

曇時々雨
低温注

雨が降ったり止んだりの一日。十勝東部では雨量が多かったようだ。
事務処理の一日。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。