ポテチ日記(2016.08)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




8月31日(水) …水汲み

雨のち曇

台風の雨は朝のうちで止んだが、町内至る所で洪水状態。市街地も水につかっている。畑は哀れ(T_T)
芋畑は川になっている。腐ってしまうなぁ。
芋畑の水を汚水ポンプでくみ出す。


8月30日(火) …

雨
台風10号

午前中は静かな降りだったが、午後からは次第にひどくなり、夜はひどい風雨。
台風10号は伊豆諸島で発生して西に向かい、南大東島付近でエネルギーを蓄えてから東進。そのあと北上して東北に上陸して北朝鮮方向に向かう今までに見たことのないコース。
どうなってるのでしょう?
今月、15日以降に十勝に影響を及ぼした台風が5コもある。
これも異常事態だ!


8月29日(月) …機械整備

雨

今日もほぼ一日雨!!
ポテトハーベスター第1コンベアーのコントロールバルブが不調なので交換。今回はディーラーに来てもらう。


8月28日(日) …甜菜土場拡張、甜菜抜き草

曇pmのち雨

午前中は晴れる予報だったが一時小雨も。午後もまもなくひどい小雨。
ビート土場に火山灰を入れたが、水分が多すぎてショベルで踏んでも締まらない。


8月27日(土) …機械整備、ハロウイン収穫

曇のち時々晴れ

昨日の雨30mm。朝のうちは畑の水流し。
ポテトハーベスターを出して整備開始。あちこち摩耗しているが、今年は作が悪いので我慢するとこも。


8月26日(金) …甜菜土場拡張、小豆抜き草

曇一時雨
pmのち雨

お昼過ぎまで曇りの予報だったが8時頃にスコール。夕方から再び雨で夜は一時強く降る。
土場への火山灰入れは中断。火山灰は運んでもらって山にする。
土場からの水を流すために排水路を掘ってパイプを埋める。


8月25日(木) …肥料移動、甜菜土場拡張、馬鈴薯抜き草

曇一時小雨

野積みしてあった500kg肥料を格納庫に移動。
芋畑のイヌホオズキが目立つので抜いて歩く。
ビート土場を拡張するために火山灰を運んでもらう。


8月24日(水) …馬鈴薯防除、甜菜防除、畑周り除草剤

晴れ

ようやっと朝方良い天気。芋にデシカン散布。ビートも定期防除。
畑周りの雑草が目立ち除草剤散布。


8月23日(火) …防除畦水くみ、加工用早生コーン収穫

曇一時晴れ

天気が回復基調。防除を急ぐために防除畦の水をくみ出す。
来年修学旅行に来る学校の先生が下見に訪れ1泊。
夜中に加工用スイートコーンを収穫していく。


8月22日(月) …機械移動、肥料運び

曇一時小雨

ビニールハウスに引っ越してあった機械や肥料を格納庫に移動。農協からは20kg入り肥料をパレットで運ぶ。


8月21日(日) …機械整備

雨時々曇
台風9号

台風9号が日高から十勝を通過。でもひどい降りではない。
スプレーヤの各部のオイルを交換する。


8月20日(土) …機械整備

曇のち雨

朝のうちは曇りだったが、急に本降りの雨。
マニアスプレッターのバーにリンクチェーン溶接をお願いしてあったあのが出来上がり早速組み立て。雨がちのこの天気で堆肥を撒けるのはいつになるだろう。


8月19日(金) …枝拾い、馬鈴薯抜き草、馬鈴薯防除

曇

台風の強風で折れた防風林の枝を拾う。
イモの防除、予定より早いが雨がちな天気で前倒し。 イヌホオズキが目立つので抜いて歩く。


8月18日(木) …農協懇談会、馬鈴薯抜き草

晴れのち曇

台風一過で朝のうちは良い天気。
農協の懇談会に出席したあと


8月17日(水) …

雨雨
台風7号

関東から東北沿岸を北上した台風7号が午後以降に十勝を直撃。夕方から風雨ともに強くなる。


8月16日(火) …小麦関連掃除、ブルーベリー収穫

曇一時雨



8月15日(月) …乾燥機掃除、ブルーベリー収穫

曇一時薄曇
真夏日

一時雨がパラッと来る蒸し暑い一日。小麦乾燥機の掃除もようやっと後半戦。一人だと時間がかかる。


8月14日(日) …堆肥散布、ライム散布、ブルーベリー収穫

曇一時薄曇

堆肥散布も終盤・・・・だがフロアーチェーンが切れてしまう。休みで部品調達出来ず。 小麦連作畑にニッテンライムを散布。


8月13日(土) …小豆防除、甜菜防除、堆肥散布、緑肥は種、ブルーベリー収穫

曇のち晴れ

この先の天気がパットしないので、小豆とビートの防除前倒しで行う。
堆肥や緑肥の播種も。


8月12日(金) …堆肥散布、馬鈴薯防除、緑肥は種、ブルーベリー収穫

曇
日中晴れ

頼んであった堆肥がようやく運ばれてきて早速散布開始。


8月11日(木) …コーン収穫、甜菜育苗土採取、ブルーベリー収穫

曇のち晴れ

生食スイートコーンの収穫がようやっと最終日。気温に振り回された今シーズンだ。
来年のビート用育苗土を畑から採取。


8月10日(水) …小麦本乾燥、ブルーベリー収穫

晴れ時々薄曇

小麦本乾燥最終日。17時の受け入れまでに何とか終了。ヤレヤレ!!


8月9日(火) …コーン収穫、加工コーントッピング

雨時々曇

雨が降ったり止んだり。
加工用スイートコーンの一部を鎌でトッピング。


8月8日(月) …小麦本乾燥、ブルーベリー収穫

曇

小麦本乾燥2日目。湿度が高目でクーリングでは水分がやや戻り気味。


8月7日(日) …小麦本乾燥、ブルーベリー収穫

晴れ
真夏日

ようやっと小麦本乾燥にこぎ着ける。乾燥機4機分終了。


8月6日(土) …コーン収穫

晴れ
真夏日

今日も生食コーンがたくさん穫れる。


8月5日(金) …コーン収穫、小麦収穫・乾燥、甜菜防除

薄曇のち晴れ

小麦収穫最終日。今日も気温が高く風も強い。水分13%台まで下がる!!
生食コーンもたっぷり穫れて選別箱詰めにおおわらは。


8月4日(木) …コーン収穫、小麦収穫・乾燥

曇のち晴れ
真夏日

30度の熱風が吹き、小麦の水分がどんどん下がってる。


8月3日(水) …コーン収穫、小麦収穫・乾燥、加工コーン防除、馬鈴薯防除

曇
日中晴れ
真夏日

気温の高い日が続きコーンの熟度が一気に増している。愛菜屋出荷予定の区画も裁ききれないので農協出荷に変更。
小麦も水分がずいぶん下がり本格的。


8月2日(火) …小麦収穫・乾燥

曇のち晴れ
真夏日

小麦収穫開始。取りあえずは1.3haの畑でコンバインの試運転など。


8月1日(月) …コーン収穫

曇のち雨

朝は一時雨が降っただけでその後は曇り。でもお昼頃から本格的な雨。全道各地では警報が発令。
愛菜屋は休みだが、ここ数日の気温高でコーンの熟度が一気に増してるので、明日市場に出荷用に収穫して雪室に入れる。





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。