ポテチ日記(2017.03)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。

 


3月31日(金) …ビート・コーン育苗管理、肥料配合準備

曇

前夜からの雪が朝までに5cm。日中はずっと曇り空で畑の雪は融けきらず。
ビートに灌水。一部葉の色の薄いところには液肥も灌水。
明日は肥料配合の予定なので、パレットに乗った肥料を並べたりして段取りをする。


3月30日(木) …事務処理、機械整備、展示会

曇のち雪

寒い一日で午後からは雪になる。
フロントローダーの油圧カプラーを交換したり機械の整備。ニチノーの展示会にも。


3月29日(水) …早コーン播種、機械整備

晴れのち曇

コーン3回目の種まき。22日に播いたのはだいぶ大きくなる。
終わったあとはすぐにお出かけ。午前中は救急救命の講習。午後からはNPOの総会。今年もたくさんの高校生が来勝します。


3月28日(火) …機械・肥料移動、トラクター整備

霧のち薄曇

春作業を前に格納庫内の機械や肥料の移動。ビートのパック肥料は外に出して野積み。
比較的暖かい日で風もないので、トラクターのオイル交換を外で一気に。


3月27日(月) …ビート微生物資材灌注、肥料運び

晴れ一時薄曇

ビートにネフエールを灌注。肥料はほとんどが昨夏に取ってあるが、足りない分を肥料倉庫から運ぶ。


3月26日(日) …ビート二重ハウスパイプ撤去、機械移動

晴れ

ビート二重ハウスのパイプも撤去。空間が広くなる。でも連日朝の気温が低めでヒーターがよく回る!


3月25日(土) …育苗管理、トレーラー塗装

晴れ

溶接作業などが終わったトレーラーの塗装。ハウス内なので刷毛塗りにしたがエキスパンドを塗るのにすごい手間!


3月24日(金) …ビート二重ビニールはがし、早コーン播種

晴れ


最低気温−9度でぐっと下がる。
ビートはだいぶ大きくなり、二重ハウスのビニールをはがす。早出しコーン、1回目播種分は芽が出てきたので発芽器から出し2回目を播いて入れる。


3月23日(木) …ビ−ト育苗管理、トレーラー改造

晴れ

朝のうちにビートの生育調整剤を噴霧。二重ビニールも撤去開始。
トレーラーの部品が届いたので改造再開。


3月22日(水) …ビート灌水、早コーン播種

雪のち晴れ

まとまった雪になる予報だったが8cmくらいで済み、夕方までにほぼ溶ける。
苗ずらししおたビートに灌水し、生育の悪いとこには液肥を灌水。
早出しコーンの1回目は種。


3月21日(火) …ビ−ト苗ずらし

曇
夕方雪

ビ−トの1回目苗ずらし。南端の側のビニールで日射しが弱いところはいつもの年より生育遅れが顕著。


3月20日(月) …ビート育苗管理、芋ハウス準備

晴れ
NE強

天気は良いが風が強くて体感は寒い。
融雪材を撒いた小麦畑は連日の好天で一気に融ける。ちょいと早すぎかも。一部の畑には紅色雪腐れ病が出ているが、中心部分は生きてるので大丈夫だろう。
芋ハウスに遮光ネットを張ったりする。


3月19日(日) …ビ−ト育苗管理、芋ハウス準備、トレーラー改造

薄曇
NE強

今日も風が強く気温の割りに寒い。
種芋を出すにはまだ間があるが、ぼちぼちハウスの準備。地面を均しビニールとクロスシートを敷く。
トレーラーの改造、今日は歩みを作る。


3月18日(土) …ビ−ト育苗管理、コーン準備、トレーラー改造

晴れ
NE強

良い天気だが北西に風が冷たい。
昨日に引き続きトレーラーの改造。エキスパンドを張る。
早出しコーン育苗の準備も万端になる。


3月17日(金) …ビ−ト防除、コーン準備、トレーラー改造

晴れ

ビートにタチガレ病予報薬剤2回目灌水。
昔、ビーンハーベスター用に作ったトレーラーはクローラー部分だけエキスパンドが張ってあり中央部は何も当たってない。遠い畑が増えたのでみのるの三輪車を運べるように中央部分にもエキスパンドを張る作業開始。


