ポテチ日記(2017.02)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。

 


2月28日(火) …ビート準備

晴れ

朝のうちにビートの準備をしたあと友人らと川湯のcafeに写真展示にお出かけ。


2月27日(月) …ビート準備、確定申告

晴れ
真冬日

ビート関連機械の最終設置。塗装が終わったホッパーの足し枠も取り付ける。
午後からは確定申告へ。


2月26日(日) …ビート準備、雪むろ雪入れ、ホッパー塗装

晴れ
真冬日

ビート関連の機械をハウスに搬入。機械類を全て更新なので試行錯誤の設置だ。
雪むろに雪を搬入。


2月25日(土) …事務処理、ホッパー足し枠作り

晴れ時々薄曇
ENE強

昨夜から強い風で地吹雪がひどい。芽室アメダス2月としては最速の瞬間風速を観測。
今年導入したビートの土を入れるホッパーに足し枠を作りショベルでも入れられる様にする。


2月24日(金) …土ホッパー足枠作り

曇のち雪

午前中からずっと雪降りだったが料は少し。
「食の絆フォーラム2017」があり参加。昨年もホームステイの様子が全国番組になって放送されたが、番組のディレクターも参加してのディスカッションもある。


2月23日(木) …ビートハウス準備、フォーラム

晴れ
真冬日

ハウス自体の準備はほぼ出来上がる。
「食の絆フォーラム2017」があり参加


2月22日(水) …ビートハウス準備

晴れ
真冬日

ビートハウス準備は何日目だろう!
下地を均したりヒーターの煙突を付けたりで一日が終わる。


2月21日(火) …ビート二重ハウス準備、決算業務

晴れ
真冬日

二重ハウスにビニールを張る。長さ60mの内張びにーるだが、段取りが良かったのか思ったより簡単に張ることが出来る。


2月20日(月) …ビート二重ハウス準備、決算業務

曇pm雪
真冬日

昨日に引き続き二重ハウス作り。午前中の横パイプを付けて骨格が出来上がる。
午後からは簿記の決算に出向く。


2月19日(日) …ビート二重ハウス準備

晴れ時々薄曇
真冬日

昨日に引き続き二重ハウスの組み立て。結構時間がかかってしまったが、親パイプだけ立て終わる。


2月18日(土) …ビート二重ハウス準備、決算書作成

晴れ時々薄曇
真冬日

ボチボチビートの段取りも本腰を入れなくては。
二重ハウスのパイプを建てる。
夜は簿記の決算業務。気がついたら日にちが変わってた!!


2月17日(金) …

曇一時雨雪

天気は良くないが最高気温が+7.8度と異常に高い!
札幌での研修2日目。第三者継承による新規就農者などのお話。


2月16日(木) …ビートハウス整地

晴れ

道指導農業士・農業士の研修&総会があり、JRで札幌へ。
家ではビートハウスの整地。


2月15日(水) …ビートハウス整地

晴れ

写真展最終日。6日間があっという間に過ぎる。


2月14日(火) …

晴れのち薄曇

写真展会場で丸一日当番。


2月13日(月) …研修

晴れのち薄曇

午前中は写真展会場。
午後からは町指導農業士農業士の研修で町長と懇談。熱が入り予定を1時間くらいオーバー!!


2月12日(日) …

曇のち薄曇

写真展3日目。今日もたくさんの人に見に来てもらう。午後からは隣接する大ホールでチャリティー歌謡ショウーの写真撮影。4時間にも及ぶロングランでずっと立ってると足が棒に!


2月11日(土) …

曇のち薄曇
真冬日

昨夜からの宿泊宿を出てお昼前には写真展会場へ。写真を愛するFacebook仲間にもたくさん見に来てもらう。


2月10日(金) …研修・総会

晴れ
真冬日

十勝管内の指導農業士農業士の冬期研修と総会に参加。講師はいただきますカンパニーの井田さん。我が家でも受け入れてる畑カフェなどのお話だが、よくこれだけになったと関心。
夜は相変わらず遅くまで懇談!


2月9日(木) …コーンハウスビニール張り

晴れ
真冬日

風もなく穏やかな天気。
昨日周囲を除雪したハウスにビニール張り。いつもの年よりだいぶ早いが、このあとスケジュール続きでタイミングが難しいので張ってしまう。大雪が降りませんように!
午後からは第42回写真展の準備。年に1回なので42年続く写真展。点数もたくさん集まり窮屈な展示になったが、見応えはタップリだと想う。


2月8日(水) …コーンハウス周囲除雪、シャトルレール塗装、営農計画書記入提出、簿記決算処理

晴れ時々曇
のち曇

自家野菜兼スイートコーン育苗ハウスのビニールを張る前段の雪よけ。ハウス周りをスノーブロアーで飛ばす。
昨日出来上がったレールのアングルや溶接部分にペンキ塗り。


2月7日(火) …シャトルレール作り、営農計画書記入

晴れ時々曇
真冬日

直管パイプにアングルを溶接したりする。営農計画書も記入開始。


2月6日(月) …シャトルレール部品作り

雪
真冬日

一日中雪がチラチラ。
灌水用シャトルのレールもハウスを延長した分が足りない。直管パイプやアングルなど部品作り。


2月5日(日) …ビートハウス部材作り

曇時々晴れ
真冬日

出来上がった育苗枠杭の塗装。ビニールハウスの中は常夏で速乾ペンキはすぐ乾く。


2月4日(土) …ビートハウス部材作り

晴れ時々薄曇
真冬日

風はあったが日射しは暖かい一日。
今日も育苗枠の杭作り。


2月3日(金) …ビートハウス部材作り

晴れ時々薄曇
真冬日

気温が上がらず寒い一日。
鉄板を切り刻んで育苗枠の杭作り。


2月2日(木) …ビートハウス部材作り

薄曇
真冬日

寒い!
でも暖かいハウスの中で育苗枠作り。コンパネに張ったスタイロフォームの日が当たる面にシリコンをコーキング。


2月1日(水) …ビートハウス部材作り

晴れのち曇
雪
真冬日

ビートはハウスの延長に伴い、二重ハウスの骨組みの部品つくり。





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。