ポテチ日記(2016.11)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




11月30日(水) …笑顔の大収穫感謝祭

晴れ

札幌を朝すぐに出て帰宅。途中の高速、部分的にツルツルで事故現場をすり抜ける。直後に通行止め!
午後からはホームステイの収穫感謝祭。アイスクリームやバターなどの手作り体験をして夜は余興などで大きく盛り上がり深夜まで歓談。そのままお泊まり!


11月29日(火) …研修会

晴れ

農薬関連の研修が札幌であり参加。


11月28日(月) …機械等片付け

晴れ

防風柵やハウスの作成はまだ残ってるが、明日からお出かけが続くのでいったん片付け仕事。ショベルも除雪用に土砂バケットに交換。


11月27日(日) …

雪のち晴れ

超久々に作業から離れた一日。
文化協会主催ののど自慢があり、裏方としてお手伝い。


11月26日(土) …ハウス妻面作り、風囲いトタン張り

晴れ

ようやっと出来上がったハウスの妻面にビニールを張る。風囲いも下部にトタンを張る。


11月25日(金) …ハウス妻面作り

晴れ

出来上がった扉とともにハウスの妻面作り。2朝続けて-10度以下の気温で土がだいぶ凍ってつるはしを振るって穴を掘る。
ビニペットもドリルビスで這わす。


11月24日(木) …ハウス扉作り

晴れ
真冬日

朝の気温-11度。今期最低で今日も真冬日。
ハウスの扉の上塗り行程。ビニールハウスでジャットヒーターを焚きながら早く乾燥させて両面を一日で塗りおえる。


11月23日(水) …ハウス扉作り、収穫感謝祭

晴れ時々曇
NE強
真冬日

天気はいいが風がやたら冷たい一日。この冬初めての真冬日になる。
錆止め行程2日目。ひっくり返して反対側を塗る。
農協では収穫感謝祭。風は冷たいが良い天気ですごい人出。機械展示コーナーでビートの土詰め機などを契約。


11月22日(火) …ハウス扉作り

晴れ

出来上がった扉を再度分解して磨きをかけ錆止め行程へ。
夕方は農地賃貸借の更新のために農協委員会へ。


11月21日(月) …ハウス扉作り

晴れ
ENE強

風が冷たい一日。
ハウスの扉作成も最終コーナー。丁番等を付けて無事に出来上がる。


11月20日(日) …ハウス扉作り

曇一時雨

昨日にひき続き扉作り。だいぶ出来上がったが細々した所に手間取ってあまり捗らない。


11月19日(土) …ハウス扉作り

晴れ時々曇

朝の気温「プラス」日中も暖かく小春日和。
ビートハウスの大きな扉作りに取りかかる。


11月18日(金) …防風柵網張り

晴れのち曇

朝は晴れてたがすぐに薄曇り。午後は曇り。風が弱く穏やか。
防風柵の網張り。黒メッシュの網は収縮がなくスプリングで押さえるのは結構大変。途中南風が吹いてきてなびいたが何とか張ることが出来る。


11月17日(木) …甜菜覆い、風囲い工事、廃プラ回収

晴れ時々曇

朝の気温がだいぶ下がるようになってきた。12月出荷のビート、周囲だけの覆いから上部も覆う。
風囲いにビニペットを取り付ける。


11月16日(水) …事務仕事、風囲い工事、機械整理

晴れ
NE強

風の強い一日。風囲いの骨組みがようやっと出来上がる。
簿記の勉強会があり現金預貯金の出納簿を見てもらい提出。


11月15日(火) …事務仕事、風囲い工事

雨PM晴れ

早朝一時ひどい雨で午前中は降ったり止んだり。午後は一気に晴れる。
朝のうちは産地交付金関連の書類作成。午前中は風囲いの部品作りをして午後から組み立て。


11月14日(月) …事務仕事、風囲い工事

晴れのち曇

早朝は事務仕事をして日中は風囲い工事。


11月13日(日) …事務仕事、風囲い工事

曇のち雨
PM曇

午前中は雨が降ったが午後は曇り。簿記関連の整理をして風囲い工事。


11月12日(土) …事務仕事、風囲い工事

雪のち晴れ

10時頃までは雪が降ってたがすぐに晴れる。でも積雪15cm。日中は風もなく暖かい。
簿記関連の事務仕事をして午後からは防風柵関連の仕事。全然進まない(>_<)


11月11日(金) …ハウス延長、目印棒立て、機械移動

薄曇のち曇

ハウスの延長した部分にらせん杭を入れたりスソピーを張ったりする。妻面はいつ出来上がる事やら。


11月10日(木) …ビートハウス延長

晴れ時々曇
NE強

明後日は一日雪予報。風囲い工事は後回しにしてビートハウスを20m延長するためのパイプ立て。午前中は風が強くて結構大変。


11月9日(水) …風囲い工事

晴れ時々曇

風囲いの横パイプ取り付け。ほぼ付け終わったが高速カッターの故障でパイプが切れなくなり思っただけ進まず。


11月8日(火) …風囲い部品作り

雪のち雨

またしても雪の朝。あっという間に真っ白になる。
車庫で風囲いの部品作りの一日。


11月7日(月) …

晴れ時々曇

風もなく穏やかな一日。
風囲いの組み立て工程に入る。取りあえず縦棒は完了。


11月6日(日) …風囲い部品作り

晴れ時々曇

ようやっと良い天気になったが、雪は思ったほど融けなくて畑一面真っ白。
曲げたバタ丸の部分、鉄の下地が見えてるとこがあるので錆止めを塗る。
午後は町民文化展の後片付け。


11月5日(土) …風囲い部品作り

雪のち雨

一日中雪で大雪の予報だったが午後には雨に変わりホッとする。
午前中はお寺の掃除に出たあと、午後からは部品作り。


11月4日(金) …らせん杭塗装、風囲い部品作り

曇時々晴れ

溶接が終わったらせん杭を磨いて錆止め塗装。


11月3日(木) …らせん杭溶接

雪夕方雨

早朝は曇りだったがすぐに雪が降り出し一面銀世界で9cmの積雪。11月上旬としては44年ぶりだそうです。
二つに切ったハウスのらせん杭の間に丸棒を足して溶接作業。


11月2日(水) …小麦雪腐れ防除

曇のち晴れ

明日は積雪の予報。そしてそのあとも短い周期で雪や雨の予報。予定より少し早いけど小麦の雪腐れ防除を決行。
午後からはスプレーヤを洗浄。


11月1日(火) …ビートハーベスター洗浄、小麦防除準備、緑肥攪拌

曇

晴れる予報だったが晴れない(^^;)
ビートハーベスターを洗浄してグリスアップや注油。すぐにハーベスターを外してスプレヤを付けて小麦の防除準備。不耕起の緑肥はパワーハローで攪拌。





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。