ポテチ日記(2016.09)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




9月30日(金) …小麦防除目印棒立て、芋掘り手伝い

晴れ

小麦防除のために目印の棒を立てる。変形畑は結構大変。
午後からは芋掘りの手伝い。所々タイヤが埋まるとこがあったが、何とか進める。


9月29日(木) …機械整備、格納

雨一時曇

ビーンスレッシャーの各部点検。実の昇降機はベルトもカップも傷んでいて交換。
使い終わった小麦のドリルは洗浄して格納。


9月28日(水) …小麦播種後片付け、芋掘り手伝い

曇一時雨

昨日無事に小麦蒔きが終わり各種機械の後片付け。
午後からは芋掘りが遅れてる近所へハーベスター共々応援に。


9月27日(火) …小麦整地・播種

晴れのち曇

小麦播き2日目。無事に予定面積を播き終える。


9月26日(月) …小麦整地・播種

晴れのち薄曇

午前中は整地三昧で、午後からようやく小麦の種まき開始。


9月25日(日) …小麦畑耕起

晴れのち曇
のち晴れ

お盆以降ずっと続いた不順な天候で小麦畑は全く起こしてない。畑起から始めて整地などほぼ徹夜状態で小麦畑作り。


9月24日(土) …畑水流し、屑芋選別

曇のち晴れ
のち薄曇

昨日の雨で畑のあちこちに水たまり。小麦を播く予定の芋畑に溜まった水を流したり穴を掘ったりして処理。
マッシュ原料に出荷する屑芋には土がたくさん入ってるので土を出す。


9月23日(金) …事務処理、地杭引き取り

雨

ほぼ一日雨降り。
溜まった事務処理。 お願いしてた風囲いに使う地杭が出来ていて引き取りに行く。


9月22日(木) …馬鈴薯収穫。甜菜防除、石灰散布

晴れのち曇

お昼過ぎで芋掘りが終了。ビートのカッパン病最終防除。小麦を播く畑に石灰散布。


9月21日(水) …馬鈴薯収穫

薄曇

何とか引っ張らずに芋掘り再開。


9月20日(火) …馬鈴薯収穫、屑芋選別

晴れのち薄曇

朝、芋掘りを再開したが部分的に柔くて断念。お昼頃ではまだ柔く夕方から再開。
日中は屑芋をマッシュ用に出荷するために土や腐れゴミなどを取り除く。


9月19日(月) …水処理

薄曇のち晴れ
のち薄曇

芋畑や小麦予定地に溜まってる雨水の処理。


9月18日(日) …

雨のち曇

未明から朝にかけて何度も雨。


9月17日(土) …馬鈴薯収穫、小麦心土破砕

雨のち晴れ
PM曇

芋掘りもあと二日で・・・・と思ったら、朝いきなり雨降り。
5mm降ったがすぐに晴れて風が吹いたので、お昼頃から芋掘り再開。でも受け入れが中止で1台分掘っただけ。


9月16日(金) …馬鈴薯収穫

曇

土も乾きようやっと本調子で収穫。4台出荷。


9月15日(木) …馬鈴薯収穫

曇のち晴れ

雨の予報が外れて順調に収穫。4台出荷。


9月14日(水) …馬鈴薯収穫

曇

1枚目の畑、何とか終了。明日は一時雨の予報があり、次の畑の枕畝は少しでも降ったら掘りづらくなるので午後8時頃まで収穫。(結局降らなかった)


9月13日(火) …馬鈴薯収穫

曇

いよいよこの畑のよくない所へ。引くみは何度も水が溜まり腐っているのもある。


9月12日(月) …馬鈴薯収穫

曇一時薄曇

畑は湿気てるが、何とか一日中収穫。


9月11日(日) …馬鈴薯収穫

晴れ時々曇

良い天気になった。畑の一部では水が湧いててハーベスターが入れない。デガーや鍬で掘る羽目に。
午後からはハーベスターで収穫再開。


9月10日(土) …水流し

晴れのち曇

午前中は良い天気。畑の水流しをしたあと、幼稚園の運動会へ。


9月9日(金) …事務処理

雨

昨日から今日にかけての雨がトータルで80mmになってしまう。


9月8日(木) …馬鈴薯手掘り

曇雨

昨夜のわずかな雨でも土が湿気てしまい芋掘り出来ず。今夜から明日にかけてはまたしても大雨予報のため、畑に溜まった水が流れるように溝を掘る。
芋畑の隅に播いてある自家用の芋、土が湿りすぎていて機械では掘れないのでを手で掘る。


9月7日(水) …ハロウイン収穫、芋角掘り

晴れ夕方曇一時雨

久々に朝から良い天気。日高山脈が綺麗に見えたが、あちこちに土砂崩れの爪痕がくっきりしている。
朝のうちは芋畑の枕に溜まった水の処理。
午後からは明日の芋掘り再開に向けてデガーで角を掘る。でも・・・・18時頃から雨が降ってしまう。


9月6日(火) …機械整備、ハロウイン磨き

雨

ほぼ一日雨降り。雨量は10mmほど。
ポテトハーベスターの選別コマ換えやグリスアップ。ハロウイン南瓜を1個1個磨く。


9月5日(月) …馬鈴薯収穫

曇一時小雨

時折霧雨が降る天気。
一日芋の収穫。埋まることはなかったが場所によってはかなり柔らかいとこがある。2.5台出荷。


9月4日(日) …馬鈴薯収穫

曇

ようやっと芋掘り開始。でも所々柔らかいところがある。
枕畦を掘ったりで時間がかかり1台だけ出荷。


9月3日(土) …甜菜防除、加工コーン茎葉処理、馬鈴薯収穫準備

曇

相変わらずパットしない天気だが、夜露がなくビートの葉が乾いていたので午前中に防除。午後からは芋掘りの各種準備。
加工コーンは前夜に収穫していったので、茎をチョッパーで粉砕したあとに土と混ぜる。
傾斜地の芋畑、畑の途中から湧き水。これも大雨の影響だ!


9月2日(金) …機械整備、抜き草

曇のち晴れ

朝のうちは曇りだったが、比較的良い天気。
ポテトハーベスターの最終整備。


9月1日(木) …倒木処理

曇pm一時晴れ

朝のうちは雨がぱらついたが、午後からは薄日が射してくる。
台風の強風で倒れたり傾いた農道際の倒木を処理。





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。