3月16日(木) …ビ−ト育苗管理、肥料設計

曇

土壌分析のデーターが届いたので施肥設計を行う。
あれれ、新しい1枚の畑は極端にphが低い。今年は小豆で来年はビートだ。どうやって改善しよう。


3月15日(水) …ビ−ト育苗管理、コーンハウス作り

晴れ

ビートは順調な生育。本葉も少し見えてきた。


3月14日(火) …ビ−ト育苗管理、コーンハウス作り

曇のち晴れ

夜中にビートハウスの一部で温度が極端に下がるところがあった。温度計を何カ所にも設置して調べたらほんの部分的。内張ビニールをよく見るとその部分だけ地面にギリギリで霜柱で少し浮いてる状態だった。
コーン育苗ハウスもだいぶ出来上がる。


3月13日(月) …ビ−ト育苗管理、コーンハウス作り、小麦融雪材散布、機械修理

晴れ

小麦の残りの畑に融雪材散布。もう少し後にしようかと思ったが・・・・・・
終わって機械の様子を見ると機械の一部に亀裂どころか破断を発見。ばらして溶接作業。


3月12日(日) …ビ−ト育苗管理、コーンハウス作り、小麦融雪材散布

晴れ

好天が続きビートは順調に発芽。
小麦畑の融雪材を散布。積雪深は40〜70cm。今日は約5haの1枚だけ散布。


3月11日(土) …ビ−ト防除・育苗管理、コーンハウス作り

晴れ

タチガレ防除に薬液を灌水。早出しコーンの育苗ハウスも準備開始。


3月10日(金) …ビ−ト灌水・育苗管理

曇一時晴れ

ビートに2回目の灌水。初日に播いたところは芽が出てきた。
ハウスの延長したところにはアリの巣があったようで、土をほじり出されてる。アリの巣退治だ!


3月9日(木) …ビ−ト育苗管理、甜菜融雪材散布

晴れpm一時曇

ビート畑に融雪材を散布。 雪は少なめなので散布しなくても良いくらいだが石灰を散布と思って・・・・        


3月8日(水) …ビ−ト灌水

晴れ

ビートの1回目の灌水。


3月7日(火) …ビ−ト灌水準備、融雪材散布、雪山処理

雪のち曇
時々晴れ

早朝、小麦畑の吹きだまり部分一部に手で融雪材を散布。
灌水用のシャトルの試運転を行い、灌水も万端整う。


3月6日(月) …ビ−ト後片付け、灌水準備

晴れ

土詰め関連の機械を片付けて灌水用のレールを敷設。


3月5日(日) …ビート種まき

晴れ

種まき最終日。全部で11.2ha分が昼過ぎに終わる。


3月4日(土) …ビートは種まき

晴れのち曇

本格的に種まき開始。一日で5.5ha分を終了


3月3日(金) …ビートは種まき

晴れ

ビートの種まき試運転。たいした問題もなく無事に始められる。
ハウスの長さは60m。種を蒔いたペーパーポットを歩いて運ぶには遠すぎるのでアルミローラーとベルトコンベアーを延々設置。ショベルでホッパーに土を入れるのもハウスの高さがギリギリだが何とか行える。
使う土が違う2ha分だけ種まきを行う。


3月2日(木) …融雪材散布、ビート最終準備

曇のち小雨雪

雪踏みをしたビート予定畑、土壌凍結を早く溶かすために早めに融雪材散布。
ビートの種まき準備も佳境。システム更新で順調にいけるかな。


3月1日(水) …ビートは種準備

晴れ

ビートの種まき準備も着々。

 





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。